SSブログ

マレーシア6日目7 さようならマレーシア [2012年夏 マレーシア]

飛行機に乗ります。
P1080409.JPG
さようならマレーシア。
また、戻ってくるからね!

いろいろとトラブルもあり慌ただしかったので
逆に別れを惜しむ時間がほとんどなくなってしまいましたが
離陸とともに寂しさが急に襲ってきました。
P1080431.JPG

食事の時間です。
エアアジアなので、食べたければ注文して別料金。
行きは予約の方が安いからとペナン島までの飛行機での食事を
予約しておきましたが、
帰るときはその時の気分で選ぼうと予約していませんでした。
2人ともnasi lemakを食べることにしました。
P1080446.JPG
マレーシア料理でココナッツミルクで炊いたご飯に
チキンカレーのようなものがのっていました。
ちょっと質素な感じでしたが、お味はよかったです。

出発までに読んだ他の人のブログなどでは
残ったマレーシアリンギットを使い切るために機内は買い物合戦になると
かいてあったのですが、
私が乗った飛行機ではそんなこともなかったです。
でも、娘がエアアジアのクマのぬいぐるみを欲しいというので
買おうとしましたが、私たちはi pod touchのために予定外の出費があったので
マレーシアリンギットを使い切っていました。
レートを聞いて小銭をかき集め日本円で支払おうとしたら
外貨は紙幣のみとのこと、しかもお釣りはマレーシアリンギット。
日本の紙幣は1万円しかなかったので諦めようかと思いましたが
財布に50ドルあったことを思い出しドルで払いました。
可愛い縫いぐるみだったので娘が欲しがらなくても私が欲しかったかも
という感じだったので、我が家の子として連れて帰ることになりました。

娘のi pod touchとエアアジアのベアー。
P1080450.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村

50ドルですと言って日本人のCAに米ドルを渡しぬいぐるみを受け取りました。
しばらくするとCAが来て、先ほどのお金は20ドルでした。
お釣りを返してくださいと言いに来ました。
私が渡した紙幣、CAだってその場で確認したはずだし
他に米ドルで払った人はいないのですか?と尋ねると
他にもいますが、20ドルはあなたですというのです。

証拠はありませんが、私は家を出るときに
50ドル紙幣を2枚の100ドル分を財布いれたつもりですし、
もし20ドルだったとしても50ドルと言ってお金を受け取った以上
そのあとは、CAの責任だと思うといったのですが、返して欲しいと言って動きません。
他に米ドル払ったという人のところへもいかない・・・
気分はとても悪くなりましたが、
「私は自分が50ドル払ったと思っています。
これは、せっかく楽しい思いをしたマレーシアの思い出を汚したくないので
思い出に払います。」
と言って30ドル相当のマレーシアリンギットを渡しました。

ここまででも納得できないのですが、
さらに、泣き出したのです。
女の涙、こんなところで使うなんて卑怯な気がする。
泣きたいのはこっちです!
あ~あ、最後までトラブル続きの旅行です。

nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 15

walkerZ

ついに、マレーシアを出発ですね。
2枚目の写真は、なんだか芸術的です。
nasi lemakは、ココナッツミルクで炊いたご飯とのことで、
少し甘めなのでしょうか。
エアアジアのクマのぬいぐるみも買うことができて、
いい旅の終盤になりましたね。
by walkerZ (2013-10-20 15:43) 

YAP

いろいろなトラブルが返って教訓となったり思い出となったり、この先を好転させてくれるのではないでしょうか。
きっと、時間がそうさせてくれると思います。
by YAP (2013-10-20 16:19) 

とほ娘

最後まで、いろいろありましたね。
今となっては、いい思い出でしょうか。
娘さん共々、色々な経験が今後の糧になりそうですね。
by とほ娘 (2013-10-20 17:32) 

とまと

名残惜しい感じですね^^
by とまと (2013-10-20 18:23) 

ふにゃいの

また戻ってくるからね…
私が、ハワイを出る時に
いつも心に思うことと同じ^^

しかしながら
トラブルに強いですね。
私はまだ1度もそういったことに
なったことがないので、
(なる確率が高いところに行ってないというか)
きっと弱いだろうなぁと思います^^;
by ふにゃいの (2013-10-20 19:39) 

takoing

そっかぁ~お金を使い切る、ってあるんですよね。
結構私は使わずに取ってたりするんですよね。
ドルは当然ですが、先日の韓国ウォンも・・・。
いつ行くんだ??って感じですけど・・・。
by takoing (2013-10-20 21:16) 

