SSブログ

【台湾2日目2】 中正紀念堂へ行く [2013年夏 台湾]

中山駅までは徒歩で10分強かかりました。
駅でまずは悠々カードにチャージしてみます。
初めてなので、これもドキドキしながらでしたが
無事チャージできました。
P1060940.JPG

MRTで「中山」駅から「中正紀念堂」駅へ行き中正紀念堂へ向かいます。
P1060942.JPG

MRTの駅も中正紀念堂駅のみ金色の文字になっていて
こちらが台湾では特別な場所であることが
単に旅行している私たちでも感じます。
P1260758.JPG

MRTを降りて地上に上がると立派な建物が見えてきました。


中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工しました。
中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名です。

中正紀念堂の正門。
「自由広場」と書かれています。
政権交代により一時は「大中至正」と掲げられていたそうです。
こちらの門だけでも高さ30mあるそうです。
P1060951.JPG

白い建物は照り返しが強いこともあり、地上に上がって中正紀念堂を見たときは
クラクラしてしまいました。
暑い今年の日本よりさらに暑い国なので、日傘を持っていったことは
正解でした。
P1060960.JPG

本堂のこちらは、階段が89段。
89段にしたのは、蒋介石の亡くなった年齢が数え年で89歳だったためだそうです。
本堂には蒋介石の銅像が鎮座しています。
上から見ると左右にレンガ色の「國家戯劇院」(オペラハウス)、「國家音楽廳」(コンサートホール)
が見えます。
P1060974.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
タグ:台湾 台北 鉄旅
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

とまと

正門、なかなかの迫力ですね~
by とまと (2016-09-15 23:51) 

オサムシ

私も はじめて台湾行ったときに
行きました。でかいですよね。
by オサムシ (2016-09-16 06:30) 

YAP

「数え年」って、もしかしたら、中国から来たものですかね?
最近、我が家でそんな話題をしたばかりでした。
by YAP (2016-09-16 08:21) 

あすか

さすが中正紀念堂の正門は素晴らしいですね。
こんどの台風14号の被害が少なければと・・・
by あすか (2016-09-16 09:58) 

aloha

初めて台湾へ行ったときに、ここで衛兵交代式を見ました!
すごく混んでいたので、周りのことはあまり記憶になかったのですが、
立派な建物だったんですね~。
もう一度見に行きたくなりました。
by aloha (2016-09-16 13:34) 

ハイチュウ

なんと圧巻の眺めなのでしょう
この白い門や階段の横の白い造形物はもしかして大理石でしょうか
それとも白く塗られているだけなのですか
いずれにしても、美しく魅かれる佇まいですね
by ハイチュウ (2016-09-16 15:13) 

ふにゃいの

広くて迫力がありますね~。
そして真ん中の入れない部分?
模様がキラッキラしていますね~!!
by ふにゃいの (2016-09-16 23:58) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
MRTから地上に出て、初めて見たときはとても迫力がありました。

☆オサムシさん
ここは台湾の3大観光地の一つと言われていますね。

☆YAPさん
東アジアは数えで年を数えていたようですね。
ちょうど同じタイミングで話が出たのですね。
なんだかうれしいです。

☆あすかさん
中正紀念堂の正門とても立派でした。
台湾に台風の影響があったということで心配です。

☆alohaさん
いつも方向音痴で時間に間に合わなかったりするので
早めについて周りを見渡しました。
でも、下のフロアーに行きそびれました。

☆ハイチュウさん
こちらの建物大理石でできているという話ですよ。
暑くて日差しが強かったこともあり、
見ているとくらくらしてしまいました。

☆ふにゃいのさん
真ん中の入れないところ、何のためにあるのか?でした。
でも模様がとてもきれいなところでした。

by ジャランこ (2016-09-17 22:14) 

飛燕

70年前は台湾は日本領土で台湾人は日本人でした。
その同胞である台湾人10万人を虐殺した蒋介石。支那大陸でも蒋介石は自国民である支那人1000万人を虐殺。
蒋介石は虐殺者数ランキング世界第4位です。そのような殺人鬼を祭っているいるのが中正紀念堂です。
by 飛燕 (2017-11-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。