SSブログ

【東北旅行3日目4】陸前高田3 陸前高田ユースホステルとベルトコンベアー [2016年夏 東北]

こちらの記事は2016年9月の旅行記になります。 現在の状況と異なることがあるかと思います。

陸前高田ユースホステルです。
IMG_1338.JPG
こちらも震災遺構です。
すでに長期休館中だったため人的被害はなかったようです。
1本松はこの建物のお蔭で津波の威力が弱まり
助かったと言われています。
P1400918.JPG

学生時代、YHに泊まって旅をするのが好きでした。
YHをみると若かったころを思い出します。
そんな建物が津波の被害にあってしまったのは
心が痛みます。


トラックが次から次へと走って行きます。
P1400863.JPG

先にはベルトコンベアーと解体の文字のある看板
P1400872.JPG

本当に恥ずかしい話だけど、このベルトコンベアーが
何に使われなぜ解体されるのかも知らなかった。
そんな私達に工事現場の人が、教えてくれた。
山から削りだした岩と土をベルトコンベアーで
運んでいた。
今は、運ばれた岩と土を各所にトラックで運び、
ベルトコンベアーでの仕事は終わり解体しているところとのこと。

この時でも長いと思うけどこれはすでに解体されているので
当時はこの数倍の長さだったという。
P1400912.JPG

頭の中をいろいろなことが駆け巡り
半ば放心状態で歩いていたような気がします。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

YAP

心痛みますね。
今もなかなか復興は進んでないんだろうなあ...
by YAP (2018-06-09 07:13) 

オサムシ

おはようございます。さすがに今はユースホステル利用しませんですが、ほぼ旅行時はビジネスホテルです☆
by オサムシ (2018-06-09 08:03) 

あすか

現在は2020年東京オリンピックパラリンピックで持ち切りです。
オリンピックを成功させて東北復興に一躍を担いたいですね。
by あすか (2018-06-10 20:23) 

サニー

今頃お伺いしてしまってすいません。。なんかほんと胸が締め付けられる思いです。復興がなかなか進んでない現実があるんですね。。
by サニー (2018-07-05 22:02) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
東日本大震災の復興もまだなのに関西の洪水の被災の方もいらっしゃって
心が痛みます。

☆オサムシさん
以前はユースホステルをよく使っていたので、こんな状態のユースホステルはとても残念でした。

☆あすかさん
関東は東京オリンピックで盛り上がっていますね。
日本中が盛り上がっているのかと思ったら、関西はそれほど関心がないので地域差があるなあと感じました。

☆サニーさん
サニーさんがお住まいのあたりも今回の西日本の洪水の影響は大きかったのではないですか?


by ジャランこ (2018-08-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。