SSブログ

マレーシア5日目12 マラッカ(9) マレー系のタクシー [2012年夏 マレーシア]

オランダ広場へ戻り、
マラッカの中心のバス停までどうやって戻ろうかと思っていたところ
韓国人?の女性の降りたタクシーがピカピカでマレーシアにしては珍しいねえ
と娘と見ていたら、運転手が乗る?と聞きます。
中心までいくら?と聞いたらメーターで走るから混み具合で分からないけど
20RMぐらいとのこと。
本当は、マレーシアのタクシーはメーターで走るものなのですが
今まで同じ運転手のタクシーに乗っていて交渉だったので
メーターで走るということがとても新鮮で、いい人に見えます。
なので乗せてもらうことにします。
途中渋滞にあい、19時ちょっと前に到着。
でも16MRでした。
タクシーと思えない安さ。
やはり、運転手はマレー系の人のタクシーが一番いいというのは
本当のようです。
P1080287.JPG

マラッカセントラルのそばには、イオンモールがありました。
P1080286.JPG

娘は最後のお土産を買いたがっていたので、
クアラルンプールにもどらずここで購入するか
急いで戻ってクアラルンプールで購入するかを本人に決めませます。

2時間のバス旅になるので戻ると
もうお店はあまり空いていないかもと思いましたが
行きたい店があるようなので、バスチケット売り場へ走っていき、
一番早く出るバスの時刻を聞いたところあと10分弱で発車する
19時発のバスがあるということ。
行きに買ったバスには乗り遅れたので
そのチケットを購入して、バスを探します。

バスが見つからないので、チケット売り場の方にバスはどこ?と聞いたら
あの運転手のバスよ!急いで追いかけないとバスが出ちゃうよ!
と言われてバスの運転手を追いかけました。
バスの中では2人ともぐったり。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

ハイチュウ

とても良心的な運転手さんでよかったですね
バスも何とか間に合ってよかったですね
クアラルンプールでお店が開いているとよいのですが
お嬢さまは無事にお土産を買うことが出来たのでしょうか
by ハイチュウ (2013-09-19 22:28) 

butaneko

私はOPツアーで訪ねたので、帰路にある、
チョコレートショップでお土産を買った記憶があります(^_^;)
マラッカ土産って、何があるんでしょうかd('-'*)
by butaneko (2013-09-19 22:55) 

オサムシ

イオンモールあるんですね。
by オサムシ (2013-09-19 23:14) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
書き方が悪くて済みません。
バスは既に乗り遅れていて新しいチケットを
買うことになってしまいました。
マレーシアの最後の夜までバタバタとした2人です。

☆ butanekoさん
OPツアーだとお土産物屋は
必ずついてきますね。
マラッカのお土産特に買わずにクアラルンプールへ戻りました。

☆オサムシさん
マレーシアのイオンモールはクアラルンプールで行きましたが
なかなか良かったです。
by ジャランこ (2013-09-19 23:45) 

nanamama

ついつい海外で日本の企業を見ると安心して行ってしまうnanamamaです。
デパートとかだと海外店舗でもカード使えたり割引特典あるけれど、イオンはどうなんだろう。
by nanamama (2013-09-19 23:53) 

YAP

バスに間に合ってよかったですね。
広いターミナルだと、正しいバスに乗れるのか、けっこう不安になります。
by YAP (2013-09-20 07:58) 

country walker

ピカピカのタクシーが珍しいとは。
車の洗車はしないのでしょうか?
お客を乗せるのですから内外ともにキレイでなければとも思いますが。
お国柄なのでしょうか。。。
by country walker (2013-09-20 09:29) 

サニー

タクシーもまちまちなんですね~~
by サニー (2013-09-20 11:32) 

金時

こんばんは!

良いタクシーに恵まれてよかったですね。
でもバスに間に合うために、急いで疲れてしまって
お疲れ様でした~

イオンは日本のスーパーも吸収する勢い、
海外でもすごいですね。
by 金時 (2013-09-20 19:16) 

walkerZ

読んでいるうちに、私までドキドキしてきました。
バスに乗れて良かったですね~。
今回は、いいタクシー運転手に出会い、バスに乗れ、良いことづくめの日でしたね。
マレーシアにもイオンがあるとは・・・日本資本もまんざらでもないですね(笑)。
by walkerZ (2013-09-21 06:49) 

とまと

おなじみのaeonですか^^
by とまと (2013-09-21 13:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆nanamamaさん
今まであまり日本の企業のことを考えていませんでしたが
マレーシアではなんだかとても安心しました。
イオンで、日本のワオンを見せたら、笑ってくれましたが
使えないようでした。

☆YAPさん
バスが見つからない時は焦りましたが
運転手がいてよかったです。

☆country walkerさん
それまで乗っていたインド系のタクシーはお世辞にも
綺麗とは言えず。
それなのにホコリの目立ついろなのに、とても綺麗なタクシーでした。

☆サニーさん
タクシーは運転手の自己管理なのでしょうかね。

☆金時さん
次の買い物の予定が、バスに乗れるかどうかにかかっているような
ぎりぎりの時間だったので、焦りました。
イオン、日本でも今一番勢いがありそうですが
マレーシアでも人気のスーパーのようでした。
でも、イオンというよりジャスコと呼ばれていました。

☆walkerZさん
いつもバタバタの感じで旅をしているので
ブログのお友達の皆さんにご心配をおかけします。
綱渡りでしたが、なんとかクアラルンプールまで
戻ることができました。

☆とまとさん
日本でも海外でも力のあるイオンです。
by ジャランこ (2013-09-21 20:25) 

takoing

なんか海外でAEONのロゴを見るとほっとした感じになります(;^^)
ってか日系のロゴ、ね(^o^)。
再び2時間のバスの旅かぁ、旅行は体力ですね。
by takoing (2013-09-21 22:18) 

ジャランこ

☆ takoingさん
イオンはマイレージ貯めるのにお世話になっているし
親しみのあるお店なので、日系の中でもみつけると
余計に嬉しい。
2時間、帰りはぼっとしていたらすぐ着いちゃった気がします。
by ジャランこ (2013-09-22 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。