SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月9日(4) 五稜郭公園 [2010夏旅行]

「五稜郭公園前」で市電をおりてちょっと歩きます。
今なら、まったく気にならない距離ですが、
「五稜郭公園前」となっているのに
15分ぐらい歩くのはだまされたような気がしました。
五稜郭の形を見るにはタワーで上から見ないとわかりません。
先にタワーで形を確認してから五稜郭公園に行くか、
公園に行ってからタワーで復習するか・・・
先に公園に行こうということになりました。
理由は、お昼の時間だけどまだお腹がすいていないから・・・
公園を歩いて、お腹がすいたらタワーの中かどこかで食事しようと。
朝から食べ放題だったから3人ともまだ食事の気分じゃなかったから。

公園に向かいます。
P1070857.JPG

堀の浮草が五稜郭の形・・・
P1070863.JPG

本当はこんな形なのに歩いていただけではやっぱり形はわからない。
P1070875.JPG

公園内に函館奉行所がありました。
P1070880.JPG

7月にオープンしたばかりということで、地元の小学生が招待されていたのか
沢山来ていました。
ゆっくり見るには、小学生が多くてちょっと大変でした。
新しいからまだ畳の香がしてゆっくりできたらよい場所だったかも。

娘も細かくノートをとるのが面倒になって
デジカメで写真を撮ってあとからまとめるなんて言っていました。
しばらく、園内を散歩して五稜郭タワーにむかいます。
P1070969.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

takoing

確かに下で歩くだけだとこいう形をしている、ってつかみにくいかも。
電車乗っていて、外を見ないとカーブ、ってあまり気付かないように・・・(^o^)
先頭車両に乗って見て、初めて「こんな道を走っているんだ」って気付くような・・・。
堀の浮草・・・d(゜-^*) ナイス♪ですね。
by takoing (2011-09-07 21:02) 

ハイチュウ

歩きなれていても予想外に歩くとおやっ?なのですね
浮き草の形が見事に、嬉しい発見でしたね
by ハイチュウ (2011-09-07 22:27) 

オサムシ

五稜郭懐かしいなあ。
by オサムシ (2011-09-07 22:47) 

nanamama

そうそう、かなり歩いた覚えあります。
帰りは六花亭でソフトクリーム食べて帰ったからまだ足が軽やかでした。
by nanamama (2011-09-07 23:38) 

ぴの

北海道は札幌と小樽市か行ったことないので
ここはぜひ行ってみたいところです。
たくさん歩くのかぁぁ
by ぴの (2011-09-08 05:52) 

タミリン

北海道は何回か生きましたが、
なぜか函館はないんですよ。。。
行って見たいです~
by タミリン (2011-09-08 09:57) 

とまと

こんにちは~☆
歩いてるだけではわからなさそうw
by とまと (2011-09-08 12:05) 

hiroro

函館奉行所、なっつかしい~です。ここは入場券を買って入りましたよ~ん(^^ゞ
by hiroro (2011-09-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。