SSブログ

マレーシア4日目10 クアラルンセゴール川蛍鑑賞クルーズ(2) [2012年夏 マレーシア]

食事を終えて蛍の鑑賞に出発です。
セランゴール川のカンプン・クアンタンのネイチャーパーク
というところだそうです。
(よくわかってない・・・)
蛍の鑑賞の場所はお土産屋が一軒あるだけの寂しい感じのところでした。
P1070821.JPG
こんなところへは個人ではやはり無理なので
ツアーに入らなければなりません。
船頭さんは漁師さんの副業のようですが、イスラム教は現在ラマダン期間中なので、
ラマダンの時間が終る7時過ぎからの食事をしてその後船頭の仕事をするため
到着が遅れているとのことでした。

私たちの乗る船は四人乗りでかなりアドベンチャーな感じの木造の船です。
ライフジャケットをつけて乗るのは蒸し暑くていやですがしかたがありません。
P1070825.JPG

ここで、私のブログに今までおつきあいしてくださっている方達は
続きは次回だと思われたでしょうが、残念ながら蛍の写真はこれ一枚なので
次回に回す事が出来ません。
P1070834.JPG
揺れる船の中で蛍の写真を撮ることは私には無理でした。

こんな写真からは想像できないと思いますが、
蛍といっても日本の蛍と違って小さいですが光が強いので
LEDと間違えられちゃうこともあるそうです。
謳い文句は熱帯のクリスマスツリーとなっていました。
蛍は若くて甘い木に集まるそうで蛍の多い木と殆どいない木があります。
蛍の多い木は本当にクリスマスツリーのようにひかるのですが、
そんな中で蛍がこちらに飛んできてわあーっていう感動!
この幻想的な素晴らしさは自分の目で確かめていただかないと、
私ではうまく説明できません。
これが自然の贈り物だとおもうと本当に感謝したい気持ちになります。
でも、ガイドさんによるとこの十年で蛍は半分になってしまったそうです。
いつまでもこのうつくしさを残したいと思いました。

こんな中でも隣国のマイペースな方々は禁止されている
フラッシュで写真を撮ろうとしてました。
同乗の方と「全くあの国の人たちは・・・」とはなしていましたが
日本の大手のツアーバスがあとから来て
その中に小さいお子さんを連れてきていている家族がいて
暗くて怖い船なんて乗りたくないから大泣きする子供と
せっかくきたから強引に子供を船に載せようとする親。
親の気持ちはわかるけど・・・
暗い川で響き渡る子供の泣き声が
同じ日本人としてちょっと恥ずかしかったです。

今回の記事は、まともな写真がありませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 14

ハイチュウ

あ~~~そうですよね
花火でも写真を撮るのが難しいのですから
蛍の光を船に乗ってでは困難を極めますよね
でもジャランこさんとお嬢さまの脳裏にはきっとその美しい光景がくっきりと
こう言うのはやはり自分の目で見に行ってこそですね
by ハイチュウ (2013-08-09 21:54) 

とまと

おぉー、これは蛍でしたか^^
by とまと (2013-08-09 23:12) 

nanamama

ホタルの写真撮影は難しいでしょうね。

親子のやり取り目に浮かびます。
親はあきらめるということを常に念頭に置かないといけないですね。
by nanamama (2013-08-10 00:13) 

YAP

蛍の撮影は難しそう。
地上で三脚を使っても難しいでしょうね。
その分、しっかり見て脳裏に焼き付けた方がよさそうです。
by YAP (2013-08-10 08:07) 

country walker

蛍の撮影は難しいですね。
プロが撮った写真でも余り感動がないものです。同じ暗いところで撮る線香花火でも綺麗に撮れるのですがね~
やはり固体の大きさが問題なのでしょうね。
写っていれば上出来ですよ。
ポチ!
by country walker (2013-08-10 09:11) 

butaneko

大陸の方々のマナーにも困ったものですが、
日本の馬鹿親もね(^_^;)
蛍の撮影は、動かないところから三脚を構えて・・・
って感じじゃないとやはり無理なのかなd('-'*)
by butaneko (2013-08-10 18:05) 

あすか

ジャランこさんの気持ちが十分に伝わりましたから・・・(笑)
海外でも蛍鑑賞なんてあるのですね。!

by あすか (2013-08-10 21:08) 

takoing

夜のツアー、さすがにツアーじゃないと、ですよね~。
隣の国・・・って言いたくもない今日この頃です。
いくらなんでも、なわがままな言い分にちょっとイラッときてますわ。
by takoing (2013-08-10 21:35) 

walkerZ

ホタルが綺麗だったことは、写真と文書で十分伝わりましたよ。
マレーシアでホタル観賞ができるなんて、想像したこともなかったのですが、いるんですね。
しかも光が強いとのことで。
ホタルの種類がちがうんですね。
幻想的なステキな夜を過ごされて、本当によかったですね。


by walkerZ (2013-08-10 23:51) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
花火もまともに撮れない私には蛍は敷居が高すぎました。
でも、あそこに行って蛍が見られたことは
心にしっかり残せました。

☆とまとさん
ハイ、蛍のつもりです。

☆nanamamaさん
子供を連れていくからには、いろいろ見せてあげたいと思いますが
諦めることも大切ですよね。

☆YAPさん
途中までは何とか写真に残せないかと思いましたが
諦めて、心に残すことにしました。

☆country walkerさん
カメラの達人のcountry walkerさんがそうおっしゃると
私が撮影できなくても仕方がないのだと思えます。
ありがとうございます。

☆butanekoさん
大陸の方たちも親たちも困ったものですよね。
旅の時は興奮しちゃうので、私も気をつけなくっちゃと
思っています。

☆あすかさん
ありがとうございます。
蛍の美しさ、わかっていただけて嬉しいです。

☆takoingさん
ここは、ツアーじゃないと無理そうでした。
公共の乗り物もなさそうで、タクシーのチャーターでは
ツアーより高くなりそうだしということでやっぱりツアーですね。

☆walkerZさん
蛍は日本の蛍より小さいようですが、光は強かったです。
本当は触ってはいけないのですが、船頭さんのところに飛んできた
蛍をそっとのせてくれたときは本当に感動でした。

by ジャランこ (2013-08-11 21:20) 

金時

こんばんは!

花火やホタル、暗闇での撮影は難しいですね。
でもジャランこさんの文章で素晴らしさが伝わってきます♪

クリスマスツリー、そんなホタルを見てみたいです。
私は日本でもホタルを観た記憶がなくて、
夢かテレビか、って感じです。

恥のかき捨てって昔は言ってたようですが、
一人ひとり品格をもってほしいですね。
by 金時 (2013-08-12 16:49) 

オサムシ

今日ウィーンから戻ってきました。不在時訪問ありがとうございました☆
by オサムシ (2013-08-12 19:50) 

ジャランこ

☆金時さん
金時さんの花火の写真がとても素敵だったので
よけいに自分の写真の下手さに落ち込みます。

蛍、近所の動物園で見ることができるのですが
ゲンジボタルやヘイケボタルにくらべて
マレーシアのほうが、小さく強い光でした。

☆オサムシさん
おかえりなさい!
また、旅のお話を聞かせてくださいね。
by ジャランこ (2013-08-12 20:44) 

伝わる履歴書を書きましょう

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 伝わる履歴書を書きましょう (2013-11-17 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。