SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月9日(5) 五稜郭タワー [2010夏旅行]

まだ、五稜郭タワーが古いときに行ったことがあるのですが
ほとんど記憶に残っていません。
見学者も少なくって冬の五稜郭タワーは私だけだったような気がします。
古い公民館のような建物に1人でエレベーターに乗った記憶があるのですが。

だけど、新しい五稜郭タワーはとてもきれいになっていました。
1階は広いアトリウムがあります。
売店では大沼にある山川牛乳を飲みました。
濃くておいしかった。
五稜郭に縁の深い、新選組副長・土方歳三のブロンズ像。
P1070973.JPG

イメージキャラクターのGO太くん。
ちびっこに近づいても相手にされていなかった。
かわいいのにね。
P1070980.JPG

きれいになった五稜郭タワーは新撰組人気もあるからか
エレベーター前に列ができるほど。
上にからの眺めはしっかり五稜になっていました。
P1070984.JPG

ここにも土方さんがいらっしゃいました。
P1070987.JPG

箱館戦争の歴史的な資料はほとんどなくて、ミニュチュア人形で
再現されているぐらい。
P1070990.JPG

知識のためなら、奉行所の方へ行かないとだめですね。
タワーに五島軒のカレーが入っていたけど
混んでいたので、外で食べることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ハイチュウ

タワーから眺めると五稜郭の全景がよく分かりますね
緑濃いその姿が美しいです。
by ハイチュウ (2011-09-14 01:02) 

オサムシ

五稜郭タワーいいですね。
by オサムシ (2011-09-14 07:01) 

ぴの

新しい施設は気持ち良さそうですね
見晴らしも良いし。
キャラクターはこれから有名になって行く感じかしら?
by ぴの (2011-09-14 07:58) 

takoing

ブロンズ像とか色々あるんですね~。
ミニチュアとかもあるんですね。
見晴らしが良いですね~。今の季節とかならもっとすっきりキレイに見えるかな??
「一枚のハガキ」、なんかTVに監督が出てらっしゃって、
「最後、って言って次作っても良いじゃん♪」と言っているのを
拝見して「そっかぁ見とくかな」と思って行ってきました。
重い話とギャグが交互に出てきてね~(;^^)
by takoing (2011-09-14 21:11) 

nanamama

これみんな見ました。
nanagonはここのお土産店で凄く長い鉛筆買っていたと思います。
by nanamama (2011-09-14 23:42) 

とまと

こんにちは☆

キャラかわいいですね
by とまと (2011-09-15 11:17) 

みの

行った事ないですが、
ミニチュアとかあるんですね。
見てみたいです
by みの (2011-09-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。