SSブログ

【東北旅行2日目7】 中尊寺をお参り5 [2016年夏 東北]

中尊寺白山神社
慈覚大師が加賀の白山をこの地に勧請し
自ら十一面観音を作って中尊寺の鎮守としたそうです。
20160902-094129-IMG_0904.JPG

能楽堂は耐震工事中でした。
1年近く前のことなので今は工事も終わったことでしょうね。
20160902-094338-IMG_0906.JPG

神社の方は工事はしていないので茅の輪くぐりもできました。
茅の輪くぐり、駅ハイで歩くようになってから知ったことですが、
息子と娘にまわり方を教えたりして親の威厳を・・・・
20160902-094500-IMG_0909.JPG

弁財天堂
仙台藩主伊達綱村公仙姫の寄進です。
20160902-095444-IMG_0925.JPG
池に睡蓮が少し咲いていました。
20160902-095852-IMG_0932.JPG

中尊寺特設消防隊
ちょっと懐かしさを感じる消防車。
出動の機会はあるのでしょうか?
機会があるというのは困ることですけどね。
20160902-095835-IMG_0930.JPG
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

あすか

茅の輪くぐりも中尊寺白山神社のような立派なお社だと余計
有難みが倍加しますね。
重要文化財を守る消防隊は街中の消防隊より余計責任感が増すのでは。
by あすか (2017-08-12 06:37) 

country walker

中尊寺内には消防隊も有ったのですか。
この事はまったく記憶にありませんし、写真も残っておりませんでした。
見逃していたのかもしれません。

by country walker (2017-08-12 08:54) 

YAP

茅の輪くぐりって、東日本のものでしょうか?
西日本出身の私は、首都圏に住むまで知りませんでした。
無知なだけだったのかもしれませんが。
by YAP (2017-08-12 08:58) 

ふにゃいの

茅の輪くぐり、丁度時期だったんですね。
家族で無病息災祈願できてよかったですね。
消防署、雰囲気あるなぁ。
by ふにゃいの (2017-08-12 10:27) 

ハイチュウ

能楽堂があるのですか!
こんな歴史的な場所の能楽堂で狂言を鑑賞できたがどんなに素敵かと
消防団の建物も情景に溶け込む造りがいいですね

by ハイチュウ (2017-08-12 15:09) 

オサムシ

こんなところで火事があると大変ですね。
by オサムシ (2017-08-12 20:40) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆あすかさん
中尊寺白山神社、金色堂が有名なので
それに比べると存在感があまりなかったです。
消防隊はどんな方が働いているのかはわかりませんでした。

☆country walkerさん
中尊寺特設消防隊は古い車(ダットサンだそうです)を使っていることで
人気があるようです。
ツアーの方はこのあたりは行かないようでした。

☆YAPさん
私は関東育ちですがウォーキングをしてお寺や神社へ行くまでは
茅の輪のことは知りませんでした。
茅の輪くぐりの本拠地である京都の八坂神社とのことなので
日本全国でおこなわれているのかも。

☆ふにゃいのさん
子供たちと一緒に茅の輪くぐりをしたことがなかったので
良い機会でした。
消防車、良い雰囲気でしょ!

☆ハイチュウさん
能楽堂、実際に使われることもあるようですが、
小さいものでした。
消防隊は勝手に消防署を引退した方が
のんびりとやっていればいいなあと思っているのですが。

☆オサムシさん
金色堂があり、樹も多いのでもし火事になったら大変でしょうね。

by ジャランこ (2017-08-12 21:14) 

とまと

耐震工事中でしたか、タイミング残念でしたね。
しかし、工事終わっていても能がないとみられないわけで^^
by とまと (2017-08-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。