SSブログ

【台湾3日目7】 台湾の鉄道、今度は平渓線に乗る [2013年夏 台湾]

人気の観光地九份に行く場合は瑞芳駅で降りてバスになりますが、
私達はその前に平渓線にのって十分に行く予定でした。
瑞芳駅に着くと平渓線に乗り換える人で駅が溢れるほど。

だから八堵駅で乗り換えようと言ったのに・・・
しかも、台北駅で平渓線の切符を買ってこなかったので、2人を待たせて買いに行くことにします。
みんな切符を買ってきているのか、窓口は余り混んでいなかったので
すぐに購入することが出来てホームに戻ります。
平渓線は階段に8~10番に並ぶように書いてありますが、
階段を下りた人以外はその案内は目に入らないところに書いてあったので、
みんな自分の降りたあたりで待っています。
2人を9番あたりにつれて行き平渓線を待ちます。
列車が入線します。
P1070458.JPG

平日だというのに平渓線は沢山の観光客で通勤時の山手線のような混雑でしたが、
9番で待っていたおかげで無事座ることが出来ました。
車内は混んでいますが、山の中に来たという感じでなかなか良い雰囲気です。
P1070478.JPG

十分駅に到着。
殆どがこちらで降ります。
P1070489.JPG
P1070515.JPG

上り列車も下り列車も派手。
P1070499.JPG
P1070502.JPG

中心からの距離と言い、ラッピングの雰囲気と言い秩父鉄道を思い浮かべてしまいます。
秩父鉄道はいつもで空いていますけどね。
こちらが秩父鉄道。
DSC_0015.jpg
帰りも混雑列車に乗ることになりそうです。
小さい駅で1人の駅員では沢山の客をみることもできず、瑞芳駅で切符を購入している人も少なかったので
皆さん料金は払っているのかしら?と思ってしまいました。
タグ:鉄道 台湾 十分
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

ハイチュウ

本当にお写真だけなら、日本の何処の駅?
そんな風に思ってしまうほど、どこかにありそうな電車、駅舎、人々の姿
近い国なのだなと実感してしまいまいした。
ただし、駅員さんが一人で対応しきれていない辺りは台湾らしいでしょうか

by ハイチュウ (2017-08-23 16:27) 

オサムシ

結構 人が多いですね。
by オサムシ (2017-08-23 20:33) 

country walker

台湾の平渓線、日本のローカル列車の様ですね。
線路を歩いて横断したり・・・
パンタグラフが無いのはディーゼル列車?
でも乗客の多さは日本のローカル列車とは大違い。
当地方のローカル列車は通常では1両運行、朝夕だけ2両編成です。


by country walker (2017-08-23 21:17) 

とまと

電車が派手で楽しめますね^^
by とまと (2017-08-23 22:00) 

takoing

最後の写真を見て「あれ?日本語?」と一瞬勘違い。
そこまでは台湾ですよね、うん。
風景はやはり日本に似てますよね、なんか懐かしい気分になります。
by takoing (2017-08-23 22:42) 

YAP

無賃乗車もOKというか、悪いことしてもばれなさそうということは、ヨーロッパの駅で多くみられるように、改札がないのでしょうか?
人気の観光地なんですね。
by YAP (2017-08-24 08:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
この時は、派手な列車に驚きましたが、
それから4年たって今は日本の各所でも
派手にラッピングされた列車が増えましたね。

☆オサムシさん
思った以上に沢山の人がいました。

☆country walkerさん
台湾は漢字なのでこの雰囲気とあわせて
日本のような雰囲気でした。
こちらは人気の観光地なのですが、
こんなに人がいるとは思いませんでした。
平渓線はディーゼルカーということですよ。

☆とまとさん
派手な列車で見ていて楽しかったです。

☆takoingさん
最後の写真は秩父鉄道です。
似ていたので入れてみました。
風景も日本のローカル線のようでした。

☆YAPさん
無賃乗車OKという書き方は良くないですね。
訂正しました。
改札あったのかどうかさえ分からないたくさんの人でした。
人気の観光地で、沢山の人がいました。

by ジャランこ (2017-08-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。