SSブログ

マレーシア4日目3 クアラルンプール駅 [2012年夏 マレーシア]

暑い中二人で歩いていると白いお城のような建物が見えてきます。
クアラルンプール駅です。
1886年に開業した、クアラルンプール市内最古の駅。
P1070629.JPG
P1070641.JPG
現在の駅舎は海峡植民地時代の1910年に建設された英国風建築様式で
歴史ある建物ですが現在も使われています。
ただ2001年からクアラルンプールのメインの駅はKL Sentral駅になりました。
それ以前はこちらがメインだったようです。
もしマレー鉄道でクアラルンプールへ来ていたら、こちらの駅についたようです。
建物の一部はホテルとしても使われています。
P1070631.JPG
こちらには鉄道博物館もあるのですが、この日はしまっていました。
P1070643.JPG
P1070645.JPG

マレーシア鉄道公社 本社ビルです。
P1070636.JPG
マレーシアの政府系の会社でマレー鉄道などを運行しています。
日本でいうJR本社というところでしょうか?
地下でクアラルンプール駅とつながっているようです。
海峡植民地時代にイギリスの建築家アーサー・B・ハボックによって設計され、
1917年11月に完成したそうです。
1983年に歴史記念物に指定されています。

どちらも、素晴らしい建物です。
鉄道好きとしては、うれしいところです。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 11

butaneko

この建物、うっすら覚えてます。
ガイドさんに連れられてみたようなd('-'*)
ちょっとイスラム様式も取り入れられているような、
不思議な建物ですよね。
by butaneko (2013-07-17 21:02) 

takoing

素敵ですね~(^o^)。
建物に歴史を感じます。
日本の東京駅もこういう風に思って頂けると嬉しいんですけどね。
by takoing (2013-07-17 21:03) 

金時

こんばんは!

素敵な建造物ですね。
鉄道公社とは、鉄子さん良かったですね\(^o^)/
私もなんだかうれしくなってしまいましたw

夫が行ったことがあるそうです。
懐かしく拝見させていただいておりましたよ♪
by 金時 (2013-07-17 21:24) 

サニー

素敵な建物ですね~~~迫力あるな~~
by サニー (2013-07-17 21:53) 

とまと

いやー、いいかんじですね~

by とまと (2013-07-17 22:29) 

ハイチュウ

この天井の高い歴史的な駅が今でも現役とは素晴らしいですね
植民地時代のものと言うことで地元の方にとっては色々な思いがあるかもしれませんが
こうやって残って使われていることは意味のあることだと思います。
いえいえ夫の方はそれなりの英語力なのですが
私の方はもう笑うしかない・・・そんなレベルなんです。(笑)
by ハイチュウ (2013-07-17 22:53) 

オサムシ

駅舎 きれいですね。
by オサムシ (2013-07-17 23:33) 

nanamama

マレーシアとベトナムとタイをゆっくり回ってみたいです。
それとブルネイも行ってみたいし、アンコールワットも見に行きたい!!
昔はアジア圏に全く興味がなかったのに最近志向が変わってきました。

今日は色々とnanamamaの為に考えていただきありがとうございました。
by nanamama (2013-07-18 00:27) 

country walker

マレーシア鉄道公社 本社ビル、風格のある立派な建物ですね。やはりイギリスの影響が多いのでしょうか。
二次大戦ではマレー作戦などこの国への影響は大きかったと思いますが対日感情などは如何ですか?
応援ポチリ!
by country walker (2013-07-18 10:07) 

あすか

マレーシアと云えばすぐにクアラルンプールと出てくるほで有名ですね。
countryさんのおっしゃる通り、第二次大戦の面影はもうなくなっているのでしょうか。
歴史的にも立派な建造物の数々に感動しています。
by あすか (2013-07-18 11:33) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆butanekoさん
私たちが行った時はツアーの方はいらっしゃいませんでしたが
国立博物館と国立モスクのあいだにあるので
行きやすい場所ですよね。

☆takoingさん
KL Sentral駅が中心になってしまったので
ちょっと寂れた感じではありますが
古い感じが良い雰囲気の駅でした。
でも、娘はあまり興味がなさそうでした。

☆金時さん
古い建物&鉄道好きの私にはとても良い場所でした。
鉄道公社の方は、遠くから見ただけでしたが、
駅はとってもいい感じ。
ご主人は世界各地でお仕事をされているのですね。

☆サニーさん
古い建物が、こうして残っているのはすごいと思いました。

☆とまとさん
暑くて歩くのは大変でしたが、行ってよかったです。

☆ハイチュウさん
東京駅などは、日本人が自分たちで作ったという愛着があるので
作り直すときは以前と同じということを大切にしますが
こういった建物は、現地の人にとってどんな思いなのでしょうね。

☆オサムシさん
歴史ある古い建物なのですが、立派でした。

☆nanamama さん
アジア周遊いいですね。
私は一箇所をじっくり見たくなっちゃうので
上手に回れません。

☆country walkerさん
この2つの建物は、イギリスの植民地時代なので
イギリスの影響が強いのでしょうね。
前出の博物館などを見ると、英語がわからないなりに
日本との過去の歴史は目にしてしまうのですが
マレーシアの方は親切にしてくれました。

☆あすかさん
隣国では学校で日本は悪いと教えているので
対日感情はよくありませんが、
戦中いろいろあっても日本人がアメリカを好きなように
教育によって違うのでしょうか?
嫌な思いをすることはありませんでした。

by ジャランこ (2013-07-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。