SSブログ

【東北旅行1日目1】 北海道&東日本パスで仙台へ向かう [2016年夏 東北]

6年ぶりの家族旅行です。
とはいっても、出発は私と息子と娘の3人。
相変わらずの各駅列車の旅。
今回、東北に行くのは青春18きっぷではなく北海道&東日本パスにしました。
青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線を乗るにはこちらの方がよいからです。
6年前と同じ切符です。
でも、あの時とは状況がかわりました。

2010年に利用したムーンライトえちごは2014年春から運転を休止。
新幹線は函館まで走るようになりました。
震災があり、人々の生活も常磐線もまだ元に戻っていない。

前回はムーンライトえちごで新潟まで向かいましたが、
運転を休止してしまったので、
今回は東北本線を使って移動します。

大宮駅8時23分発
我が家からの場合この列車が各駅に乗って行くと一番早く仙台に着きます。
2時間前に家を出ても途中の乗り継ぎが悪く結局仙台には同じ時刻着になってしまうのです。

宇都宮駅9時27分着
P1400346.JPGP1060921.JPG乗り継ぎは5分で
宇都宮駅9時32分発黒磯行
P1400348.JPG

黒磯駅10時22分着
P1400350.JPG
乗り継ぎは5分で
黒磯駅10時27分発郡山行
P1400349.JPG

稲穂も黄色から黄緑色に変化している。
まだ暑いけど秋が近づいてきたということですね。
IMG_0545.JPG

途中見えたのは白河小峰城でしょうか?
IMG_0548.JPG
「わ~い、お城だ!」ってテンションが上がる私と
このあと興味のない城や神社仏閣を見ることになると思うと
気持ちの盛り上がらない娘。

郡山駅11時30分着
P1400359.JPG
乗り継ぎは10分で
郡山駅11時40分発福島行き
P1400360.JPG

福島駅12時28分着
P1400364.JPG
乗り継ぎは12分で今回の旅で最長。
昼食はこの駅で調達しなければならない。
出発の時刻を早めて、ここで昼食も考えていたのだけど
結局このタイムスケジュールにしたので12分で慌てて改札外の売店まで走ることに。
運が良かったのは、福島行きだった列車が、そのまま仙台行になったこと。
列車移動がなかったのは助かりました。
それまで、1時間ごとに列車を変えるのがちょっと面倒だったので。
「お腹が空いたよ~。だれか買ってきて~。」と言ったけど
大学生の子が2人もいながら改札口まで走らなければならないのは
一番お腹を空かせた母の私でした。
福島駅12時40分発仙台行き
P1400366.JPG

出発して安心して車内でおにぎりを食べます。
P1400373.JPG

仙台駅 13時55分着
IMG_0550.JPG

ようやく仙台に到着ました。
東北に行く列車って、昼間だったし空いているボックス席のイメージがありましたが、
今回乗ったのは殆どロングシートで席も埋まっていました。
列車の本数が減ったからでしょうか?
ここでいったん外に出て観光したいと思います。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

あすか

先日のイベントでお逢いした時、「夏休みは東北に行ってました」
とおっしゃっていましたね。
いよいよ東北旅行記ですね。
推理小説を読んでいるようにまたまた何か珍事が起きるのではと
胸ドキドキ。(笑)
by あすか (2016-09-19 07:02) 

オサムシ

田園風景いいですね。
ただいま新潟にいます。
昨日は、会津若松、喜多方、米沢、裏磐梯とまわったので
結構疲れてしまいました。
by オサムシ (2016-09-19 07:14) 

