SSブログ

ハワイ9日目1 ダイヤモンドヘッド早朝ハイク 1 [2013年春 ハワイ]

ハワイでたくさん歩きたいと思っていた私ですが、
最後のこの日の予定は娘の希望によりもう一度ダイヤモンドヘッドに登ろうということになりました。
以前はダイヤモンドヘッドの日のハイクは
ツアーかタクシーか真っ暗な中道路をずっと歩く精神力がある人が歩いてくるしか
方法がありませんでした。
バスのルートの変更により2番バスがKCCまで行くことになり
バスで日の出を見ることができるようになりました。

日本を出るときは日の出ハイクを考えていなかったので
前日にカイルアで懐中電灯を購入しました。

ワイキキを5時台のバスに乗りました。
私たち以外にはもう1人乗っているだけでした。
P1020696.JPG
頂上での日の出にはぎりぎりになりそうです。
なのに女性の運転手、途中でバスを降りて何があったの?と心配していると
「ここの食事はおいしいのよ!」と言いながら朝食を購入してきました。
P1020697.JPG
すでにバスは予定より遅れていたのに日本ではありえないことです。
ダイヤモンドヘッドに行くの?楽しんでね!
道はあっちよ!なんて明るく言われて拍子抜け。

懐中電灯を持ってきていましたが、薄暗くなっていたので
足元の心配はそれほどでもありませんでした。

街の明かりがみえます。
P1020700.JPG

私はいつも料金を払うところで6時の門を待つのかと思いましたが
もっと手前のトンネル前で待たされました。
すでにトンネルの前はたくさんのツアーバスなどの車が止まっています。
でも、予定よりちょっと早めにまずは徒歩の人を優先して入れてくれました。
P1020704.JPG

暗い中で入山料を払った頃、車も入ってきました。
P1020705.JPG
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

オサムシ

頂上での日の出にはぎりぎり のタイミングはいいですね。
by オサムシ (2016-06-29 23:40) 

ふにゃいの

日の出ハイクは
したことないです~。
町の明かりがきれいなのが
いいでしょうね~。
人はいっぱいそうだけど。
by ふにゃいの (2016-06-29 23:41) 

YAP

山頂まで30分くらいですかね。
日の出に間に合うか?
by YAP (2016-06-30 08:10) 

ハイチュウ

ダイヤモンドヘッドの日の出ハイクへ行かれたのですね、素晴らしい!
それにしてもバスの運転手さんは・・・どうもこの辺りが立ち寄りスポットのようですね
我家が昼間行った際には、突然運転さんがバスを停めていなくなってしまい
10分ほどしてやっと戻って来られたと思うと、手には大きなコーヒーが
別にいいのですが、せめてそうだと言って欲しかったと思ったのでした。
訳も分からず、不安な気持ちでずっと待たされましたから
山頂からどんな朝日を眺められたのでしょう、楽しみです。
by ハイチュウ (2016-06-30 17:25) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
頂上で日の出ギリギリ、ちょっと焦りました。

☆ふにゃいのさん
私のオアフ島師匠のふにゃいのさんですが
日の出ハイクはしたことがないのですね。
この時は3年前、まだそれほど混んでなかったのですが
今はかなり人がいますね。

☆YAPさん
30分切れるように頑張りましたよ~
日の出に間に合うか、ドキドキしながら登りました。

☆ハイチュウさん
日本では運転手が勤務中に他のことをしたら
あっという間にマスコミに書かれてしまうことなりそうですよね。
この時は気持ちが急いでいたし驚きましたが
この後アジアに旅行に行くと、気にならなくなりました。
by ジャランこ (2016-06-30 20:38) 

とまと

街の明かりがいい感じですね~
by とまと (2016-06-30 22:31) 

ジャランこ

☆とまとさん
夜は街の明かりがあると思いましたが、朝もこれだけ明かりがあるとは
思いませんでした。
by ジャランこ (2016-07-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。