SSブログ

2010年夏旅行 8月7日 ムーンライトえちご [2010夏旅行]

ムーンライトえちごに乗るために自宅を夜9時半ごろ出ることにします。
例年の鉄道旅行同様、息子と娘それに友人の子で鉄道ファンのK君です。
指定席は息子が新宿から新潟までとっておいてくれましたが、
考えてみれば、上越線は新宿まで行かなくて池袋の方が便利だねということで
池袋から乗ることに。
K君母の運転で最寄りの駅まで車で行ってもらい、駅で翌日の朝食を
購入。
池袋へ向かいます。
ところが、池袋駅まで行って時刻表を見ると私たちの乗る電車がない・・・
P1070635.JPG
やっぱり停まらないんだっけ?今なら新宿まで行ってもぎりぎり間に合うかも
と不安になり駅員さんに聞くと
「停まるけど、あなたたち指定券持っているの?」
といわれちゃいました。
冷静に考えたら、臨時電車なので時刻表には載っていないのですよね。
駅で待っていたら、無事に23時17分発の新潟行の表示が出てきました。
P1070638.JPG
列車が入線します。
P1070643.JPG
いつもは、始発駅なのでのんびり乗るけど、
これをのがしたら駅のベンチにお泊りになっちゃいそうなので
落ち着きのないK君を電車にのせ座席の確認。
途中の高崎駅で急行能登と一緒になります。
こちらも臨時です。
P1070649.JPG
娘はしっかり寝ちゃっていますが、残り3人は夜行では寝られません。
私は通勤電車ではいつも寝ちゃっているのに、興奮しちゃうのか
夜行とか飛行機とか旅行の時は寝られないのよね。
息子はゲームに熱中、K君は途中の駅ごとにおりてほかの電車を見ています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぴの@wallonia

お友達のコドモを旅行に連れて行くなんて
面倒くさがりのあたしには無理です。
尊敬しちゃう〜
by ぴの@wallonia (2011-08-02 05:19) 

タミリン

電車の旅も面白そうですね~
by タミリン (2011-08-02 16:42) 

とまと

こんにちは~☆

寝られないというのもこまりますね^^
by とまと (2011-08-02 17:30) 

みの

夜行列車には、短大の時に大阪から青森まで研修旅行で行ったのですが、一時間おきに目が覚めて外を見てました
by みの (2011-08-02 21:12) 

オサムシ

ムーンライト ながらの方ですが、
昔よく利用しました。
by オサムシ (2011-08-02 21:46) 

nanamama

最近どこでも寝れるようになったnanamamaです。

そうそう、子供にはまだイヤホンは使わせたくないですよね。
多分購入は来年のお年玉以降になるのではと思っています。
その頃には携帯電話が欲しいなんて言っているかも。
by nanamama (2011-08-02 22:32) 

takoing

こういう鉄道の旅は最近ご無沙汰ですので、
何度読んでも新鮮な気分になります♪
そういえば鉄道好きのK君、その後どこかへ行っているんでしょうか??
飛行機、6月の平日と言う時期がずれているから安いのかも。
神戸空港はANAとスカイマークしか羽田とつながってないんですよ・・・(;^^)
なので、両方のサイトで値段を見て安い方で決めました。
格安チケットサイトとかで購入した訳ではないんですよ~。
by takoing (2011-08-03 22:43) 

hiroro

列車の旅は憧れるのですが…やはりマイルを考えると、函館もハワイも飛行機になってしまいますぅ。って、ハワイは電車じゃ~いけないかっ(^^ゞ
by hiroro (2011-08-04 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。