SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月12日(1) 白神山地 [2010夏旅行]

毎年、我が家の家族旅行のテーマの1つが「世界遺産に行こう!」でした。
前年の2009年は途中で旅行記が挫折していますが
石見銀山へ行っています。
今回の目的地は白神山地。
行きにリゾートしらかみに乗り秋田方面の白神の美しさに
期待していた私たちですが、なんとこの日は雨。
台風が接近中です。
雨男の息子がいるから仕方がないのか・・・
行く前は白神山地でハイキングなんて思っていたのですが。
(ただしあの頃はまだ歩くの嫌いでしたが)
アクアグリーンビレッジでハイキングツアーの人たちが
雨の中歩く準備をしているのを見て私たちはレインコートを購入。
P1080377.JPG

津軽峠の看板を目印に車を降り雨の中マザーツリーを目指します。
P1080378.JPG

で、樹齢400年といわれる白神山地のシンボルツリーのマザーツリーを見て
挫折。
P1080379.JPG
P1080383.JPG
旅の目的の1つである白神山地の滞在時間約10分。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

butaneko

日本の世界遺産って、平泉くらいしか行ったことがないんですd('-'*)
白神山地も世界遺産なんですね。
その気になれば土日で行けるかな~。
by butaneko (2012-07-11 00:06) 

オサムシ

白神山地 行ってみたいです。
by オサムシ (2012-07-11 00:07) 

country walker

「リゾートしらかみ」に乗り白神山地へ、自分たちの夢ですが未だ実現されていません。
当地方からの東北方面旅行は、ツアー旅行が便利なのでツアーになり、現地付近迄では新幹線を利用しても、観光はバスになってしまいます。列車の旅に憧れているのですが。
by country walker (2012-07-11 07:55) 

あまなつ

ブナの巨木 いいですね 10分の滞在時間は短いでしょ〜に
by あまなつ (2012-07-11 20:44) 

とほ娘

白神山地、やっぱりいいですね。
いつか行く日のために、脚力を鍛えておかなければ・・・と思います。

古い話?になりますが、三内丸山、我が家も娘が小学校の時に行きましたが、ホント、よかったです。
by とほ娘 (2012-07-11 21:30) 

akiko21

コメントありがとうございます。
☆butanekoさん
butanekoさんのところからだったら土日で行けそうですね。
世界中を回っているbutanekoさんも日本の世界遺産は
あまり回っていないのですね。

☆オサムシさん
今度は晴れた白神山地に行きたいと思います。

☆country walkerさん
「リゾートしらかみ」は国内の鉄道で一番のお気に入りかもしれません。
とくにボックス席は広くて快適です。
列車によっては津軽三味線も演奏も実演されるようです。
「リゾートしらかみ」に乗るツアーもあるようなので、
そんなツアーで白神山地へ行けたらいいですね。

☆あまなつさん
滞在時間10分は短すぎますよね。
私以外は諦めのはやい家族なので私一人未練があったんですが・・・

☆とほ娘さん
脚力鍛えなくてもお二人だったら歩けますよ。
お二人だったら広い所を歩きまわるのかしら?
実現されたら報告を楽しみにしていますよ。
by akiko21 (2012-07-12 21:52) 

とまと

雨なのはちょっと残念でしたね><
by とまと (2012-07-12 22:02) 

nanamama

結構な雨ですね。
カッパって大人になってから買ったことないかも。
by nanamama (2012-07-12 23:55) 

walkerZ

白神山地は緑に包まれていていいですね。
さすが世界遺産。雨が降って残念でしたが、
10分間にブナの広大な原生林を体感できたことは貴重な体験だったでしょう。
私も行きたくなりました・・・・。
by walkerZ (2012-07-13 23:57) 

akiko21

コメントありがとうございます。
☆とまとさん
自然のところへ行くので、天気に影響されるのはしかたがないのですが
晴れていればもっと白神山地を堪能できたと思います。

☆nanamamaさん
ここで購入した雨合羽が最近雨の時のウォーキングに
役だっています。

☆walkerZさん
私も晴れたときの白神山地を歩きたいです。
あの頃より歩くのが好きになりましたから
今ならもっと楽しめるような気がするのですが。
by akiko21 (2012-07-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。