SSブログ

【台湾4日目1】台北霞海城隍廟へお参り [2013年夏 台湾]

朝、目を覚まし、朝食前に散歩をすると言うと
母も娘も一緒にいくと言います。

ホテルの近くで母がビーズを最初に買ったそばに台北霞海城隍廟という有名なお寺があります。

縁結びの神様で有名なので日本の若い女性もよく行くところらしいのですが
このメンバーで行くところでもないかなと
スケジュールにはいれていませんでしたが、
朝の散歩にはちょうど良い距離なので行って見ることにします。

初日に迷子になったことを含めて3回目の場所になるので迷うことなく
お寺に行くことができました。
aP1070874.JPG

ガイドブックを見ながらお参りしようとすると
いろいろ教えてくれる方がいらっしゃいました。
ここの管理をされている方だそうで、
一つ一つ説明をしながら一緒に回ってくれました。
aP1070876.JPG

とても立派なこちらは城隍爺
無病息災、金運上昇の御利益があるそうです。
aP1070889.JPG

そして小さな縁結びの月下老人
説明を聞かなければ見落としてしまったかも。
ハートに月下老人と書いてありました。
右手には杖を持っており、男女を婚姻に導くと言われています。
aP1070888.JPG

最後にお茶とお菓子をくださり、
花嫁のお菓子と言ってお菓子が美味しく感じれば良い結婚ができるということでしたので
私と母は今更結婚も・・・というわけで、息子と娘の幸せな結婚を願うのでした。
aP1070878.JPG
お忙しい方のようで、途中で出かけてしまいましたが、ガイドブックによると
ここで結婚を願って結婚後相手の人とお参りにきた人だけが
もらえる靴があるらしいです。

こちらでお参りの時は、名前と住所と年齢を必ず言うようにと言われました。
帰国後のいまでも日本でおまいりするときはそれに従うようにしています。

ちょっと遠回りしてホテルに戻ります。
aP1070866.JPG
aP1070870.JPG
今度来る時は、外で台湾の朝食を食べたいなと思いました。
aP1070869.JPG
台湾の風景ともこれでさようならです。
タグ:台湾 台北
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

とまと

朝食は次回のお楽しみですね~
by とまと (2017-12-27 23:04) 

オサムシ

台湾 久しく行ってないので、
また行きたいです☆
by オサムシ (2017-12-28 00:20) 

YAP

こういうところで地元民に混じって朝ごはん食べてみたいです。
現地の空気が感じられる場所って、いいですよね。
by YAP (2017-12-28 08:13) 

ハイチュウ

またまた親切な方との遭遇が
台湾の方って、親切な方が多いですね
城隍爺は豪華でインパクトがありますね
思わずお写真に手を合わせたほど、少しご利益があると嬉しいです。(笑)
by ハイチュウ (2017-12-28 17:41) 

takoing

お散歩にお参り、と満喫されてますね~。
こういうちょっとした風景が記憶に残りますよね。
by takoing (2017-12-28 22:06) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
次回の宿題があった方がいいですね。

☆オサムシさん
台湾はいつ行ってもいいですよね。
私もまた行きたいです。

☆YAPさん
旅先で地元の人に混じってというのは
楽しいですよね。
この時は、台湾らしい朝食が食べられなかったので
食べてみたくなりました。

☆ハイチュウさん
台湾は今まで行った中でもいちばんやさしい人が多いところだと
思います。
御利益、今のところうちの子供たちにはなさそうです・・・

☆takoingさん
あちこち出かけて大掃除をやっていないのが
かなりまずいです。
観光地も楽しいですが、何げない風景が心に残りますね。

by ジャランこ (2017-12-29 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。