SSブログ

【東北旅行3日目10】たろちゃんハウス [2016年夏 東北]

こちらの記事は2016年9月の旅行記になります。 現在の状況と異なることがあるかと思います。
車で移動してたろちゃんハウスまで行くことにしました。
たろちゃんハウスはグリーンピア三陸みやこの敷地内にある仮設商店街。
被災された商店の方たちのお店があります。
ですが、ほとんどはもうお店の人がいませんでした。
窓には本設移転と閉店という文字。
本設移転は新しいお店をもったということ
閉店というのはもう商いをやめたということでしょうか?
20160903-IMG_1438.JPG

ほとんどお店がやっていない中に八百屋さんがありました。
品が少なくてごめんね、と言いながら
安い果物をさらにおまけしてくれました。
本当なら寄付をしたい気分だったのですが。
20160903-P1410250.JPG

2017年の記事に残っているのは2店舗のみでその2店舗も移転予定と
書かれていた。
ご年配のご夫婦のやっていたこの八百屋さん。
今はどうしているのだろうか?

たろこ観光ホテルも一時はこちらに事務所があったようです。
今は、移転して新しいホテルをやっているようです。

グリーンピア三陸みやこの敷地内の
東日本大震災で被災した方々の仮設住宅。
沢山あってまだ人のいる気配。
東北の復興はまだまだだと思うときでした。
20160903-P1410265.JPG

私たちの東北旅行から3年たった今、ここの仮設住宅はどうなったのだろうか?
タグ:東北旅行
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

あすか

東北紀行を拝見し、思うことは、自然災害の力と恐ろしさを改めて感じました。
いつ来るかわからない災害で もし、今の自分にふりかかった時は、果たして立ち直る気力があるだろうか・・・
そんな思いをしました。
by あすか (2019-08-02 06:28) 

オサムシ

おはようございます。たしかに仮設住宅どうなったのでしょうね☆
by オサムシ (2019-08-02 06:44) 

YAP

今は、オリンピックのために、ヒト・モノ・カネが東京に集中しているので、東北や九州の復興は後回しでしょうね。
人口の少ない被災地の人のことなんてかまってられません、と心の中で思っている人が多いであろうことがモヤモヤしてます。
たった数週間のイベントのために、間違ってると思います。
by YAP (2019-08-02 08:29) 

ハイチュウ

その後が気になりますね
少しでも地元の皆さまに活力が戻り生活がし易くなっていることを願うばかりです。

by ハイチュウ (2019-08-02 17:52) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
震災直後も大変だ思いますが、
そのあとのモチベーションも大変だと思います。

☆オサムシさん
もう仮設はなくなっていればいいのですが。

☆YAPさん
私も同感です。
オリンピックによって前回のように日本の経済が好転するとおもっているようですが
全てを東京に集めてもうまくはいかないようなきがします。
それより、今困っている方のために使ってほしいと思います。

☆ハイチュウさん
あの優しい八百屋のご夫婦がどうしているのかとか
仮設住宅から皆さんが自分の家に戻れているかとか
いろいろその後が気になります。
by ジャランこ (2019-08-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。