SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月14日常磐線に乗って帰宅 [2010夏旅行]

旅行も終わり帰宅の日です。

夫は、当時はまだ新幹線が青森まで来ていなかったので
行きと同じように特急+新幹線で帰りました。
「北海道&東日本パス」の私と子供たちは各駅で帰ることになります。
利用した鉄道は昨年の震災をうけ現在もまだ運休しているところがありますので
私たちと同じルートでの移動は出来ません。
今回、2年前にもかかわらず、この旅行記を完成させたかったのは
この鉄道の記録を残しておきたかったことが理由の1つです。

泊まったホテルは朝カレーが名物だそうですが
駅からちょっと離れているホテルで
しかも朝食のスタートが遅かったので、食べることができませんでした。
代わりにホテルからパンを1人に1つもらいました。
青森駅を8時2分に出発します。
夫は7時46分の特急でしたが指定券を持っているため
ギリギリで良いのですが、私たちは各駅のため同じ時刻にホテルを出て
少し待つことにしました。
P1080662.JPG P1080676.JPG

夫の乗る特急と私たちの乗る各駅停車が並んでいます。

一応お断りしておきますが、夫が一家の主だから特急+新幹線で
私たちが各駅を乗り継いたのではありません。
私の趣味です。
息子も同じように時刻表を見ながら各駅停車で行く旅が好きですが
娘は父親が羨ましかったようです。
交通費を安くするということも「北海道&東日本パス」にした理由の1つなので
娘は強制的に私と一緒になりましたが。

八戸駅で10時11分発の盛岡行きに乗ります。
今回、「青春18きっぷ」ではなく「北海道&東日本パス」にしたのは
「青い森鉄道線」「IGRいわて銀河鉄道線」が
「青春18きっぷ」では乗れないのに対して
「北海道&東日本パス」では乗れるためです。
銀河鉄道、素敵な名前ですが特別乗り心地は変わりません。
P1080689.JPG P1080687.JPG



盛岡駅に着いて約10分間の待ち時間で
お弁当を購入します。
盛岡駅 12時11分発 一関行き。
P1080691.JPG

一ノ関駅 13:54発 仙台行き
P1080692.JPG P1080693.JPG

仙台駅に着いて家に電話をしたら夫はすでに帰宅。
私たちはまだ仙台です。
  
仙台駅16:15発 原ノ町行き
P1080695.JPG P1080696.JPG

数年前に仙台からやはり各駅を乗り継いで帰宅したことがありましたが
その頃より乗客が多いなあなんて思いながら乗っていました。
途中で地元の方とお話したりして・・・
その後の震災の影響で現在もなおこちらの線のうち亘理駅 - 相馬駅は
バス代行輸送とのこと。

原ノ町駅17:42発 いわき行き
P1080699.JPG P1080700.JPG

いわきに着く頃には暗くなってきて、そろそろ旅も終わりだなあなんて
思いに浸っていたけど、現在この線の一部は今でも警戒区域内。

いわき駅 19:15発 水戸行き
P1080701.JPG P1080702.JPG

この線は空いていて乗客は私たちぐらいしかいなくて
寝台車のようだね~なんて話しながら乗っていました。
 
水戸駅 20:48発 上野行き
途中の日暮里駅で下車しました。

日暮里駅では山手線に乗り換えます。
今まで、空いていた電車でのんびり座りながらでしたが
東京湾大華火帰りの人たちでしょうか?
浴衣を着た沢山の乗客の中に旅行バックを持った私たちが乗り込み
ちょっとヒンシュクな感じでした。
旅の終りを寂しく思うより、娘と息子がちゃんと途中で降りられるか心配しながら
の乗車となりました。

池袋駅には23時4分に着き、8日から(旅行は7日から)スタートして
有効期間7日間の「北海道&東日本パス」をフルに使いこなし
旅は終りとなりました。
帰りは最寄駅まで夫が迎えに来てくれました。

「2010年夏旅行 北海道&東日本パス」もこれで終了になります。
2年にわたる長編大作???にお付き合い下さりありがとうございます。

これを書いて、改めて東北の復興はまだということを再確認。
一日も早い復興を、祈っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

備忘録として残しておきます。
 青森 8:02発
    ↓
 八戸 9:34着
     10:11発
    ↓
 盛岡 11:59着
    12:11発
   ↓
一ノ関 13:40着
    13:54発
  ↓
 仙台15:37着
     16:15発
    ↓
原ノ町 17:37着
    17:42発
    ↓ 
いわき 19:08着
    19:15発
    ↓
水戸 20:44着
   20:48発
    ↓
日暮里 22:49着
    22:51発 
    ↓
池袋  23:04着
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

オサムシ

こういった旅いいですね。
by オサムシ (2012-08-15 23:40) 

tac-phen

私は青春18切符で列車の旅をしましたが3時間続けて乗るのが限度です(笑)

