SSブログ

マレーシア出発前1 なぜマレーシアへ [2012年夏 マレーシア]

7月25日からマレーシアへ行ってきました。
もともとローカル鉄道ファンとしては、マレー鉄道にずーっと乗ってみたかった。
多分20年以上前から。
でも、チャンスがなくて。
それに、ランカウイ島にいったブロ友さんのブログをみてますますマレーシアに興味をもちました。

前回ハワイに行った時、息子は「3回連続ハワイだよ。他のところへ行きたいよ。」というので
どこへ?と聞いたら東南アジアと言ってました。
で、大学合格したらマレー鉄道に乗ろう!と洗脳。

夏休みどこへ行こうかと話しているときに、
私が体調を悪くしてしまい結局は心カテ免れたけど
治療費かからなくなったし、人生何が起こるかわからないから何て言い訳して
マレーシアに行くことに決めちゃいました。

ブロ友さんの話からランカウイ島にあこがれていたのに
夫が行かないとレンタカーでの移動が出来ないから断念。
マレーシアだったらやっぱり初志貫徹ということで
シンガポールから入ってマレー鉄道で北上してクアラルンプールに滞在しようと計画。
息子と娘のスケジュールを調整していたら、
なんとマレー鉄道は今までシンガポールから出ていたのにシンガポール駅は6月で廃止
ということがわかりました。
島国の日本で育つ子供たちに国境を電車で渡らせたかったのに・・・
もっとも自分が一番乗りたかったのですが。
残念!!

そうこうしていると、息子は夏休みにバイトに精を出すから行かない
と言いだしました。
ついに親とは旅行に行かないお年頃になってしまったわ・・・

感性は娘より息子の方が近いので、旅行に行っても興味のあるところは
息子が一番話が合うのですが、行かないと言っているので仕方がない。
娘と2人で行くか?やめるか?
行く方向で盛り上げっていたので、このまま娘と2人で行くことにしました。

P1070973.JPG
こんな鉄道でトコトコ行きたかった。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村

タグ:マレーシア
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 15

ブログランキングNo.1

ブログ拝見させていただきましたO(≧∇≦)O
まだ新設して間もないブログランキングサイトですが、よろしければ参加していただきたくコメントさせていただきました。
是非よろしくお願いします。
by ブログランキングNo.1 (2012-08-18 01:23) 

country walker

こちら初訪問です。
マレーシア旅行記はこちらになるのですね、将来的にも・・・
これからもゆっくりと拝見いたします。
こちらでの初「ポチリ!」
by country walker (2012-08-18 08:57) 

とほ娘

マレーシアの旅、、楽しみにしています。

うちも娘たちが成長し、家族で出かける機会が激減です。
一緒に行かれる時に、たくさんの思い出を作ってくださいね!
by とほ娘 (2012-08-18 11:41) 

あすか

これからのお話が楽しみです。

とほ娘さんと同じです。
我が家は全部男子ですので早くから親離れです。
今では机をたたいても仮病を使っても振り向きません(笑)
by あすか (2012-08-18 13:27) 

butaneko

お子さん方も、大学生にもなると
ご両親とは旅に出かけなくなっちゃうのですね(^_^;)
私も・・・そうだったかなぁ。
今も両親から「たまには旅に連れて行け、金は出す」
とか言われますが、面倒を見るのが嫌で一人旅です(^_^;)

by butaneko (2012-08-18 18:44) 

海の子

今後の展開楽しみにしています

わたしも、とほ娘さんと同じ言葉を

" 一緒に行かれる時に、
 たくさんの思い出を作ってくださいね! "
by 海の子 (2012-08-18 19:41) 

ハイチュウ

色々と紆余曲折もあったようですが
念願のマレーシアの旅、どんな旅にとご報告が楽しみです。
直前までシンガポールから出ていたのに
鉄道で国境越えの夢が、なんと残念なことに
なかなか計画通り、思う通りには行きませんね
by ハイチュウ (2012-08-18 21:39) 

とまと

新ブログ開設おめでとうございます~
こちらもがんばってくださいね^^
by とまと (2012-08-18 21:46) 

とまと

初ナイスゲットw
by とまと (2012-08-18 21:47) 

walkerZ

新ブログ開設、おめでとうございます。
多民族国家、マレーシア。知らないことが多いです。
ジャランこさんの旅行記楽しみにしてます。
by walkerZ (2012-08-18 22:25) 

nanamama

もうマレーシアに行ったのは10年も前の事になってしまいました。

列車で国境超え、本当に不思議な気分になります。
パスポート見せなかったら国境を越えたかどうかもわからないという感じです。
by nanamama (2012-08-18 23:56) 

サニー

こっちも来てみました~
マレーシア友人が結婚をしてすんでるのでぜひ行ってみたいのですが、子どもたちのグアム熱が冷めないと行けそうもなさそうです。
by サニー (2012-08-19 09:46) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆ブログランキングNo.1 さん
はじめまして。
新設のランキングサイトの運営頑張ってくださいね。

☆country walkerさん
いつも「ポチリ!」ありがとうございます。
ゆっくり進めていくことになると思いますが、
よろしくお願いします。
でも、8月中に書かないとまたウォーキングイベントが
始まっちゃいますね。

☆とほ娘さん
若い先輩の話、心に留めておきます。
大学生になったら、まるで一人で大人になったような顔をしている
息子です。
とほ家とちがって、うちは老夫婦になるので2人で出かけることも
なくなりそうです。
今のうちですね。

☆あすかさん
男は机をたたいても仮病を使っても振り向いてくれないんですね。
先輩の話、心に留めておきます。
いつもながら、前置きが長くていつになったらマレーシアへ行くんだ
って言われそうですが。

☆butanekoさん
うちの母は結構元気なので、青春18きっぷも現役だったりします。
なので、各駅停車旅も5年ぐらい前は一緒に行っていました。
子守り兼スポンサーとして重宝していたのですが。
でも、学生の頃は煩わしかったかも。

☆海の子さん
先輩方のお言葉を忘れないように、たくさんの思い出を作りたいです。
でも、海の子さん父娘は今でもラブラブじゃありませんか??

☆ハイチュウさん
シンガポール駅から行けなくなったのは
20年来の夢が消えてしまったのですごく残念でした。
もう、2度とシンガポールからは乗れないということなので。
廃止になる前に、マレーシアからタイまで行きたいものです。

☆とまとさん
いつもありがとうございます。
そして初ナイスもありがとうございました。

☆walkerZ さん
知識がおありのwalkerZ さんからは
きっとそれって違うんじゃ?という
ひとりよがりの海外旅行記になってしまうかもしれませんが、
知識のない者の個人旅行と大目に見てやってくださいませ。

☆nanamama さん
マレーシアいったの?
国境を列車で超えたの?
いいなあ~~~~~
私は、国境超えは東ドイツと西ドイツの国境超え(当時の)のみなので
とっても怖い思いはあるのですが。

☆サニーさん
ぜひぜひ、マレーシア、お子さん連れて行ってください。
お金の価値観の違いやいろいろ勉強になると思いますよ。


by ジャランこ (2012-08-19 14:37) 

オサムシ

ようやく来れました。直リンクでなかったのですね。
東南アジアはシンガポールしか行ったことないので、
マレーシアもエアアジアでもいいので行きたいなあ。
by オサムシ (2012-08-19 22:37) 

ジャランこ

☆オサムシさん
ごめんなさ~い。
多分、直リンクになっていると思います。
オサムシさんがいらしたときは、リンクが間違っていたようで
失礼しました。
by ジャランこ (2012-08-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。