SSブログ

【東北旅行3日目7】浄土ヶ浜1 [2016年夏 東北]

こちらの記事は2016年9月の旅行記になります。 現在の状況と異なることがあるかと思います。
陸前高田の震災遺構の見学の後は
浄土ヶ浜へ行くことにしました。
浄土ヶ浜ビジターセンター内にある「旅するクジラ」
東日本大震災の津波被害で発生した「がれき」を利用した
アートです。
P1410068.JPG


海の眺めはとてもきれいに見えます。
P1410077.JPG

ですが、この年の8月30日に東北地方に上陸した台風10号の影響で
海は汚れています。

浄土ヶ浜マリンハウスの近く
青の洞窟(さっぱ船遊覧)へも行けるようですが
観光客は殆どいなく、スタッフたちも海の清掃をしていました。
P1410171.JPG

海にはながれてきたゴミがまだたくさん浮いています。
P1410081.JPG

震災で被害を行けた人たちにさらに追い打ちをかけるように
台風が来てしまったことは本当に皮肉です。

道路も土砂で汚れたようでした。
P1410162.JPG
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

YAP

日本は他の天災も多いですから、厳しいことが続いたりしますよね。

by YAP (2019-07-26 08:12) 

お名前(必須)

浄土ヶ浜は20年前になりますが、私も行った事がありました。
震災前でしたのできれいな静かな浜の記憶が残っています。
by お名前(必須) (2019-07-26 10:00) 

あすか

すみません 上記送信「あすか」です。 
by あすか (2019-07-26 10:02) 

ハイチュウ

こんな美しい海があの日牙をむいたのですね
その後も台風などの被害も受けてやるせない気持ちになります。
それでも前に進まねばいけないのでしょうね。
by ハイチュウ (2019-07-26 17:20) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
このところ日本各地で災害がありますよね。
各地の復興がさらに大変になりますね。

☆あすかさん
浄土ヶ浜、このあときれいなところへ行きましたが、
それでも台風跡の残念な様子も見られ、
自然災害は避けられないので、困りますね。

☆ハイチュウさん
きっと普段ならもっと観光客も多いところだと思いますが
この日は少なかったです。
震災で被害を受けさらに台風と住んでいる人たちは大変だと思います。
by ジャランこ (2019-07-26 21:09) 

オサムシ

おはようございます。震災の跡は残っていますね☆
by オサムシ (2019-07-27 07:51) 

ジャランこ

☆オサムシさん
3年たちましたが、このあたり今どうなっているのでしょうね。
by ジャランこ (2019-07-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。