SSブログ

中国地方へ旅行2日目 8月9日 その2(時刻表はえらい) [2009夏旅行]

大垣6:00発姫路行きに乗った私達。
前回「ながら」に乗った時は、広島までの予定だったのでこのまま姫路まで行きました。
でも、今回はもっと先まで行くので、少しでも早い方がよいと思いました。
K君の赤穂線に乗りたいという希望をかなえるとyahooの路線情報によると
近江八幡駅で乗り換えると1時間近く姫路に早く着くことがわかりました。

じつは出発前荷物になるので時刻表をどうしようかと思ったのですが、
途中で捨ててもいいからと大きい方の時刻表を持ってきていました。

時刻表で息子と確認すると近江八幡駅で乗り換えの予定の電車は、
手前の米原駅でも乗換えが可能。
そのほうが、座っていける確率も高そうです。
せっかく座ったのにと、不満そうな娘とK君を説得し6:33に米原駅で下車。
向に止まっている電車に乗り換えます。
ここでも、大垣行きと同じ勢いの席争奪戦が繰り広げられました。
冷静に考えるとこの電車、播州赤穂行きになっています。
(一部は姫路まで)
予定していた電車はあと10分ぐらいしないとこないはず。
あれっ?と思って時刻表をみると、気がついていなかったもう1本早い電車に乗れていました。
ラッキー
そのため姫路から播州赤穂行きの接続を気にしなくて良くなったので、30分の短縮です。
鉄道に乗りなれている人には当たり前のことだったのかもしれませんが、
我が家は時刻表えらい!と思ってしまったのでした。

写真は撮る時間がありませんでした。




にほんブログ村



この記事のURL : http://akiko21.blogmin.jp/1241838.html

コメント(5) | トラックバック(0) | [前の記事] | [次の記事] | ▲TOP
この記事へのコメント


確かに時刻表すごいですよね。
posted by サニー 2009/08/30 22:32:00




日本の鉄道の律儀さと時刻表はマッチしてますよね~。
これが海外だったら・・・?(・o+) でしょ?
でも席争奪戦・・・あるんですね~。みんな元気だわ(;^^)
posted by takoing 2009/08/17 14:21:01


時刻表、昔はよく買って見ていた物です^^

posted by まちゃ 2009/08/17 12:58:16


私も時刻表はえらいと思います☆
posted by とまと 2009/08/17 12:04:08
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。