SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月11日(6) ねぶたの里 [2010夏旅行]

三内丸山遺跡の後はねぶたの里へ向かいます。
2011年に青森駅前にワ・ラッセというねぶた関連の施設が出来ましたが
私たちが行った時はまだその施設も出来ていなかったので
駅から離れたねぶたの里にも観光客はいました。
一度は本物のねぶたを見てみたいものですが、
こちらねぶたの里には賞を獲ったねぶたが保存されています。
賞をとれなかったねぶたはその高額な製作費にもかかわらず
保存場所がなければ処分されてしまうとか。
時間によって館内の短い距離ですがねぶたが運行するそうですが
私たちは着いたのが遅かったので見ることはできませんでした。
でも、そばでみるとその大きさはなかなかの迫力です。
P1080360.JPG

実際に制作の様子を見ることが出来、
色つけなどの体験もできるようです。

夜は、北海道へ渡る前にも泊ったハイパーホテルズパサージュに
泊りました。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

オサムシ

ねぶたいいですね。
by オサムシ (2012-07-10 00:04) 

なまけ者鳥見人

お久しぶりです。
偶然ですね!私も2010年の夏、ねぶたとなまはげの娘の希望で、行ってました。
ねぶたの里は、事前に連絡をしたらお祭りの直後で実演(?)はしていないという話しだったのですが、やっていました。
「はねこ」になって踊って、山車は建物の中を5メートルほど動くだけでしたが、娘は大満足だったようですよ。
by なまけ者鳥見人 (2012-07-10 07:53) 

country walker

東北地方への旅行、数回訪れたことがありますが未だねぷたは見たことがありません。
>高額な製作費にもかかわらず保存場所がなければ処分されてしまう・・・
勿体無いですね~
でもサイズが大きいので仕方ないのかも知れませんが。。。
by country walker (2012-07-10 07:55) 

とまと

里は、以前行きました^^
本物を置いてあるので迫力ありますよね~
by とまと (2012-07-10 20:55) 

サニー

ぜひ実物を見てみたいです!
by サニー (2012-07-10 21:53) 

nanamama

一度、東北のお祭りを辿って北上してみたいです。

nanamamaのアイディアを褒めてくださりありがとうございます。
by nanamama (2012-07-10 22:22) 

takoing

白神山地かぁ~。
丁度今そこら辺を舞台にした本を読んでまして・・・
なんかこういうのって何かがあるのでは??と思っちゃったりしています。
雨も神秘的に感じられますね。
by takoing (2012-07-11 01:00) 

あまなつ

迫力ありますね
カメラで撮影してみたい行事です
歴史ある資産を維持することは大変ですね
by あまなつ (2012-07-11 02:22) 

akiko21

コメントありがとうございます。
☆オサムシさん
ねぶた本物を見ていたいです。

☆なまけ者鳥見人さん
こんにちは。
ねぶたとなまはげの本物をご覧になったのですね。
娘さんがうらやましいです。
せめてねぶたの里で動くのが見たかったです。

☆country walkerさん
処分されてしまうねぶたもったいないですけど
保管する場所がないので仕方がないのでしょうね。
私も実際のねぶたを見てみたいです。

☆とまとさん
とまとさんも行かれたことがあるのですね。

☆サニーさん
展示してあるねぶたではなく街を動くねぶたが見てみたいです。

☆nanamamaさん
私も東北のお祭り辿って北上したいです。

☆takoingさん
白神山地ゆっくり歩きたかったです。

☆あまなつさん
街のなかでうごくねぶたきっと迫力があることと思います。
歴史を護るのは大変ですね。
by akiko21 (2012-07-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。