SSブログ

マレーシア1日目2 クアラルンプール空港で右往左往 [2012年夏 マレーシア]

当初の予定ではペナン島には1泊分の荷物だけをリュックにいれて
クアラルンプールの空港に、スーツケース等の荷物は預ける予定でした。
ペナン島で泊まるホテルがバトゥ・フリンギという、空港から離れているところにあり
観光するジョージタウンが空港とホテルの間にあるため
1日の滞在しかないのに移動に時間がかかるのがもったいないと思ったのです。

ですからクアラルンプールに着いて最初にすることは
空港でスーツケースをあけて荷物を入れ替えることでした。
荷物を入れ替えてスーツケースを預けるために荷物預かりの場所を聞きまわっても、
発音が悪いのか首をかしげられてしまったりして、空港内をさまよいます。
ようやく見つけたのは到着口の横。
到着の時にお土産物屋かと思って通り過ぎたところでした。
P1030541.JPG

2つの荷物を1泊預かると130MR。
日本円に直せば4000円しないのですが、
マレーシアの紙幣を1000MRしか持っていないのに130MR払うのは
随分大金を払ったような気になります。
それに、飛行機代は1人往復で202MRでしたから割高な感じです。
しかも、スーツケースを開けてしまったため再度荷物のセキュリティチェックを
受けなければならいということ。
これが国内線の出発カウンターの方にあるため反対側まで
行かなければなりません。
何度も行ったり来たりしていたので、面倒になってきました。

もしクアラルンプールまでが遅れて時間がない場合は、荷物を預ける時間もなく
空港内を荷物持って走る覚悟だったので国内便で荷物の料金も安かったこともあり
ペナン島までは荷物の予約も入れてありました。
なぜなら
「Air Asiaでは、2 地点間専用の航空会社であるため、
お客さまが予定されている乗り継ぎ便に対する責任は一切負いかねます。」
となっているからです。
乗り継ぎがうまくいかない場合も責任は取らないよということ。
ペナン島まで荷物代払っているし行ったり来たりも面倒だからと
ホテルまで荷物をもっていくことにしました。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 12

オサムシ

なかなか 大変ですね。
by オサムシ (2012-09-10 22:52) 

あまなつ

海外旅行って以外に難しそうですね
非常に勉強になります
by あまなつ (2012-09-10 23:17) 

とまと

乗り継ぎは自己責任でってことですか^^
なんか大変ですね~

一日5Pはそういわれれば無かったかもしれませんね^^
by とまと (2012-09-11 08:03) 

country walker

クアラルンプール空港では会話が通じず苦労されたようですね。
「ジャランこ」さんの英語が伝わり難かったのは相手の人の耳が悪かったのかも・・・
滞在期間が長くなれば荷物が増えるのは当然ですが色々と制約があって大変ですね、それもこれも今となっては良い想い出のひとつになりましたね。ポチ!
by country walker (2012-09-11 08:43) 

あすか

ブログを読んでいるだけでもはらはらしてしまいます。
by あすか (2012-09-11 09:16) 

nanamama

ほんと割高に感じますね。
by nanamama (2012-09-11 19:09) 

サニー

結局うまくできてるんでしょうね。
by サニー (2012-09-11 20:14) 

takoing

ありゃりゃ・・・大変でしたね~。
荷物預けるのもそんなに大変なんですね。
だけどやはり旅行の時はスーツケース、持っていっちゃいます。
なかなかバックパック的な軽装で行けないんですよね。
by takoing (2012-09-11 20:57) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆オサムシさん
1泊でペナン島に行こうとしたので
忙しくなっちゃいました。

☆あまなつさん
海外旅行、日系の航空会社を利用されれば
サービスもいいし安心だと思いますよ。

☆とまとさん
Air Asiaは自己責任で安いということで
合理的なんでしょうね。

☆country walkerさん
本当に英語はできないので、私の責任だと思います。
でも多少の失敗はブログネタになると
前向きに考えています。

☆あすかさん
失敗もいろいろありましたが
こうして無事に帰ってきているので大丈夫です。

☆nanamamaさん
日本の空港で荷物預けたことがないのですが
どのくらいするのでしょう?
物価に対してはかなり高い気がします。

☆サニーさん
そうかもしれませんね。

by ジャランこ (2012-09-11 21:03) 

ジャランこ

☆takoingさん
takoingさんなら英語できるし心配ないと思います。
荷物、たいして入れていないつもりでも
気がつくとたくさんになっちゃいますよね。
takoingさんは、レイの材料もあるし大変ですよね。

by ジャランこ (2012-09-11 21:06) 

walkerZ

もう旅の達人ですね。
いろいろ大変そうですが、こういうことこそが思い出深い旅になるのでしょうね。
by walkerZ (2012-09-11 22:16) 

ジャランこ

☆walkerZさん
その時は、とても焦ってしまうのですが
あとから考えると、それが思い出になっていますね。
感想をいただけると2度美味しい感じです。

by ジャランこ (2012-09-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。