SSブログ

【東北旅行3日目8】浄土ヶ浜2 [2016年夏 東北]

こちらの記事は2016年9月の旅行記になります。 現在の状況と異なることがあるかと思います。
浄土ヶ浜の地名は、宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、
「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと
言われています。
20160903-P1410134.JPG

白い岩が不思議な形をしていて確かに極楽浄土のごとしですね。
20160903-P1410122.JPG

船で回ってみたかったな。
時間もあまりなかったから海岸から眺めただけになってしまいました。

ウミネコがたくさんいます。
20160903-P1410142.JPG

浄土ヶ浜の岩肌は、
5200万年前にマグマの働きによりできた流紋岩という火山岩で、
二酸化ケイ素を多く含むため白い色をしていると考えられています。
20160903-P1410085.JPG

うみねこ亭で雲丹麺を注文
ウニがたっぷりということだったけど
この色全部ウニの訳はないですよね。
磯の香のする麺でおいしかったですが。
20160903-P1410150.JPG
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

オサムシ

おはようございます。食事おいしそうですね☆
by オサムシ (2019-07-29 05:20) 

country walker

浄土ヶ浜は未知の所です。
名前の由来を知り、名前に相応しい地名だと感じました。
折角訪れたのですから、仰るとおり船で回ってみたくなる風景ですね。
旅行での楽しみの一つ、土地の名物やその土地で獲れた魚介類の食べ物があります。
写真を拝見しただけで一度食べてみたくなる雲丹麺です。

by country walker (2019-07-29 08:05) 

YAP

浄土ヶ浜という地名は、震災後の鎮魂のためにつけられた名前だと思っていましたが、元々この名前だったんですね。

by YAP (2019-07-29 08:08) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
雲丹麺珍しいので、食べてみました。

☆ country walkerさん
浄土ヶ浜、台風後で残念でしたが
それでもとても美しいところでした。
自然災害がなければ本当に素晴らしかったと思います。

☆YAPさん
浄土ヶ浜の名の由来は諸説あるようですが
江戸時代の絵地図にのっているようです。


by ジャランこ (2019-07-29 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。