SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月11日(5) 三内丸山遺跡 [2010夏旅行]

夫と待ち合わせをして昼食を終えて、向かうのは三内丸山遺跡です。
P1080291.JPG
P1080324.JPG
娘が、夏休みの宿題で博物館等に見学に行ったところのレポを
書くことになっていたので
こちらがその候補でした。
広い敷地と駐車場がありますが、施設は無料で見学できます。
お勧めはボランティアガイドさんのツアー。
こちらも無料ですが、博物館が好きじゃない娘も楽しめたツアーです。
ガイドさんの話によると三内丸山遺跡はもとは野球場を造る予定で
掘っていたら遺跡が出てきたということ。
野球場推進派は悔しかったでしょうね~なんて言いながら案内してくださいました。

大型住居跡は長さが32mぐらいあります。
P1080327.JPG
テレビもない時代、この広い建物の中でみんなでどんなことをして過ごしていたのかなんて
考えたら面白いでしょ?
学校だったら先生が話して終わってしまうだけの内容も1つ1つ問いかけながら、
文字としての記録も残っていない頃の
話を想像させながら自分で考えることを大切にしてくれる
ガイドさんにちょっと感動しちゃいました。
しかも参加者は学生はほどんどいなかったのに、
大人に対しても想像力の面白さを伝えてくれたのでした。
2年前の事なのにいまだにあのガイドさんの話し方が浮かんじゃうほど・・・

古代の人たちは、食品衛生なんていう概念がなかったから
きっと一年中お腹こわしていたんでしょうね?
なんていう話も。

こちらが三内丸山遺跡で一番有名な6本柱の大型掘立柱建物跡。
P1080317a.jpg
P1080322.JPG
この年、新青森まで新幹線が開通したのでコマーシャルにもなりましたね。
古代としては画期的なアイデアで木が腐らないように
木柱を焦がしていたそう。
こちらも何に使われていたのか、不明だそうです。

私たちが参加したのは外を見学するツアーでしたが
建物は「縄文時遊館」と「さんまるミュージアム」があり
こちらもガイドさんが説明してくれるツアーがあるようです。
さんまるミュージアムでは、縄文時代にもポシェットのようなものを
使っていたということで、縄文ポシェットを展示中。
P1080338.JPG

復元のバイト?の人がちょっとおしゃれな感じの若い女性で
爪に土が入るなんてぜったいありえな~いと言いそうな人達で
この辺の大学生はアルバイトが少ないからここに来ちゃったの?
って言う雰囲気がちょっと笑えました。
でも今年はいないかも・・・
見学の後は、栗ソフト(ソフト栗夢)
三内丸山遺跡では、栗が遺跡から見つかっているそうでそれにちなんだもの。
栗の味がしっかりしていておいしかったです。
P1080351a.jpg

私たちはレンタカーを青森駅で借りて向かいましたが、
レンタカーがないと1時間に1本ぐらいのバスにのって行くことに
なりそうです。
でも、青森へ行ったらお勧めの場所です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

nanamama

栗ソフト食べてみたい!!
by nanamama (2012-07-09 00:08) 

オサムシ

遺跡いいですね。
栗ソフトもおいしそうです。
by オサムシ (2012-07-09 07:00) 

とまと

遺跡は、建物があるんですね^^
知らなかった~w
by とまと (2012-07-09 07:22) 

country walker

三内丸山遺跡、この遺跡が発見発掘された時には随分大きく報道されましたね。
旅へ出て記憶に強く残るのはガイドさんの応対によるところが多いです。案内して貰った所よりも、ガイドさんの話し方を覚えている場合もあります。資料に書いてある内容どおりに説明する人、その施設や名所を愛し、大切にして紹介する人、おのずからその熱意の違いが現れてくるのでしょうね。
by country walker (2012-07-09 07:44) 

あすか

楽しかった思い出はいつまでも心に残りますね。
我が家の今年の夏休み、未だ計画ナシ! ^^;
by あすか (2012-07-09 14:45) 

takoing

JRの駅ではあちこちポスターを見かけましたね~。
ガイドさんの説明で強烈に印象が残る、ってありますよね。
私は網走刑務所のガイドさんの説明が今も頭に残ってます。
もう20年も前の話なんだけどね(;^^)
by takoing (2012-07-09 21:06) 

ハイチュウ

こちらの遺跡も随分大きなものなのですね
吉野ヶ里は行ったことがあるのですが
自分たちで勝手に回ったのであまり印象が残っていなくて
素晴らしいボランティアガイドさんのおかげで
忘れられない場所になったようですね
青森に行く機会があったらぜひ訪ねてみたいです。
by ハイチュウ (2012-07-09 22:05) 

あまなつ

6本柱の大型掘立柱建物跡 迫力ありますね
by あまなつ (2012-07-10 17:50) 

akiko21

コメントありがとうございます。
☆nanamamaさん
栗ソフトおいしかったです。

☆オサムシさん
たまには遺跡に行くのも勉強になりますね。

☆country walkerさん
おなじ場所を見学してもガイドさんによって
心に残り方が違いますよね。
単に知識だけでなく、どれだけ愛情を注いで説明してくれるかが
伝わってくるような気がします。

☆あすかさん
うちも息子が大学に入って
家族旅行がなかなかできなくなりました。

☆takoingさん
takoingさんに三内丸山書きますといっておきながら
ようやくですね。
あの頃は三浦春馬が出ているコマーシャルが良くやっていましたね。
ファンじゃないけど、あのシリーズ結構好きでした。

☆ハイチュウさん
吉野ヶ里遺跡一度行ってみたいと思っていますが
まだ行くチャンスがありません。
海外だと自分たちで回る方が安くていいと思ってしまいますが
ツアーもいいのかなと思ったりします。

☆あまなつさん
6本柱の大型掘立柱建物跡は迫力がありますね。
ここの一番の目玉です。
by akiko21 (2012-07-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。