SSブログ

【東北旅行3日目5】陸前高田4 奇跡の醤 [2016年夏 東北]

こちらの記事は2016年9月の旅行記になります。 現在の状況と異なることがあるかと思います。

奇跡の1本松を見て興奮状態の私に「かあちゃん落ち着け」と息子がソフトクリームを差し出した。
醤油味のソフトクリーム。
P1400939.JPG
おいしかった。こちらは1本松のすぐそばにある八木澤商店の1本松店。
八木澤商店は老舗の醸造所。
P1400932.JPG
震災で醸造所にとって命と言えるもろみを含めすべてを失ってしまったのに
一人も解雇することなく入社予定だった2人も迎え入れた。
それが、テレビに報道された。

その報道によってたまたま研究施設に預けていたもろみが探し出された。
4㎏生きていた。
そのもろみを醤油ができるまでに増やした。
そしてできたのがこの醤油「奇跡の醤」。
陸前高田へ行ったら絶対に買いたいものだった。
IMG_8058.JPG
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

あすか

東北の復興はかなり進んでいるとは言え、まだまだ仮設住宅の生活が続いているとTVで見ます。
そんな中でもこうして頑張って再開しているお店もあるのですね。
by あすか (2019-07-22 18:48) 

とまと

醤油味のソフトいいですね~
by とまと (2019-07-22 19:07) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
これは2016年の記事なのに今現在も仮説で暮らしている方がいるのはとても残念なことですね。
建築関係はますますオリンピックの建築ラストスパートで東京に向かっていて建築費も高騰し
東北の人たちにためになっていませんよね。

☆とまとさん
ソフトクリームがしょうゆ味って不思議な気がしましたが美味しかったです。

by ジャランこ (2019-07-22 21:33) 

オサムシ

おはようございます。ソフトクリーム一度食べてみたいです☆
by オサムシ (2019-07-22 22:07) 

ジャランこ

☆オサムシさん

しょうゆ味のソフトクリーム意外と美味しかったです。
by ジャランこ (2019-07-23 07:34) 

YAP

奇跡的な復活ですね。
世の中、オリンピックまで1年と浮かれていますが、ヒト・モノ・カネを東京に集めて、復興は完全に後回しです。
これがやりたかったことなのか?
大いに疑問です。
by YAP (2019-07-23 08:26) 

ジャランこ

☆YAPさん
奇跡的な復活なので、先日もテレビでやっていました。
被災地復興のためのオリンピックのはずが、逆に復興を遅らせているのではと思ってしまうこともあります。
by ジャランこ (2019-07-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。