SSブログ

マレーシア4日目4 国立モスク(マスジッド・ ネガラ) [2012年夏 マレーシア]

クアラルンプール駅を過ぎで、さらに歩くと目の前に大きい建物がみえます。
国立モスクです。
1965年完成した東南アジア最大規模のモスクです。
観光客としては、モスク=玉ねぎ型なのですが、
こちらは星型のドームと73mの光塔がある現代イスラム建築です。
P1070654.JPG
せっかくマレーシアに来たので、イスラム教のモスクには入ってみたいと思っていました。
イスラム教徒でなくても、女性は肌を出してはいけないので
トゥドゥンと呼ばれるスカーフを付けガウン着て入らなければなりません。
歴史的建造物にはあまり興味のない娘ですが、
その話をしたら、コスプレ体験とばかりに、興味を示しました。
不謹慎な娘です。

あまり下調べもせずに行ったのですが、
イスラム教徒がお祈りの時間ははいることができません。
私たちは運良く見学時間に行くことができましたが、
こちらへ行く時は下調べをしてから行った方が良さそうです。
特に金曜日に行く場合は、イスラム教の祈りの日なので
殆ど入る時間がありませんので注意が必要です。
P1070656.JPG

中に入る人数制限はないようですが、女性は貸してもらえるトゥドゥンとガウンの数が限られているため
入るまでに待たされました。
しかも、私たちが並んでいるのに、隣国のツアーのコンダクターは
見学終了の人のトゥドゥンとガウンをスタッフのような顔をして受け取り
並んでいる私たちを無視して自分のツアー客に先に着せちゃうの。
韓国人(多分)が怒っていたけど無視。
P1070658.JPG

なので、男性だけのグループはひざ下まであるズボンを履いていれば
そのまま入って良いのです。
なれない観光客のために、スタッフが手際よくトゥドゥンを
かぶせてくれました。
トゥドゥンをつけるぐらいだから、イスラム教徒は異性には気を使うのかと思いましたが
娘の担当は男性でした。
「は~い、可愛く出来ました!」なんて日本語で言っているし・・・
モスクの中には、偽イスラム教徒がたくさんいます。
P1070694.JPG

風が吹き抜ける大理石の廊下は裸足で歩くので気持ちがいいです。
P1070696.JPG
礼拝場は8000人入れるそうですが、イスラム教徒以外は入ることができません。
青いステンドグラスから入る光が、信者でなくても有難い気持ちにさせてもらえます。
P1070666.JPG

P1070672.JPG
P1070678.JPG
気がつくと、周りに人が殆どいなくなっていました。
観光客の時間は終わりのようです。
観光客が借りたトゥドゥンとガウンはここで次の観光客たちが来るまで
出番を待ちます。
P1070699.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

オサムシ

モスク なかなか入りにくいですよね☆☆☆
by オサムシ (2013-07-19 06:33) 

country walker

良い体験をされましたね。
ガウンを纏いモスクに入れるなんて・・・
異教徒でも入れると言うことは観光名所にもなっているのでしょうか?
入場料も? 日本の修業道場(大寺院)の様なところかな。
応援ポチリ!
by country walker (2013-07-19 09:47) 

あすか

貴重な体験をしましたね。
日本では何処の寺院でも服装の制限などありませんから
国全体の信仰心には頭が下がります。
by あすか (2013-07-19 09:50) 

サニー

こういうところ行ってみたいです~
by サニー (2013-07-19 10:52) 

金時

こんばんは!

モスクに入られたんですね。
紫色のトゥドゥンとガウン、
UAEではアバヤといいました、ブラックです。
私もアバヤを着てモスクを見学させていただきましたよ。
懐かしいです。
風で髪が出てしまったとき、すぐに注意されてしまいました。
厳格ですね。
by 金時 (2013-07-19 17:31) 

ハイチュウ

これはなんと美しいモスクなのでしょう
建物そのものの美しさに加え磨きぬかれて神聖な場所と実感します。
これまでモスクの内部など詳しく見たことがありませんでした。
貴重なお写真をみせていただいてありがとうございます。
by ハイチュウ (2013-07-19 21:45) 

takoing

へぇ~、これ面白そう!
娘さん同様、私も「コスプレ♪♪」って感じではしゃいでしまいそうです。
裸足で大理石、って敬虔な気持ちにさせられますね~。
by takoing (2013-07-19 22:36) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
モスクはなかなか入るチャンスがないですよね。

☆country walkersざん
ガイドブックにも必ずのっている大きいモスクです。
こちらから入るのは多分全員観光客と思います。
入場料はないですし、寄付を求められることもなかったです。

☆あすかさん
服装の制限、日本ではあまり経験がないのですが
出雲大社御本殿大屋根の葺き替えの見学は
Tシャツは不可でした。

☆サニーさん
お友達のところへぜひ!

☆金時さん
マレーシアのイスラム教はそれほど厳格ではなく
異教徒との結婚も許されるようですのでUEAとはまた違うのでしょうね。
髪の毛も隠れていればいいので、トゥドゥンは色は様々。
黒だと目立つ程です。

☆ハイチュウさん
コスプレ体験とばかりに不謹慎に行ってしまいましたが
とても素晴らしい施設で、風も心地よいので
ヘトヘトになりながら歩いたあとはとてもありがたく感じます。
もっとも、歩いてここまで来たのは私たちだけでしたが。

☆takoingさん
なにしろどこでもウォーキング仕様なのでソックスを履いているため
こちらで裸足で大理石はきもちよかったです。

by ジャランこ (2013-07-20 09:23) 

とまと

礼拝所はすごいですね
行ってみたくなりました^^
by とまと (2013-07-20 10:43) 

walkerZ

とてもいい経験しましたね。
モスクのイメージはジャランこさんと同じイメージでしたが、
現代イスラム建築は違うのですね。
また中があまりにもキレイでびっくりしました。
トゥドゥンを着せてもらうときのエピソード、笑ってしまいました。
「モスクの中には、偽イスラム教徒がたくさんいます。」なんですね。
厳格なイスラム教徒のイメージがちょっと変わりました。
こういう人も雇うのですね。

by walkerZ (2013-07-21 07:57) 

butaneko

モスクの見学よりも、衣装替えの方が楽しそうですね(^_^;)
でも、モスクの内部もすごくきれい!
私は外観を見ただけです。
入ってみたかったな。
by butaneko (2013-07-21 23:12) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆とまとさん
日本ではなかなか経験できないところでした。

☆walkerZさん
モスクの中に入るのも貴重な体験ですが
舞台裏のようなところが面白かったです。
本当のイスラム教徒はこちらから入らないのか
写真に写っているのは、私たちと同じ観光客ばかりでした。

☆butanekoさん
ツアーによって中に入るツアーとはいらないツアーがあるのですね。
やる気満々で横からガウンを持って行ってしまうツアコンもいますが
日本のツアコンはお客さんに説明しないのか
男性の観光客はそのまま入れると知らずに並んでいました。

by ジャランこ (2013-07-22 22:48) 

武蔵@世界一周中

先日マスジッド・ヌガラに行きましたが、一見の価値ありでしたね。
by 武蔵@世界一周中 (2014-04-13 12:40) 

ジャランこ

☆武蔵@世界一周中さん
マスジッド・ヌガラ、モスクは初めての経験でしたので
とても興味深かったです。
しかも、コスプレ(失礼!)付で無料なんてよいですね。
by ジャランこ (2014-05-01 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。