SSブログ

【東北旅行2日目13】達谷窟毘沙門堂でポケモン捕獲? [2016年夏 東北]

達谷窟毘沙門堂 別當達谷西光寺に到着します。
平泉へ行くために下調べをしていて、ここへ行きたいと思ったのですが
バスの本数が少なく、レンタサイクルにしました。
a20160902-144537-P1400519.JPG

1200年も昔に開かれたお寺です。
毘沙門天をお祀りしています。
征夷大将軍であった坂上田村麻呂が、ここを拠点として
蝦夷を討伐した記念として建てました。
a20160902-144604-P1400520.JPG

石之大鳥居
a20160902-144315-IMG_1191.JPG

鳥居の前には拝観料大人300円、中高生100円、小学生無料となっていますが
「御神域に就き 犬・猫・畜類を 伴っての参拝を禁ずる」
はわかるのですが、
「御神域保全のため ポケモンの捕獲に ご協力ください」
えっ?
a20160902-144124-IMG_1189.JPG
そうなんです。
こちらのお寺はポケモンGOを捕獲を推奨しているのです。
今は、ポケモンGO人口も減ってしまいましたが
このころはまだやっている人も多かったのでは?
我が家は2人ともポケモンGOはやっていませんが。

今でもこちらはOKなのかはわかりませんので興味ある方は
ご自身でご確認を。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

オサムシ

1200年も昔に開かれた 由緒ある お寺でも
ポケモンなんですね☆
by オサムシ (2017-12-13 21:47) 

country  walker

平泉へは勿論行きましたが達谷窟毘沙門堂は未知の寺院です。
ポケモンの捕獲にご協力・・・
今ではポケモンやっている人って殆ど居ないのでは?
でもたまにそれらしき人を見かけることはありますが。
まさに栄枯盛衰、諸行無常ですね。
by country walker (2017-12-13 22:08) 

とまと

ポケモンGOはもうやっている人はすくなそうですよね^^
by とまと (2017-12-13 22:55) 

YAP

ポケモンGOで遊ぶと、お寺の方にも何かメリットあるんですかね?
今ではもうすっかり話題にも上らなくなりましたね。
by YAP (2017-12-14 08:24) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
てっきりポケモン禁止と書いてあるのかと思ったら逆でした。

☆ country walker さん
達谷窟毘沙門堂はツアーでは行くことがあまりないので
今回行っておこうと思いました。
ポケモンGO、やっている人は減りましたが、
戦い目的でなく、ポケモンを集めるのが楽しくて
ウォーキングがてらやっている中高年いるようです。

☆とまとさん
ポケモンGOをやる若い人は減りましたね。

☆YAPさん
こちらのお寺フェイスブックもやっていて割と開かれたお寺なのかもしれません。
中尊寺や毛越寺など世界遺産のそばで奮闘中というところでしょうか?

by ジャランこ (2017-12-14 21:24) 

aloha

「御神域保全のためポケモンの捕獲にご協力ください」、って、
ポケモン(モンスターだから?)が御神域を荒らさないように捕獲して!
っていうジョークなのかしら?
真意はナゾですね(^^;)

by aloha (2017-12-15 22:24) 

ジャランこ

☆ alohaさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
今でもポケモンOKなのかはわかりませんが。
子供が来れば親も拝観料を払ってくれるので
きっと損はしないんでしょうね。
by ジャランこ (2017-12-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。