SSブログ

ハワイ2日目 3 22番バスに乗って [2013年春 ハワイ]

バス停の確認をちゃんとしていなかったので少し早目に
バス停を探しながら歩きます。

こちらに来てくださる方、私よりはるかにハワイに詳しい方も
いらっしゃるので説明めいたことを書くのは恥ずかしいのですが
オアフ島のバスはThe Busと呼ばれています。
1回$2.5ですが、トランスファーチケット(乗り換え券)をもらうと
乗り換え分1回はタダになります。
本当は、乗り換え用なのですが、帰りに使っても問題なしです。
乗るときにトランスファープリーズというともらえるのですが、
黙っていても日本人にはくれることがおおいようです。
普通乗り換えのためにあたえられる時間は2時間。
運転手がトランスファーチケットを破いたところまでが
有効な時刻です。
なので、そのあいだに予定が終われば、往復で$2.5で済むわけです。
P1120733.JPG
こちらは別の日にもらったものです。

でも、運転手の気分によって違うらしく、12時間のトランスファーチケット
をもらった人のブログを読んだことがありますが・・・

ですが私は、大切なことを勘違いしていました。
娘は17歳でしたが、The Busは17歳まで半額の$1.25でよかったのに
17歳から大人料金だと勘違いしていつも2人分$5払っていたのでした。

The Busは行く場所によって番号がついています。
番号がついているのは英語の苦手な日本人には
案外便利です。
ただ、コースの変更は頻繁にあるようで
以前使ったからと油断すると痛い目にあうようです。

今回乗るバスは、22番バス。
このバスは旅行者に人気のハナウマ湾へ行くバスのため
オアフ島のバスの中でも1番人気のあるバスといわれていますが
1時間に1本しかないのでとても混みます。
始発のバス停までやってきて、乗ろうと思ったわけです。

バスは既に停まっていたのですが、まだ混んでいなかったので
バス停で朝食の続きを食べます。
ハワイのバス内は飲食禁止です。
始発のバス停ですでに席はふさがり、定刻に出発したバスは、
途中でたくさんの人を乗せ満員となりました。

海岸ではジョギングやヨガを楽しんでいる人たちが見えます。
P1000987.JPG
P1000989.JPG
(写真がボケているのは、窓が汚れているためです)
ハナウマ湾で、乗客は皆降りてしまい私たちだけになりました。
P1000997.JPG
ココヘッドが見えたので、あっ!ココヘッドだ!と言って
娘の注意をひこうとしましたが
娘が一言「ありえない」
P1000996.JPG

窓は汚いけど海の眺めがいいバスの旅でした。
P1010004.JPG

バスは、終点のシーライフパークに到着です。
P1010020.JPG
P1010008.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

オサムシ

22番バスと
トランスファーチケット懐かしいです。
by オサムシ (2013-11-28 22:42) 

nanamama

こういうレトロな切符も旅を感じさせてくれますね。
by nanamama (2013-11-28 23:30) 

あすか

何十年も前にグァムへ行った時
現地案内人が「路上で立ち○○便をすると捕まります。 用を足している人は対外日本人です」と流ちょうな日本語で説明がありました。
其の当時は日本人観光客のマナーもあまり良くなかったのですね。
「サイパンへはまだ反日感情があるので行かない方が」 とも云われましたよ。 そんな事ちょっと思い出しました。
by あすか (2013-11-29 07:03) 

YAP

こういうちょっとした情報が人の役に立つんですよ。
ハワイのことを調べていて、このページにたどりつく人もいると思いますよ。
by YAP (2013-11-29 07:56) 

とまと

あれはヨガなんですね^^
by とまと (2013-11-29 12:47) 

サニー

ハナウマ湾行ってみたいです~~
by サニー (2013-11-29 22:18) 