ふにゃいの

田園風景が見えるような列車旅、
もうだいぶ行ってないので
見ているとワクワクします。
食糧調達、お疲れさまでした^^;
発車時間を気にしつつホームに降りる感じ
列車旅の好きなところです。
by ふにゃいの (2016-09-19 13:02) 

country walker

好いですね~
家族水入らずでのんびり旅行とは。。
こういったのんびり旅行が出来るのもお若いなによりの証拠です。
自分達夫婦では長時間の列車では腰が痛くなって到底無理・・・
旅の原点は乗り継いで行くうちにその先々で変わっていくお国言葉を聞きながらの旅だと思っています。
by country walker (2016-09-19 14:38) 

butaneko

各駅停車の旅なんてすごすぎ(^_^;)
私、電車見ただけでげ○はきそうになるたちなので、
いつも新幹線で酔い止めしこたま飲んで爆睡してます(^_^;)
こういう旅ができたらいいんだけど(T_T)
by butaneko (2016-09-19 15:22) 

YAP

こういうのんびりした旅もいいですね。
家族そろって、楽しそうですね。
by YAP (2016-09-19 16:04) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆あすかさん
今回回った所、早めに書きたいところもあったので
東北旅行記もはじめてしまいました。
最近大人になったので?以前ほどの珍道中は
なくなりましたが、続きも読んでいただけたら嬉しいです。

☆オサムシさん
一日で磐梯方面たくさん回ったのですね。
お天気は大丈夫でしたか?

☆ふにゃいのさん
田舎の風景は秩父に行くので見ることもありますが
田んぼはあまりみないので、自分の中で盛り上がってしまいました。
若いころは長距離列車の乗り換えの時に
皆で走って席をとるのがイベントだったことを思い出しました。

☆country walkerさん
今後家族4人で旅行できる機会があるかどうかわかりませんので
今回の旅行は大切な思い出になるかもしれませんね。
以前はもっと長距離の列車があったと思うのですが
今回は1時間ごとの列車の乗り換え。
エコノミー症候群の予防には良いのでしょうが、
お尻が痛くなることもなくちょっと慌ただしかったです。

☆butanekoさん
バスはあまり好きではないのですが、
列車の旅は大好きです。
何時間でも乗っていられるかも。
通勤電車はきらいですけどね。

☆YAPさん
大学に入って親との旅行はほとんどなくなってしまったので
就職したらきっともうないかも・・・と思うと
これが最後かもと思っています。

by ジャランこ (2016-09-19 20:40) 

とまと

各駅停車のたびいいですね~
by とまと (2016-09-19 21:04) 

takoing

通勤電車って一度乗ったらひたすら目的地までは寝てたいんですよね(;^^)。
旅行ならやっぱワクワクして寝てられないかなぁ。
家族旅行。お父さん、いつ参加できるのか愉しみですわ
by takoing (2016-09-19 21:13) 

セロリさん

昔は、上野駅から鈍行で結構遠くまで行けたのですが、本当に大変ですよね。事前に調べていかれたのかしら?
仙台は、我がふるさとワクワクしながらブログを拝見しています。
11月に新幹線でお墓参りに行こうかなと思っています。
by セロリさん (2016-09-19 22:16) 

aloha

私は列車の旅が苦手で、乗り換えがよくわからないので、
こういう旅は出来そうもないなぁ。
出来るひとを尊敬します。
各停でのんびりゆっくり行く旅路もいいですね。
お昼ご飯が買えて、良かった!(笑)
by aloha (2016-09-20 15:40) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とまとさん
各駅停車の旅、私は好きです。

☆takoingさん
通勤電車は寝ていたいですよね。
でも旅行の時はテンションあがって寝られないなあ。
家族旅行、いつも存在の薄い夫ですよね。

☆セロリさん
今は、ネットで検索すればすぐにわかりますよね。
以前は、分厚い時刻表を調べたんですけどね。
仙台はセロリさんの故郷ですね。
行く前にご相談すればよかったです。

☆ alohaさん
列車の乗り換え時刻表を見ているだけでわくわくです。
今のようにネットで調べられない時は
毎日、時刻表眺めて妄想旅行している怪しいやつでした。

by ジャランこ (2016-09-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。