SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月12日(5) ミニチュア建造物群と山車 [2010夏旅行]

こちらには、弘前の主だった建物のミニュチュアがあります。
今回の旅行で回れた場所も、すでに解体されてなくなってしまった建物の
一緒に見ることができます。
ミニチュアと言ってもそれなりの大きさなので
たくさん並んでいるとそれなりの見ごたえがありました。
背が低いのがコンプレッスクの息子も
ここでは巨人の気分を味わうことができました。

P1080492.JPG P1080493.JPG


P1080494.JPG

ミニチュア建造物群のすぐそばに弘前市観光館があります。
弘前は、八幡宮祭礼で山車がひかれていたそうですが
現在はその出番がありません。
こちらでは、その山車が展示されていました。
なかなか立派なものだったので、実際に使われていないのが残念でした。

P1080504.JPG P1080509.JPG


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

nanamama

ミニチュアの街見てみたいなぁ~
by nanamama (2012-08-07 00:13) 

walkerZ

ミニチュア建造物群はこれだけ建物があると、見ていて楽しそうですね。
写真を見る限り、結構本物そっくりに精巧に造られているようにお見受けいたします。弘前に行くことがあれば、ココもチェックポイントですね。
by walkerZ (2012-08-07 00:53) 

あすか

各地に当時を偲ばせる建造物はありますが、こうしてミニチュア建造物群として保存され展示している場所は少ないです。機会があれば是非行ってみたいところです。
by あすか (2012-08-07 05:33) 

とまと

ミニチュアいいですね~
とくに解体されてしまったものがそこにあるなら、歴史的価値があるような^^(大げさかw)
by とまと (2012-08-07 08:08) 

country walker

室内に飾られたマッチ箱ぐらいのミニチュアと違い、これ位大きければ存在感がありますね~
見応えがあったのも納得できます。人物が写っていなければ本物と間違えますよ。
by country walker (2012-08-07 10:06) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆nanamamaさん
弘前へ行く機会があったら、弘前城から近いので
是非。

☆walkerZさん
小雨が降っていたこともあり、
晴れた時より錯覚で実物に近く見えたかもしれません。

☆あすかさん
たしかにあまりミニチュア建造物群はないのかもしれませんね。
一度は東武のワールドスクエアに行ってみたいのですが
なかなかチャンスがないです。

☆とまとさん
解体されたものと現存するものがあるというのが
建てられた当時の様子を表していていいのかもしれませんね。

☆country walkerさん
室内に飾られるミニチュアを見るのも
クラフト好きとしては好きなのですが、
この大きさだと、もう少し多いければ住めるかな?なんて思ったりして
しまいました。
by ジャランこ (2012-08-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。