ハイチュウ

すご~い、12時間のトランスファーチケットをもらった方もいらっしゃるのですね
我家は今回5時間で大喜びで、$2.50でカハラまで往復
ゆっくりと買物と食事の時間を取ることが出来ました。
そうなんです、バスのルートが最近特に頻繁に変更が行なわれて
乗り慣れていたつもりのバスでさえ、えっこのバス停には停まらなくなったの?と焦ってしまいました。(涙)
by ハイチュウ (2013-11-29 22:29) 

ふにゃいの

ココヘッド、登ってみたいけど
やっぱりありえないレベルな気がします^^;
私にはムリかな…
by ふにゃいの (2013-11-30 14:13) 

country walker

当地では乗客ガラガラでもバスが走っています。
満員になるほどの人気バスならば増便すれば・・・と思うのは田舎者の考える事かもしれません(笑)
by country walker (2013-11-30 22:10) 

takoing

同じ番号のバスでもルートが違う、ってのもあるんですよね(;^^)。
13番なんかはあれれ?って感じになったりします。
一度、とんでもないところで「ここで終り」って言われましたもん。
ワイキキから出る場合はそうでもないんですが、
戻ってくる時、とんでもない住宅街の山の中を走ったこととかあります。
by takoing (2013-12-01 18:37) 

walkerZ

バスにのるだけでも、ハワイらしい景色が堪能できるのですね。
バスの窓ガラスが汚れているなんて、なんだか海外らしいような気がします。
ハワイのバス事情にも詳しくって・・・本当にハワイ通ですね。
by walkerZ (2013-12-01 18:42) 

あまなつ

現地でのバス旅楽しそうですね
将来いけるかな
by あまなつ (2013-12-01 20:37) 

金時

こんばんは!

空の色、海の青さ、やっぱりハワイですね~
ココヘッドに上られたのですね。
すごいなあ。

by 金時 (2013-12-02 19:40) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
オサムシさんがハワイへ行かれた時も
22番乗られたのですね。

☆あすかさん
反日感情、その時によって変わりますよね。
きっとお仕事で現地に行かれる息子さんは
私のように旅行でのんきにいくのとは違う
緊張感もあるでしょうね。

☆YAPさん
優しい言葉をありがとうございます。
ベテラン旅行者の前で、偉そうなことをと思いながら
私は話が脱線しやすいので。

☆とまとさん
多分ヨガをやっていたような気がします。

☆サニーさん
ハナウマ湾は息子が小さい時に行った時は
魚に餌をやったりもできたのですが、
今は、いろいろ厳しくなっています。

☆ハイチュウさん
5時間でも充分羨ましいことですよね。
12時間のトランスファーをもらった人は
前の人の落し物を拾ってあげたのを、運転手が見ていて
褒められたからと書いてあったような・・・
知り合いのブログではないのでよく覚えていないのですが。

☆ふにゃいのさん
ココヘッド、体力があって若いふにゃいのさんだったら
多分大丈夫だと思いますよ。
でも、一人で登るのは辛いかも。

☆country walkerさん
我が家の方も、バスはガラガラで本数も少なく
それが悪循環で、最近廃止になりました。
ハワイのバスは、中心は2両で走っていたりするのですが
増発はしてくれなさそうです。

☆takoingさん
13番バス、今回私たちも失敗しています。
私たちの勝手な勘違いでしたが。
途中で下ろされちゃうのは困りますね。

☆walkerZさん
このあたりはツアーも出ているのですが、
バスだと片道$2.5ですから、お安く楽しめます。
ハワイのバス事情は、walkerZさんの前にコメントをくださった方たちが
かなり詳しいのですが・・・

☆あまなつさん
きっとそのうち3世代の旅行に誘われちゃうのでは?
ハワイはどの世代でも楽しめる場所ですよ。

☆金時さん
この時は、娘にココヘッドをプッシュしても
全く反応なしでした。
もっと、楽々コースのトレッキングとなりました。
でも、空や海の色がいいので、
歩いていても楽しいです。

by ジャランこ (2013-12-03 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。