なので途中で自転車や散策をいれるようにしています。

ローカル線に乗るのも味わい深いものがありますね。

ポチリ。
by tac-phen (2012-08-16 02:28) 

あすか

鉄子にはたまらない旅行でしたね。
まるで推理小説を読んでいるようなワクワク感が楽しかったです。

今の時代1秒でも早く・・・そんな中時間に左右されずノンビリの旅は最高!
by あすか (2012-08-16 05:16) 

country walker

私もこういった乗り継ぎの旅、大好きです。用事があるときは別ですが快速が電車があっても各駅停車に乗ることもあります。若い頃大阪まで鈍行の旅を経験しました。
移動するに従い、名古屋付近では名古屋弁が、米原を過ぎると関西弁にお国訛りが飛び交う車内実に楽しかったです。
今では腰のことを考えると?です。
by country walker (2012-08-16 09:33) 

butaneko

長い道のりを大変でしたね!
ってか、楽しかったのかな(^_^;)
乗り物に乗っている時間は、短ければ短いほどいいという
非鉄子の私は、マーベラスな感じの旅程です。
青森からだったら、ぴゅーっと飛行機で帰ってきたい(^_^;)
by butaneko (2012-08-16 17:02) 

takoing

かなり時間がかかりますね~。
でもそれも旅の醍醐味。
「長く座れないのに高いっておかしい」って思う人が多いんでしょうね。
北海道&東日本パス、有効活用されましたね♪
お疲れ様でした。
by takoing (2012-08-16 21:22) 

サニー

実は東北行ったことなくて~四国からはかなり遠いです。
by サニー (2012-08-16 21:48) 

nanamama

nanamamaは大阪から名古屋の鈍行列車の旅だけで疲れてしまいました。
by nanamama (2012-08-16 22:04) 

とまと

スマホは持っていますが、通常の役割ならガラケーで問題ないなーと
日に日に思っていますw
by とまと (2012-08-16 22:08) 

タミリン

え~
池袋に住んでいるんですか?
私も豊島区です~
by タミリン (2012-08-16 22:15) 

セロリさん

私の故郷「亘理駅」より常磐線は普通になっています。
線路はさびたり流された場所があり開通するのはいつの事になるやら?

先日帰省した時も、代行バスに乗り変えていく人は多かったですよ!
集団就職で関東に出てきて、初めての帰省が常磐線の
鈍行夜行列車だったことを思い出しました。
(なつかし~いな!)
by セロリさん (2012-08-17 19:58) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆オサムシさん
この手の旅が好きな私ですが
好みが分かれるようです。

☆tac-phenさん
tac-phenも青春18きっぷは利用されているようですが
サイクリングと合わせての効率の良い旅のようですね。
いつも動いてらっしゃる方には、ずっと電車での移動はぎゃくに疲れてい舞うのでしょうか?

☆あすかさん
徹子としては、楽しい旅でした。
鉄道は推理小説の舞台にもなりやすいですよね。
飛行機じゃ、解決する前に着いちゃうからでしょうか?

☆country walkerさん
各駅は地元の人が乗るので、だんだんと風景や乗る人がわかってくるのが
楽しみの1つです。
わかっていただけて嬉しいです。
私も長距離は年々辛くなってくるような気がします。
でも、母はまだ現役青春18なんですよ。

☆butanekoさん
鉄道好きでなければ、楽しめない旅ですよね。
海外に行くと、現地の乗り物に乗りたいという思いと
早く行って少しでも長く街を見たいという気持ちで
葛藤があります。

☆takoing さん
新幹線で行けば、あとどこかに回って帰れるのですがね。
交通費、夫が運転するレンタカーは別にして
私たちは北海道&東日本パス代1万円と途中の特急や指定券だけで
回れたのでお得と考えるか、時間を買ったほうがお得かは
考えが分かれるところですよね。

☆サニーさん
四国からだと東北はかなり遠いですよね。
交通費も海外へ行った方が安かったりするし。

☆nanamamaさん
nanamamaさんは、飛行機派ですね。
大阪から名古屋、普段通勤で2時間近く乗っている私には
あっという間の距離です。

☆とまとさん
我がはまだ息子だけがスマホです。
夫も近々デビューの予定ですが、私はまだです。

☆タミリンさん
我が家はJRで池袋まで行ったあとは
私鉄でさらにローカルな方へ行きます。

☆セロリさん
故郷は東北でしたね。
私とはまた違った思い出震災以降過ごされていると思います。

以前は、常磐線も夜行があったのですね。
どんどん各駅が減ってきて、鉄道ファンとしては寂しいです。
by ジャランこ (2012-08-18 10:27) 

とほ娘

最後の方だけでしたが、旅を一緒に楽しませていただきました。

青森から、各駅乗り継いで、1日で帰ってこられるんですね。
なんか、チャレンジしてみたくなってきました。
by とほ娘 (2012-08-18 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。