SSブログ

【東北旅行1日目3】 仙台 瑞鳳殿1 [2016年夏 東北]

瑞鳳殿へ向かう途中にある瑞鳳寺
伊達正宗の菩提寺です。
IMG_0669.JPG

途中分かれ道がありますが、入り口を書かれている方を登ります。
右は出口なので瑞鳳殿に入ることができません。
IMG_0554.JPG
IMG_0555.JPG

手水所跡
明治維新直後廃仏毀釈に伴って伊達家は御廟の祭祀を
仏式から神式に切り替えました。
従来水の湧く所がなかったが、表参道石段中ほどに
西側に清水を発見しこれを祭祀用としました。
現在泉は涸れています。
IMG_0556.JPG


涅槃門
樹齢数百年の青森檜葉を使っています。
P1400406.JPG
菊の御紋は皇族のことでは?と思いましたが
豊臣秀吉が皇室から下賜されたものを、
伊達政宗が拝顔したのだそうです。
IMG_0564.JPG

現在、拝殿の漆塗装彩色塗りかえ工事中です。
せっかく来たのに瑞鳳殿はみられないのかと焦りましたが
この奥に瑞鳳殿があります。
IMG_0563.JPG

拝殿のサイズは再建の時に小さくなったため元の柱は
この位置だったそうです。
IMG_0605.JPG
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

YAP

旅行先で修復中とか工事中とかだと、ちょっと残念ですよね。
そんなので旅行の予定は動かせないし。
by YAP (2016-10-08 15:25) 

country walker

瑞鳳殿、かつて南東北地方への旅行の際訪れた記憶があります。
この後、松島等々を見物し、その後に平泉方面に移動したような記憶が微かにありますが定かではありません。
年々薄れ行く記憶に困っています。
by country walker (2016-10-08 19:49) 

takoing

色のハゲや木材の劣化など日本は修復するところが多いですよね。
自然環境が厳しいせいかな?

by takoing (2016-10-08 21:51) 

aloha

さすが伊達正宗の菩提寺、立派ですね!
『伊達男』の語源となっただけあって、順路をしめす案内板もおしゃれ~、
と思うのは深読みでしょうか(笑)
by aloha (2016-10-08 21:54) 

とまと

工事中なのは残念でしたね
by とまと (2016-10-08 22:29) 

オサムシ

ここも行きました。懐かしいです。
by オサムシ (2016-10-08 22:31) 

ふにゃいの

工事中はちょっと残念。
伊達正宗は渡辺謙さんの大河ドラマのせいか
カッコいいイメージです^^


by ふにゃいの (2016-10-08 23:51) 

あすか

瑞鳳殿はさすが伊達政宗の菩提寺だけあって素晴らしい荘厳な感じを受けます。
改装中とは残念でしたね。
by あすか (2016-10-09 09:13) 

ハイチュウ

もう30年近く前ですが、瑞鳳寺には行ったことがあるのですが
瑞鳳殿の記憶が・・・いえお寺の記憶も実に曖昧で
こんな趣のある場所だったのだと、今さらながら後悔しています。
by ハイチュウ (2016-10-09 17:24) 

サニー

実は東北まだ一度もいったことがなく。。。いろいろみれてうれしいです♡
by サニー (2016-10-09 21:47) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
もう少し下調べをしていればわかったことでしょうが
なかなか準備不足になってあとで後悔も。

☆country walkerさん
前回もるーぷるで移動したので瑞鳳殿を通ったはずですが
その時は見学に行かなかったので
今回は行こうと決めていました。

☆takoingさん
日本は湿度が高いから建物がだめになりやすいのでしょうか?
修復しているところが多いですよね。

☆alohaさん
そうでした「伊達男」粋な男の意味ですよね。
私はNHKの独眼竜のイメージでもっと渋い雰囲気を
想像していました。

☆とまとさん
拝殿は工事中でしたが瑞鳳殿はみられてよかったです。

☆オサムシさん
東北旅行は何度か行っていますが
こちらは初めてです。

☆ふにゃいのさん
私も伊達正宗は渡辺謙さんのイメージ。
瑞鳳殿はもっと華やかな感じだったので
ちょっとイメージと違いました。

☆あすかさん
拝殿は工事中でしたが瑞鳳殿は見学できました。
次回の東北旅行記は瑞鳳殿の記事になると思います。

☆ハイチュウさん
ちょっと登りがあってバテバテの人も多かったです。
仙台城跡があまり見るところもなかったので
初めてのところでしたがこちらに行ってよかったです。

by ジャランこ (2016-10-09 22:18) 

ジャランこ

☆サニーさん
そちらかだと北海道のほうが便利だし
息子さんが北海道だとなかなか東北は行けないですね。
by ジャランこ (2016-10-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。