SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月13日(1) 奥入瀬渓流 [2010夏旅行]

楽しみにしていた白神山地が、雨で残念な結果になってしまったので
もう1つ楽しみにしていた奥入瀬散策。
弘前駅前のホテルをレンタカーで出発し子ノ口の駐車場に
レンタカーを停めました。
本当は、遊覧船のお客さん用だったみたいですが、
帰りにアイスでも買ってくれればと、無料で駐車させてもらえました。
奥入瀬まで車で行くとあまり広い駐車場がないので
注意が必要です。

本当は焼山まで行って歩きたかったのですが、レンタカーの返却時間を考えて
バスで石ヶ戸まで行きました。
全部で約13kmのコースですが約9㎞を歩きました。
25年ぐらい前に奥入瀬を歩いたことがありましたが
その時は石ヶ戸には休憩場がなかったような気がしますが
立派な休憩場がありました。
P1080523.JPG
歩いてすぐにおにぎりを食べます。
このおにぎりは途中のコンビニで購入しましたが
コンビニのなかでおばちゃんたちが握っています。
そのおにぎりがコンビニのものとは思えないくらい大きくて
笑えました。
P1080513.JPG

歩いてまず、馬門岩に。
P1080547.JPG
馬門岩のそばには奥入瀬のポスターなどにも使われる
阿修羅の流れ。
P1080551.JPG

この先も千筋の滝 、雲井の滝、
玉簾の滝、白糸の滝 、双白髪の滝、九段の滝と
見て回ります。

そして、奥入瀬でも一番有名な銚子大滝。
こちらは、奥入瀬渓流を歩いてまわらないバスツアーの方たちもたくさんいて
混んでいました。
P1080609.JPG

銚子大滝が終わると奥入瀬遊歩道も終わりになります。
P1080615.JPG

気持ちの良い散策でした。
奥入瀬渓流は少々登り下りはありますが、きつい坂はなかったので
普段歩かない人でも大丈夫かと思います。
ウォーキングをしていない頃でしたので当時はちょっと不安でしたが
楽しんで歩くことができました。
レンタカーで回る場合は、ポイントごとに駐車場がありますが
混んでいるのとめられないこともあり注意が必要です。

お約束通りアイスを購入して奥入瀬渓流をあとにします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

とまと

奥入瀬はこの時期涼しくていいですね~
by とまと (2012-08-12 09:12) 

country walker

奥入瀬渓谷、5年前の秋に訪れました、大錦秋の中あの散策道を歩いた感激は終生忘れることがありません。
でも新緑も素晴しいですね~
「女子鉄道ファン」にポチリ!
by country walker (2012-08-12 10:28) 

とほ娘 

奥入瀬、結婚した年の秋に一度だけ訪れました。
紅葉の季節、いい感じの景色でした。

その当時は全然歩く気もなかったのですが、
歩くようになった今、ゆっくり歩いてみたいです。
by とほ娘  (2012-08-12 13:43) 

takoing

おにぎりがコンビニ仕様じゃないですよね~(^o^)
でも地方はこういうのがあるから好き♪
ついつい手がのびます♪
タロットとか占いは絶対、じゃないんですよね。
それが分からない人は文句言いますよね・・・。
by takoing (2012-08-12 22:41) 

あすか

いずれ行きたいと思っていた奥入瀬渓谷
色々アドバイスありがとうございました。参考になりました。
by あすか (2012-08-13 06:50) 

tac-phen

緑の透明感が写真から伝わってきますね。

奥入瀬って素晴らしいところですね。

白神山地にはいずれ行こうと思ってましたのでその時是非行きたいです。

ポチリ。
by tac-phen (2012-08-13 09:20) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
奥入瀬は涼しく歩けるのが嬉しいです。

☆country walkerさん
奥入瀬の秋、一度は行ってみたいのですが、
なかなかチャンスがなく。
紅葉のだったらどんなに素晴らしいだろうと思いながら
歩きました。

☆とほ娘さん
結婚した年の奥入瀬だったら、思い出に残ったことでしょう。
私も奥入瀬へ行った時はまだ歩くことにそれほど関心がなかった時でした。
おふたりだったらビフォアーとアフターでどこを歩くのだろうと
気になっちゃいます。

☆takoingさん
おにぎりが笑っちゃうほど大きくて
おばちゃんたちがにぎってくれたんだなと思うと
ほのぼのとしちゃいます。
タロットといっても、私の場合中高校生が文化祭でやっていただけなのに
それでも、文句を言うってびっくりですよね。

☆あすかさん
車で遠出されるあすかさんだったら
レンタカーではなくご自宅から車でしょうか?
車で回るのはどうしたら一番よいのかわからないのですが
歩く場合は、荷物を運んでくれるサービスもあるようです。

☆tac-phen さん
おかえりなさい。
また、サイクリング旅の話を楽しみにしています。
by ジャランこ (2012-08-14 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。