SSブログ

【台湾3日目8】 願いよ、天までとどけ! 十分の天燈上げ [2013年夏 台湾]

列車も1時間に1本ぐらいしか来ないのでみんな線路を歩きます。
P1070533.JPG

線路の上で皆が何かやっています。
これが今回こちらまで来た目的の天燈上げです。
願いごとを書いて、線路から天燈を飛ばします。
P1070535.JPG

自分の願いにあった色の天燈に願いを書きます。
P1070538a.JPG
一色なら100NTD、強欲3人組は4色の150NTDにしました。
でも、組み合わせは既に決まっていてかなり悩んだ末娘は5番の組み合わせ。
一応日本語訳もありましたが余計わかりにくかったのですが
ただ紫の勉強運をあきらめてしまったことだけは確かなようです・・・
P1070540.JPG

こんなかんじで願いを書きます。
P1070543.JPG

途中列車が来ると、みんな一斉に横によけます。
P1070555.JPG

隣のグループ完成。
綺麗な韓国人の女の子グループだったのでお店のお兄さんも気合が入っています。
P1070550.JPG

書きあがったらお店の人にカメラを渡すと準備しながら天燈を手にした写真を撮ってくれます。
火のついた天燈を持って、お店の人の合図で手を放すと飛んでいきます。
P1000171.JPG

私たち3人のわけのわからない願いを書いた天燈も空高く飛んでいきました。
P1070580.JPG

火がついちゃったまま飛ばして火事にならないのか心配ですが
この地は雨が多いので火が木につくことはないらしいです。
でも、万が一火災の場合は、旅行者に請求が行くという噂もあります。
なので、自分たちの天燈が上がったのを見届けたらさっさと移動しようと思ったら
お店の人がさっさと行ってしまった。
おに~さん!お金払ってないんですが・・・
駅も店も呑気です。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

takoing

お金払わずに?!いやいやのんびりしすぎですね~。
こういうのを昼間にやるとまた雰囲気が違いますね。
日本だと大抵夕暮れ~夜ですよね。
by takoing (2017-08-24 21:56) 

オサムシ

いろんな意味で 日本とはやはり違いますね。
by オサムシ (2017-08-25 06:48) 

YAP

お金払わずにすんだということでしょうか?
これは夜だとさらにきれいでしょうね。
by YAP (2017-08-25 08:15) 

ハイチュウ

楽しいそうですね!
私なんて欲が多くて、決められそうにありません(笑)
お店の方は欲がないのか、うっかりなのか
でもお金お金と言われて興ざめよりも
よい思い出になられたでしょうか
by ハイチュウ (2017-08-25 12:43) 

とまと

楽しそうですね~
by とまと (2017-08-25 22:24) 

あすか

TVで良く台湾観光のコマーシャルに出てきますが、
内容が良く解かりました。(笑)
路地を走る列車に 乗ってみたいです。
by あすか (2017-08-26 06:20) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆takoingさん
これ夕方にやったら幻想的でしょうね。
でも、実際の火を使うので
ちょっと危険でしょうか?

☆オサムシさん
沢山の人が来る観光地ですが
のんびりしたかんじですね。

☆YAPさん
そのままその場を離れても大丈夫そうだったのですが
一応縁起物だとおもうので
お兄さんを追いかけてお金を払いました。

☆ハイチュウさん
欲深い私達、ずっと悩みましたよ。
特に娘に主導権を渡したのでなかなか決まらず。
お店のお兄さん、若い子じゃなかったから
やる気がなかったのかもしれません。

☆とまとさん
この日がこの時の旅のメインだったので
楽しめてよかったです。

☆あすかさん
天燈上げは期待通り楽しかったのですが
路地を走る列車とそれを見るのも
楽しかったです。

by ジャランこ (2017-08-30 20:43) 

ふにゃいの

このアバウトな感じと活気、
色々な方の記事で
何度見ても楽しそうです。
分かりやすそうな願いもあれば
ふんわりとした願いもあるんですね。
by ふにゃいの (2017-09-03 10:42) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
アジアな雰囲気ですよね。
願いも人の数だけということでしょうか?
あがっていく天燈は力強く、おさえているのも結構大変でした。
by ジャランこ (2017-09-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。