SSブログ

マレーシア出発前2 Air Asiaは変更不可です [2012年夏 マレーシア]

治療費が浮いたなどという安易な考えからの旅行なので、
考えてみれば2人分も厳しい我が家の家計。
今話題のLCCのAir Asiaを使うことにしました。
丁度HPをみたら、安い日があったので、
と言ってもマスコミが騒ぐような5円とか5000円とかではありませんが、
あわててポチッとしちゃいました。
ついでにホテルも一緒にということで、旅行会社に。
ところが、後で気が付いたら娘の終業式の前日に出発ということが分かりました。
25日の深夜だから実際は26日だね、といっていたものだから
頭の中では26日に出発になっていて娘の終業式は26日だったの・・・

安い分変更不可のAir Asiaです。
おまけに、ホテルもキャンセル不可のホテルでした。
旅行会社に相談の電話したら、変更の場合は翌日便の飛行機で行き
1日分損する形にして泊まることにするしかないという返事だったし。
1日減らしても飛行機のキャンセル等で5万円の損。
先生にごめんなさいの手紙を書いてお休みしちゃいました。
前途多難だわ~

LCCは、1機を使いまわすので飛行機の遅れも多く乗り継ぎに失敗すると次の便の保証もないとか
トラブルは自分で交渉して解決しないとダメという話だったので
とっても不安だったけど、考えてみたら初のLCCではありませんでした。
カウアイ島へ行った時に乗ったGo!Air
飛行機のくせに自由席でしかも空港の離れたところから出発だったから
LCCだったのでした。
おまけに、ハワイの時はキャンセルの際にはかなり手こずったのに反省が生かされていませんでした。

P1030552.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 13

あまなつ

色々と楽しいお話が聞こえて来そうですね
思わずぽち しちゃいました
by あまなつ (2012-08-20 22:56) 

オサムシ

それでも1度はair asia 利用したいです。
by オサムシ (2012-08-20 23:04) 

walkerZ

アハハ。出発前から、いろいろありますね。
でもこういったエピソードがあると、旅も一層思い出深くなりますよね。

by walkerZ (2012-08-20 23:56) 

country walker

自分など航空機に乗るのはツアー旅行の時だけ・・・旗を持ったガイドさんの後ろについて行くだけ。まして外国など個人では考えたこともありません。
LCCも勿論経験無し、「ジャランこ」さん親子は旅慣れているとはいえ、度胸がありますね~
by country walker (2012-08-21 09:33) 

あすか

今流行の激安運賃。
承知で購入、覚悟の旅もまた楽しい。(笑)
by あすか (2012-08-21 09:54) 

butaneko

LCCだといろいろ大変なんですね(T_T)
といっても、LCC以外の航空会社でも、
安い運賃で予約すると、キャンセル不可とまではいかなくとも、
馬鹿高いキャンセル料を取ったりしますよね。
by butaneko (2012-08-21 19:34) 

takoing

LCCって色々制約があるし、使いまわしだから、色々ありますよね。
んでもってついポチしちゃって・・・みたいな。
でもこういう社会経験は有益だから、1日位なら、ね。
どうせその頃には授業とかもほとんどないもんね。
「猫弁」、文章は読みやすいですよ。
ただ意をとらえるのが・・・って感じなんです。
by takoing (2012-08-21 20:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆あまなつさん
失敗ばかりで、日本の恥だと言われそうな
母娘の珍道中です。
お礼のポチッしてきました。

☆オサムシさん
マイルを貯めて行くことは無理ですが
air asiaのお値段はなかなか魅力的です。

☆walkerZさん
トラベルはトラブルが語源ということですが
私の場合はまさに・・・

☆country walkerさん
個人旅行の楽しさも、団体旅行の便利さも
どちらも魅力だと思います。
度胸というのか無鉄砲というのか?ですが
夫は頭を抱えているようです。

☆あすかさん
今年は格安飛行機は国内も飛んで戦国時代ですね。
覚悟して利用すれば、意外といいかもと思えます。

☆butanekoさん
LCC燃料サーチャージぐらいの料金で飛んでくれるので
文句は言えませんけどね。
きちんと計画していけば問題ないのでしょうが
すぐ飛びつくと痛い目にあうかも。

☆takoing さん
社会経験と言い訳して学校を休ませた母です。
終業式は体育館で先生のお話があるだけだしって
親がこんな考えだからダメなのかしら。
「猫弁」文章は読みやすいのですね。

by ジャランこ (2012-08-21 22:34) 

ハイチュウ

LCCは安いのは嬉しいのですが
何かあって変更やキャンセルとなると損失が大きいですよね
終業式よりそのまま、きっと同じ判断をしたと思います。

by ハイチュウ (2012-08-21 22:47) 

nanamama

終業式遅いですね。
こちらはもっと早かったです。

安いにはそれなりの理由があるからこういう時困りますね。
by nanamama (2012-08-21 23:42) 

sumisumi

コメントありがとうございました。
昨日入れたはずのコメがやはり失敗に終わってたみたいですね(>_<)
新しくブログをhiroro→sumisumiで始めたので、お時間のある時にいらしてくださいね~。(^_^)/~
by sumisumi (2012-08-22 07:26) 

sumisumi

URL貼るの忘れました~(/_;)
http://kinta-ro102134.cocolog-nifty.com/aloha/
by sumisumi (2012-08-22 07:27) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆ハイチュウさん
LCC気をつけて利用しないといけませんね。
ハイチュウさんに同じ判断をしたと言われると
安心します。

☆nanamamaさん
終業式、娘の学校は遅いのです。
そのかわり始まるのも遅くて9月8日からなんですが。
夏休みになって小学生がラジオ体操をしているなか娘が学校へ行くのも
変な感じです。

☆sumisumiさん
HNの変更&新しいブログにされたのですね。

by ジャランこ (2012-08-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。