SSブログ

【台湾2日目7】 剥皮寮歴史街区 [2013年夏 台湾]

剥皮寮、なんだか怖い名前ですが、伐採した樹木を運び、
ここで樹皮を剥いだりして木材加工したたためにこの名が付けられたようです。
清朝時代の建物がそのまま残っていたので、台北市政府が保存することにしたそうです。
P1070113.JPG
古い建物がフォトジェニックです。
P1070122.JPG
P1070134.JPG

こちら台北市郷土教育センターとして教育施設になっているようで、
私たちが行った時も
夏休みの子供向けのイベントなどもやっていました。

建物の中にも歴史的なものを保存してあったりするのですが
2人とも興味なし。

映画などでも使われることがあるようですが、
この日もウェディングトレスを着ている女性を撮影中でした。
美しい方だったし男性を見かけなかったので結婚式の前撮りというより
モデルさんの撮影だったのかも。
P1070131.JPG

ブログに良く出てくるおじいさんの看板。
P1070137.JPG

古いだけじゃない、ちょっと遊び心のある落書き?も。
P1070128.JPG
タグ:台湾 台北
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

オサムシ

建物 確かに歴史を感じますね。
by オサムシ (2016-12-12 23:35) 

とまと

確かに若干怖い名前^^
by とまと (2016-12-12 23:46) 

YAP

いい雰囲気ですね。
アジアでもヨーロッパでもないみたいで、不思議な魅力を感じます。
by YAP (2016-12-13 08:06) 

aloha

ここは行ったことありません。
素敵なことろですね。
2枚目のお写真なんか撮影のセットみたいですが、
こんな街が実在するなんて!
by aloha (2016-12-13 09:36) 

サニー

歴史を感じますね~
by サニー (2016-12-13 16:54) 

ハイチュウ

古く歴史ある場所なのでしょうね、趣があり綺麗ですね
どこか横浜に似ているかも、そんな印象を持ちました。
by ハイチュウ (2016-12-13 17:45) 

takoing

こういう場所をぶらつくのは良いですね~。
雰囲気たっぷり、歴史どっぷり、な感じで。

by takoing (2016-12-13 23:14) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
ちょっと雰囲気の良い建物でした。

☆とまとさん
名前を見たときにびっくりしました。

☆YAPさん
いい雰囲気だと思ったのですが母と娘はあまり興味を示さず
暑いので、すぐに終わっちゃったのが残念でした。

☆alohaさん
台湾は古い建物のリノベートが上手ですよね。
ここは、夜のライトアップも良い感じのようですよ。
機会があったら行ってみてくださいね。

☆サニーさん
台湾は古い建物が残っていていいです。

☆ハイチュウさん
確かに、横浜と雰囲気が似ているかもしれませんね。
でも、ここは私が行った時は横浜のように混んでいませんでした。
今はどうかしら?

☆takoingさん
雰囲気も良く龍山寺から近いので、観光するにも良い場所だと思います。
この日は、子供のイベントもあったので
子供が多かったです。

by ジャランこ (2016-12-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。