SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月12日(2) 弘前城 [2010夏旅行]

白神山地を後にして、次に向かったのが弘前。
当初予定はなかったのですが、宿泊が弘前なので
弘前だったら建物が多いから雨でも歩けるだろうと早めにいくことに。
駐車場は弘前市立観光館にとめます。
弘前なのでねぷたも飾られています。
P1080394.JPGこちらにはレンタサイクルもあるようですが、
雨なので傘をさして歩いて回ることにします。
最初に向かったのは、弘前城。
桜で有名な所な場所ですが、夏のこの時期は観光客も
あまりいませんでした。
夏のこの時期だからというより台風だから?
弘前城は思ったより小さかったです。
P1080401.JPG
今は、天守閣しか残っていませんが、当時はかなり広かったようです。
P1080411.JPG

次に向かったのが、石場家住宅。
国の重要文化財に指定されており
ミシュランガイドで☆1つのところです。
P1080454.JPG P1080433.JPG


現在も酒屋さんとして使っているところを見せてもらえます。
国の重要文化財を生活の場として使っている不便もあるかと思いますが
本職の方は暇だから~といろいろ中を案内してくださいました。
P1080437.JPG
肥料を扱っていたので化成肥料の文字があり化学薬品をつかっていたことわかります。
夫は今回の旅行で一番興味を示していたかも・・・
P1080448.JPG
なぜか、外観は撮っていない・・・

箱に入ったワンコがおとなしくてかわいかった。
P1080436.JPG

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

tac-phen

東北だけはまだ行ったことがないんです。

ねぶた祭りをはじめ、有名な祭りもあるし是非行ってみたいです。

箱に入ったわんこがかわいいですね。

ポチリ。
by tac-phen (2012-07-23 02:25) 

オサムシ

弘前城 一度 行きたいです。
by オサムシ (2012-07-23 06:31) 

country walker

青森は殆ど未知のところです。津軽半島や弘前も・・・十和田湖で泊まったときに八甲田山へ行っただけです。
「にほんブロブ村」、今日は女性鉄道ファンですね。
「akiko21」さんも鉄子さんでしたね。ハイ ポチリ!
by country walker (2012-07-23 08:55) 

あすか

TVでしか観たことがない「ねぶた」実際に見たら迫力満点でしょうね。
東北三大祭追いかけたいです。
by あすか (2012-07-23 10:57) 

セロリさん

東北の祭り・・・血が騒ぎます(私が産声を上げた日は、村の秋祭りで
神輿が練り歩いていた時だと母から聞いています。)
だから祭りが大好きなんですよ。
七夕はもちろん・ねぶたも・竿灯も・花笠も・東北の祭りは見物して
いるんですよ~!
by セロリさん (2012-07-23 19:56) 

あまなつ

ねぶた かっこいいですね
いつか行ってみたい土地です
by あまなつ (2012-07-23 21:20) 

takoing

箱に入った犬・・・かわいい~!!
猫はよく入っているのを見かけますが、犬でも入るのね。
我が家にいた犬は夏は地面に穴掘って埋まってましたけどね(;^^)
ミシェランの☆1つは「興味深い場所」なんですかぁ・・・
知らなかったです。
by takoing (2012-07-24 00:04) 

とまと

ねぷたはみてないな~
ねぶたは見たんですけどねw

東北人でない限り?
ぷでもぶでも同じと思ってるかもですけどw
by とまと (2012-07-24 07:35) 

takoing

本についてのコメント、ありがとうございました。
「キケン」そういえばそうでした。
学生時代を楽しんで過ごせれば何よりです。
図書館はかなり偏った作者さんばかりですが、
伊達に何十年も買い集めてないですね。
かなり古い表紙の本も取り揃えてあります(^o^)
by takoing (2012-07-24 21:03) 

nanamama

弘前のねぷた飾を見ると万博を思い出します。
電力館に飾られていたのにとっても似ています。
by nanamama (2012-07-24 23:53) 

walkerZ

弘前城は案外小さいんですね。akiko21さんの感想どおり、お写真を拝見してもちっちゃい感じですね。
いつも桜とセットばかり目にするので、あまり城の大きさを気にしたことがなかったです。貴殿のブログで新発見させていただきました。
by walkerZ (2012-07-25 00:37) 

akiko21

コメントありがとうございます
☆tac-phenさん
自転車であちこち回られているようですが
東北はまだなんですね。

☆オサムシさん
オサムシさんが弘前城まだなんて意外な気がします。

☆country walkerさん
電車の名前が覚えられない鉄子です。
各駅停車に揺られていくのが好きなんです。

おかげで青森は何度か行っていますが、
乗るだけになってしまい見学はそれほど言っていなかったりするのですが。

☆あすかさん
とまとさんが書かれていますが、
ねぶたは青森で、ねぷたは弘前です。
関東人からすると同じになってしまいますが
東北の方には違うようです。
東北三大祭りみたいですね。
まだ、秩父祭りも見ていませんが。

☆セロリさん
セロリさんは生まれつきのお祭りっ子でしたか。
お祭りって血が騒ぎますよね。

私は東北のお祭りは1つも見ていません。
機会があればと思っているのですが。

☆あまなつさん
東北のお祭り、一度は見てみたいのですが
なかなかチャンスがなく。
混んでいると思うと、行く前にへこたれてしまうので
余計行くチャンスがありません。

☆とまとさん
東北以外の人にはねぷたとねぶたの区別がつかないかもしれません。

☆takoing さん
ミシュランの星についてはよくわかりません・・・
私は、この古い建物で生活しながら
人に見せるということのほうが、興味があったかも。
お近くだったらtakoing 図書館に行くのになあ。

☆nanamamaさん
万博ではねぷたが飾られていたのですね。
万博興味があったのに、行きそびれてしまいました。

☆walkerZ さん
姫路城などのような大きいお城を想像していたので
ちょっと拍子抜けという感じでした。
桜の時期に行けば印象が変わったと思うのですが。
by akiko21 (2012-08-01 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。