サニー

おおぬいぐるみ可愛い~~~で終わると思ったらまさかのおまけが@@@@@
CAさんがお客様の前で泣くことってあり??ありえないことばかりですね。
by サニー (2013-10-20 21:56) 

オサムシ

2枚目の写真はきれいですね。
最後にCAたまりませんね。
by オサムシ (2013-10-20 22:16) 

nanamama

機内食はだいたいどれくらいの金額だったのかな?
くまのぬいぐるみ可愛いですね。
nanamamaは使い切らず結構持って帰ってきてしまいます。
なので、ユーロ前のお金もあり今ではnanagonが物珍しく大切にしています。
by nanamama (2013-10-20 23:16) 

あすか

お疲れ様でした。
”始め良ければ終わり良し” ですね。
国内旅行でも、ちょっとしたドライブでも帰りは皆無口になってしまいます。
by あすか (2013-10-21 06:23) 

country walker

思いでいっぱいのマレーシア、いよいよサヨナラですね。
ベアーのお土産も連れて・・・
どの地でも思い出が沢山出来たと思いますが一番の思い出、そして印象に強く残ったところは?

by country walker (2013-10-21 12:11) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆walkerZさん
2枚目の写真、実はカメラをなくした娘が
私のカメラで写しました。
ココナッツミルクのご飯、あまり癖はなく
まろやかな感じだったと思います。
甘味、あまり記憶にないのでそれほど強くは
なかったと思います。

☆YAPさん
いろいろなトラブル、その時はたしかに大変だと
思ったこともありますが
1年以上経った今はブログネタとして懐かしく
感じるようになりました。
この先は、もっと思い出深いものになるのでしょうね。

☆とほ娘さん
最後までトラブルでしたがそれ以上の思い出が出来ました。
いろいろあってもまた行きたくなりました。
娘の方は、もう少しいろいろ学んで欲しいのですが。

☆とまとさん
旅の最後は寂しいですね。

☆ふにゃいのさん
トラブルはどこでも起こるので、本人の注意力の問題かと思います。
2人揃ってボッとしているので、いろいろ問題を起こすのだと
思います。

また戻ってくるね、ハワイにも言っちゃいました。

☆takoing さん
私は、思い出をとっておきたいので、
日本に帰ってくるときに円に戻すことがないかも。
取っておくとまたいけそうな気がしちゃって。
今回の場合は、予定外で150MR支払ったので、余計になくなっちゃったのですが。

☆サニーさん
ちょっとありえないでしょ~
この会社の方針が、やっぱり日本人向きではなかったのかなって
思っちゃいますよね。
エアアジア安くてよかったのですけどね。

☆オサムシさん
ビジネスクラスに乗り慣れているオサムシさんには
ありえない飛行機ですよね。

☆nanamamaさん
機内食お値段の控えがなくなっちゃいましたが
400円ぐらいだったのでは?と思います。
私もお金は取っておく派ですが、
ユーロ前のお金、貴重なので取っておいてよかったです
ね。

☆あすかさん
色々な思いがあるだけに、最後は余計に寂しくなって
しまいました。
旅の終わりは、寂しさと疲労で口数が減りますね。

☆country walkerさん
この旅は、特に思い出が深い旅となりました。
夫や息子も一緒に行けたら良かったと思う反面
娘と2人だったから経験したことも多かったです。

by ジャランこ (2013-10-21 20:29) 

たこ焼き

こんにちは。
なんか最後にケチが付きましたね。しかし泣き出すってどういう事でしょうねー??
by たこ焼き (2013-10-21 22:15) 

あまなつ

ベアー 素敵な記念品になりますように

by あまなつ (2013-10-22 22:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆たこ焼きさん
いろいろなトラブルを経験しましたが
それでも、マレーシアは大好きです。
旅行記は終わってしまいますが、
是非マレーシア情報これからもお願いします。

☆あまなつさん
楽しいことも腹の立つことも経験したので
思い出深いベアーです。

by ジャランこ (2013-10-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。