SSブログ

【東北旅行2日目8】 中尊寺をお参り6 一字金輪佛頂尊御開帳 [2016年夏 東北]

平泉の世界文化遺産登録5周年を記念して
秘佛・一字金輪佛頂尊の御開帳がありました。
20160902-100054-IMG_0935.JPG

なぜか讃衡蔵の建物の写真を撮っていなくて、通路の写真。
讃衡蔵の方は奥州藤原氏の残した文化財3000点あまりを収蔵する宝物館なので
通常でも見学可能です。
20160902-100140-IMG_0939.JPG

一字金輪佛頂尊のある讃衡蔵の秘仏室へ向かいます。
20160902-100210-IMG_0940.JPG

一字金輪佛頂尊の写真は不可。
購入した写真集から
IMG_20170812_0001.jpg
とても優しいお顔をしていました。

この時間まだ空いていたので、お寺の方に普段はお見せできないのでもっと近くでじっくりお顔を拝んでくださいと
言ってくださいました。
資料によると3代秀衡公の私的な念仏であったことから秘仏で
仏の中でも最も尊く徳が高いと言われています。

先ほどの御朱印帳にこちらの御朱印もいただきました。
20161101-130558-P1440860.JPG
隣は後から戻っていただいた本堂の御朱印です。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

とまと

御開帳ありがたいですね~
by とまと (2017-08-12 23:33) 

YAP

いいタイミングでの旅行だったんですね。
ご利益ありそうです。
by YAP (2017-08-13 07:22) 

ハイチュウ

なんと穏やかで優しいお顔の仏像なのでしょう
ずっとそのお顔を見ていられるような、癒されるような
お寺の方のお心遣いも素敵ですね

by ハイチュウ (2017-08-13 14:05) 

オサムシ

本当 ここは広くていろいろありますよね。
by オサムシ (2017-08-13 18:50) 

country walker

一字金輪佛頂尊、秀衡公の私的な念仏とあれば
秘仏中の秘仏ですね。
撮影禁止の理由も分かります。
でも実際の秘仏を目の当たりに拝むことが出来、本当に良かったですね。
旅行の最大目的は此の秘仏?
by country walker (2017-08-13 19:20) 

takoing

実際の目で観てみたいです。
最近、こういうのも訪れて観てみたいな、と思い始めておりました。

by takoing (2017-08-13 23:49) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とまとさん
ちょうど良いタイミングで御開帳でした。

☆YAPさん
期間限定に弱い私にはうれしい御開帳でした。
しかも仏の中でも最も尊く徳が高いといわれると
ありがたみが増しますね。

☆ハイチュウさん
とても優しそうなお顔ですべてを包んでくださりそうでした。
混んでいるときは次の人に譲ってというアナウンスがありそうですが
すいているおかげでゆっくりとお顔を拝むことが出来ました。

☆オサムシさん
中尊寺、本当に広いですね。

☆country walkerさん
秘仏の御開帳、じっくり拝むことが出来たのは本当にタイミングが良かったと
思っています。
でも、この時は中尊寺に着いてから御開帳のことを知ったので
運が良かったです。

☆takoingさん
ウォーキングの目的としてだけでなく神社仏閣がありがたく感じるようになりました。
年齢的なものでしょうか?
でもtakoingさんは私よりだいぶお若いですよね。

by ジャランこ (2017-08-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。