SSブログ

【東北旅行3日目6】陸前高田5 復興まちづくり情報館 [2016年夏 東北]

こちらの記事は2016年9月の旅行記になります。 現在の状況と異なることがあるかと思います。

タピック45
「道の駅・高田松原」だったとして利用されていました。
こちらも震災遺構として保存されています。
P1400944.JPG

めちゃめちゃになった電線です。
P1400969.JPG


崩れてしまった壁
P1400959.JPG

高田松原の松の根
P1400947.JPG

高田松原が美しかったころはこんな風だったのですね。
P1400950.JPG

同じ敷地内に復興まちづくり情報館があります。
こちらに震災のことを知ることができます。
P1410013.JPG


震災前後の陸前高田の様子がわかります。
P1400989.JPG

車を走らせていると「がんばろう!!釜石」の文字。
がんばれ~っ!釜石、と心の中で叫んでしまいました。
P1410037.JPG
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

あすか

だんだんと薄れてゆく記憶を呼び戻す光景で改めて震災の恐ろしさを実感しました。
防ぎようの無い自然震災に備え、日頃からの備えが改めて感じました。
by あすか (2019-07-24 19:40) 

オサムシ

こんばんは、こちらは一度行ってみたいと思っています☆
by オサムシ (2019-07-24 20:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
今更、2016年の旅行記を更新するのもどうなのかと思ってしまいますが
改めて考える良い機会になりました。
最近自然災害が多いので備えなければなりませんね。

☆オサムシさん
家族で震災遺構を見られたことは有意義だったと思います。
by ジャランこ (2019-07-24 20:44) 

YAP

約3年前の景色とのことですが、今もどの程度復興が進んでいるのか。
悲しい記憶を風化させてはいけないですので、震災機構は重要な役目を果たしていくことでしょう。
by YAP (2019-07-25 08:01) 

ジャランこ

☆YAPさん
3年前の記事、古いと言われるぐらい復興が進んでいればいいのですが。
その間に日本のあちこちで自然災害が起こっていることも心配です。
by ジャランこ (2019-07-25 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。