SSブログ

【東北旅行2日目9】 中尊寺をお参り7 [2016年夏 東北]

阿弥陀堂
ご本尊は阿弥陀如来のほか、蔵王権現や縁結びのご利益があるといわれる
歓喜天がお祀りされています。
20160902-105820ami.JPG

鐘楼
当初は2階造りの鐘楼だったそうです。
摩耗がはなはだしくて、今ではこの鐘を撞かれることはないそうです。
団体のガイドさんがこの鐘楼があったのが
世界遺産になった理由の1つと言っていたけど
それがなぜだかはお金を払っていない私たちは聞けなかったです。
20160902-105857bon.JPG

大日堂
20160902-110249daini.JPG

峯薬師堂
元は金色堂の南下にあったものをこちらに移動したそうです。
20160902-110332mine.JPG
薬師如来は除病安楽の願いをかなえてくれるとされていますが
とくにこちらは目の御利益があると言われています。
たくさんの「め」の絵馬。
20160902-110639-me.JPG

不動堂
こちらは昭和52年建立された新しいもの。
御本尊の不動明王は1684年、仙台藩主伊達綱村公により天下泰平を祈願し新調されました。
20160902-110658fudou.JPG

薬師堂
中尊寺にはこちらの薬師堂と峯薬師堂があるのですね。
20160902-111917yakusi.JPG

月見坂をくだります。
これからお参りの方、途中でバテバテになっている方もいらっしゃいましたが
頑張ってのぼってくださいね。
20160902-112818saka.JPG

3時間以上中尊寺に滞在してしまいました。
ツアーだと効率的にまわれると思いますが
個人だと時間がかかってしまいます。
でもその分回りたいところをまわれたので、よかったです。
ちなみに旅行記は5カ月かかってしまいまいました。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

オサムシ

「め」の絵馬 特徴的ですよね。
by オサムシ (2017-08-17 21:41) 

country walker

世界遺産になった理由、聞きたかったところですね。
鐘楼、古ければ好いって物ではないと思いますが・・・
3時間以上滞在、個人旅でなければ出来ないところですね。
自分たちはツアーでしたから。。。

by country walker (2017-08-17 22:27) 

YAP

観光地へ行って、近くにガイド付きの団体さんがいると、ついつい聞き耳を立ててしまいます。
いけないと思いつつも、聞こえてくる声は防げるものでもなく...
by YAP (2017-08-18 08:46) 

あすか

私も以前家族で日光へ行った時、団体さんの後をついて行きガイドの説明を聞いたことがあります。(笑)

by あすか (2017-08-18 10:18) 

ハイチュウ

でもツアーだとゆっくり見たい場所も、他の方との歩調を合わせる必要が
効率は悪くても、ご自身でゆっくり堪能されたのではないでしょうか
こんな場所も、あんな場所もあったのだと知って
また行きたくなりました。
by ハイチュウ (2017-08-18 18:20) 

aloha

「め」の絵馬が面白いですね!
老眼がすごい勢いで進んでいるので、ご利益を受けたいです(^^;)
by aloha (2017-08-18 23:27) 

ふにゃいの

目の絵馬の見た目のインパクトがスゴイ!
う~ん、私もご利益を受けたいかもしれないです。

by ふにゃいの (2017-08-19 18:35) 

takoing

「め」の絵馬、すごいですね~。
これで絵なんか描いてあったら…ちょっと怖い(;^^)。
日光だと木陰は涼しくて良いですよね。
by takoing (2017-08-19 22:16) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
たくさんの「め」が印象的でした。

☆country walkerさん
個人だと説明が聞けないのが残念ですが
3時間の滞在、堪能できました。

☆YAPさん
瑞鳳殿の時のようにボランティアガイドさんだと
一緒に混ぜてもらうこともできますが、
お金を払って参加しているツアーだとちょっと難しいですね。

☆あすかさん
そばでガイドさんが話してくれると団体さんにまぎれることもできますが
ちょっとドキドキしちゃいます。

☆ハイチュウさん
ツアーも個人もそれぞれ良さがあるので、
本当はツアーで回った後に個人で回れると
一番良いと思いますが、なかなか同じ場所を2度回ることはできませんね。

☆alohaさん
私も老眼がどんどん進んじゃって、
もっとしっかりお参りしないといけなかったかしら。

☆ふにゃいのさん
沢山の「め」と書かれた絵馬ですね。
川越にも「め」に御利益のあるところがあるのですが
ここの絵馬の量はすごかったです。

☆takoingさん
以前絵馬の展示をみたときにいろいろあるのに驚きましたが
ここはたくさん同じものがあるので「め」の文字だけでよかったでよね。
お寺や神社は木陰が涼しくていいですよね。

by ジャランこ (2017-08-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。