SSブログ

マレーシア出発当日3 Air Asiaのカウンターで荷物の計量! [2012年夏 マレーシア]

荷物が邪魔なのでまずは大きい荷物を預けようということになり、
Air Asiaのカウンターへ向かいます。
荷物の計測。

家を出る前についでに持っていこうとちょこちょこっと娘と2人で
スーツケースに追加の荷物を入れてしまったら
私の荷物は23kg、娘の荷物は10kgを超えていました。
予約した荷物は預ける分が私の20kgで、娘の荷物は7kgで機内持ち込みの予定でした。
このまま預けると荷物の追加料金が4000円とのこと。
ちなみに1人分の行きの交通費が17,000円だったと思うので
荷物の追加が高すぎです。

えっ!というわけで、まずは私のスーツケースから2Lのペットボトルを1本出します。
今までは海外へ行く時も水を持っていくことはなかったのですが
ブロ友さんの話を聞くと、日本から飲み物を持っていく方も多いようです。
今回は水質がちょっと心配な国なので
2Lの麦茶2本と2Lのミネラルウォーター1本を持っていくことにしました。
でも、重量オーバーなのでミネラルウォーターは処分することにします。
出発までの約3時間、もったいないからと2人でこのミネラルウォーターを
飲んでいました。
スーツケースにいれて運べないけど、体重が2kg増えるのはOKなんだよね~?
なんて、おバカなことを言っていた母娘です。
そのうちAir Asiaだったら体重で料金が変わってくるとか
あったりして。
その前にダイエットしなければ・・・

機内へは、7kg以下の荷物とハンドバックはOKということだったので
スーツケースから私のリュックを出してこれを機内持ち込みとして
娘の荷物の中身を少し移動をしました。
私のスーツケースはペットボトルを1本出したから-2kg
それにリュックをだしたので20kg以下になるだろうと再チャレンジしたら
200gオーバーということでまた戻されました。
結構厳しいです。

スタッフのいないカウンターの測りで自分で重さを測れたので
娘が行ったり来たりして荷物の重さを測っている姿が
まるでボクサーの計量のようで笑えました。

P1030476.JPG

そんな私たちの姿を見ていたAir Asiaのスタッフは
20kg以下1つ、機内用7kg以下2つの荷物にした私たちに
「ジャランこ様、ご協力ありがとうございました」
と、にっこり微笑んで荷物を受け付けてくれました。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

tac-phen

200グラムオーバーでもダメって厳しいですね。

娘さんの行動がかわいいですね。

ポチリ。
by tac-phen (2012-08-31 05:34) 

あすか

出発前から大汗!!(^^)!
東南アジア系は水は持参か購入が賢明とか聞いています。
う~んでも楽しいけど大変だな~
by あすか (2012-08-31 06:52) 

オサムシ

私も海外旅行時はペットボトルのお茶 持っていきます☆☆☆
by オサムシ (2012-08-31 06:59) 

とまと

200グラムってw
けっこう厳しいものですね~

by とまと (2012-08-31 08:25) 

country walker

交通費に比べて手荷物のオーバー分の料金がやはり高いようですね。
オーバーしたミネラルウォーターを飲み込んで・・・のくだり、思わず笑がこみ上げてきました(失礼)
ポチリ
by country walker (2012-08-31 11:17) 

サニー

200グラムで??すっごいですね!
でもちゃんと調整されたのがすごいです!
by サニー (2012-08-31 19:54) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆tac-phen さん
ちょっとでもオーバーは許してもらえない
感じでした。
ほかの方も、やり直している方がいましたよ。

☆あすかさん
出発前からバタバタしたので
少し早めに出てよかったです。
時間がなかったら、諦めてお金を払ってしまったと思います。

☆オサムシ
オサムシさんがペットボトルを持っていくという話を
されていたのが、今回の持っていくきっかけです。

☆とまとさん
200gなら許してくれるかと思いましたが結構シビアでした。

☆country walkerさん
人間が17,000円で行けちゃうのに荷物が4,000円って
たかいですよね。
家から持ってきたペットボトル捨てるのがもったいなかったです。

☆サニーさん
時間に余裕があったので、行ったり来たりして
重さを調整することができました。
荷物を出してちょっと恥ずかしかったのですが。

by ジャランこ (2012-09-01 05:42) 

walkerZ

手荷物料金高いですね。飲んでしまおうという発想、笑っちゃいました。
200gオーバーでもダメなんてちょっと厳しい。このくらい誤差でしょ~って言いたくなっちゃいますね。

by walkerZ (2012-09-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。