SSブログ

【東北旅行4日目2】太宰治記念館斜陽館(自己最短の駅からハイキング) [2016年夏 東北]

こちらの記事は2016年9月の旅行記になります。 現在の状況と異なることがあるかと思います。

車で向かったのは太宰治記念館斜陽館
斜陽館は太宰が生まれる2年前の明治40年(1907)、
父・津島源右衛門によって建てられた豪邸です。

P1410395.JPG

こちらは、駅ハイの「太宰治ゆかりの地 かなぎ散策コース」
のスタートになっていました。
P1410401.JPG

駅ハイの人は割引してもらえるっていうことだったので
この先歩くかどうかわからないんですが・・・と言ったら
受付しちゃえばあとはご自由にとのことだったので
受付して地図をもらいました。
カードのなかった息子と娘は新しくカードを作ってもらい
学生割引もしてもらって通常よりだいぶ安い入場となりました。
4キロのコースは多分私が参加した駅ハイで一番短くて
手作り感のあるA5 の小さい地図でした。
結局、駅ハイとして歩かなかったのですが。
20190731153835_002.jpg

太宰になって気分になれる?太宰マントでコスプレ
夫は1人で着るのが恥ずかしいので息子にも着せていました。
IMG_1568.JPG

畳のところは家長(父)と長男(兄)だけが
入れる場所。
家族といっても、待遇が違います。
我が家の場合は多分逆になるんだろうなあ~
IMG_1558.JPG

太宰の母の部屋。
ここの襖にかかれた斜陽という文字から斜陽館は名づけられたようです。
IMG_1596.JPG

障子の枠も芸が細かい
IMG_1636.JPG

この時代に洋間があります。
IMG_1643.JPG

仏壇だけでもすごい額だったと思います
京都に発注してつくらせたそうです。
IMG_1634.JPG

お金貸しもやっていたので、村人がここに
借りに来たそうです。
IMG_1658.JPG

斜陽館では、他の方に説明していたガイドさんが
私達にもどうぞと声をかけてくれました。
自分たちだけで回るよりガイドさんがいると興味深く
回ることができます。
そしてこの地の人たちが太宰治をどれだけ誇りに思っているかも
感じられました。
三鷹で散歩をすると太宰関連の場所を歩きますが
人々の飲み水である玉川上水で入水自殺したことから
必ずしも好意的な意見方ばかりではないのですが
この地では郷土の誇りなのでしょう。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

YAP

距離が短いと気持ちが乗ってこないですかね?
古い建築物って、雰囲気がすごく好きです。
何年も前に亡くなった祖母の家を思い出して、懐かしさを感じます。
by YAP (2019-08-12 08:21) 

あすか

手作りの貴重な駅ハイ地図がゲット出来良かったですね。
三鷹には太宰治のお墓もありますね。
入水した場所は住人に気を遣い分りづらくしてありましたね。
地元ではやはり誇りですね。
斜陽館内部の惜しみなく投資した造りに改めて驚きました。
by あすか (2019-08-12 18:51) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
距離が短いのはこれはこれでいいと思います。
ただ、この日はほかに行きたいところがあり、そちらを優先してしまったので
ハイキングではなく、斜陽館の見学のみになってしまいました。

☆あすかさん
首都圏のきれいに印刷されている駅ハイの地図に見慣れていたので
手作り感のある地図にほのぼのとした感じです。
入水した場所にある金木産の文字、こうして金木に来ることができて
太宰の故郷へ来たのだと実感しました。
by ジャランこ (2019-08-12 21:41) 

とまと

マントも着られるんですね~
面白いですね
by とまと (2019-08-12 22:55) 

オサムシ

こんばんは。太宰治記念館行ってみたいです☆
by オサムシ (2019-08-13 20:04) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とまとさん
マントも借りられました。

☆オサムシさん
斜陽館、なかなかみどころが多かったです。
by ジャランこ (2019-08-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。