SSブログ

マレーシア5日目8 マラッカ(5) チャイナタウンで昼食 [2012年夏 マレーシア]

チャイナタウンの方へ移動します。
P1080084.JPG

遅めの昼食を食べることにします。
マラッカで有名なのは、ニョニャ料理とチキンライスボール。
本当はチキンと一緒に食べるのですが、
私も娘もあまりチキンは好きではないので
ライスボールのみ。
P1080091.JPG
チキンをゆでた時のゆで汁を使って炊いた?
ライスを直径は3.5cmぐらいに丸めたもの。
チキンボールはモチモチしていて美味しいという話でしたが
チキンが苦手なためか私たちは1つで充分でした。

美味しかったのは、チャンドルとかアイスカチャンと呼ばれていた
かき氷。
P1080092.JPG
ほかのお店のチャンドルはもっと派手なものが多かったのですが
私たちの食べたのは地味でした。
入っているのは、
・チャンドルと呼ばれるパンダンリーフから
  作られた緑色のゼリー(見た目ちょっと気持ち悪い?)
・カチャン(豆)
・椰子でできた黒いシロップ
・練乳
はじめは見た目も悪いので2人で1つと思ったけど
椰子のシロップが美味しくて、結局追加でもう1つ。
おまけに椰子の砂糖?も買いました。
P1080104.JPG

美味しかった~と言ったら、シロップのつくり方も教えてくれました。
私達が食べている後ろの、キッチンではなく店頭の目立つところで
おじさんが鳥を激しくさばいていました。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

とまと

いろいろおいしそうですね~

by とまと (2013-09-04 23:24) 

nanamama

確かに緑色のゼリーは見た目が・・。

>銭洗弁天、私たちが行った時にはすごい列でしたがこの時はそれほどでもなかったのでしょうか?

はい、この日は大変空いていてゆっくり洗うことが出来ました。
by nanamama (2013-09-04 23:41) 

オサムシ

チャイナタウンどこでもありますね。
by オサムシ (2013-09-05 06:42) 

YAP

あまり日本では見かけないようなものなので、どんなお味か興味があります。

by YAP (2013-09-05 07:33) 

金時

こんばんは!

不思議な感じのかき氷ですね。

緑のゼリーはどんなお味なんでしょう。
お豆が入ってヤシのシロップですか。
食べてみたくなりますね。
追加オーダーしたとは、やはり絶品でしたか。
by 金時 (2013-09-05 19:28) 

takoing

この緑色のゼリー、ダメかも(;^^)。
違うものを思いっきり想像しちゃいましたわ。
シロップその他は味わいたいですが・・・。
あ、チキンも(私はチキン大好きです♪)
by takoing (2013-09-05 21:37) 

butaneko

味はよくても見た目が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
芋虫っぽいかも・・・
日本ではありえないもりつけ(^_^;)
by butaneko (2013-09-05 21:48) 

ハイチュウ

これはゼリーなのですね
インゲン豆のように見えました。(笑)

あ~すみません、先を急いでしまいました。
もちろんハワイのお話はとても楽しみにしています。
特にあのトレイルのチャレンジの様子を心待ちにしています。
by ハイチュウ (2013-09-05 22:03) 

walkerZ

チキンボールは、ずいぶんマンマルですね。
表面からはご飯粒はあまり見えないので、かなり柔らかいのでしょうか。
シンガポールのチキンライスとはだいぶ違いますね。
チャンドルの緑のものは最初なんだか分かりませんでした。
味が想像できないものは、なんだか亜細亜らしいな、と思いました。
結果的においしくって良かったですね。
by walkerZ (2013-09-05 22:10) 

あすか

お国柄を見て日本の良さが解る・・・
カキ氷はやはり日本スタイルが・・
何事も話の種ですね。(笑)
by あすか (2013-09-06 06:31) 

country walker

私もチキンだけは絶対にダメです(野鳥を見るのは大好きなのですが)
味そのものより戦後の食べ物の無い時代、親父が卵を産まなくなったニワトリを貰ってきて自宅で料理したところを一部始終目撃したからです。
嫌いなものは殆どありませんがチキンだけは・・・・
by country walker (2013-09-06 10:49) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
見た目は、ちょっとのものもありますけどね。

☆nanamamaさん
もうちょっと華やかな感じのアイスカチャンにすれば
よかったです。

銭洗弁天すいていたのですね。

☆オサムシさん
どこへいってもチャイナタウンはありますよね。

☆YAPさん
全体的には椰子砂糖の味が強いので
黒砂糖のかき氷だと思って頂ければ
いいかと思います。

☆金時さん
緑のゼリーはほとんど味のない寒天のようなものでした。
絶品とは違うと思います。
すごーく美味しいというより、なんとなくクセになる味でした。

☆takoingさん
ちょっとビックリな見た目でした。
写真で撮ったから、その怪しい姿が強調されてしまったかも。
takoingさんは、チキンお好きでしたよね。
たしかハワイ旅行記に登場したような気が・・・

☆butanekoさん
緑のゼリーもかなり怪しいですが、こちらのお店は
ほかよりも、地味だったかも。
もう少し、フルーツなどがのっていれば
怪しく見えなかったかも。

☆ハイチュウさん
すみませ~ん。
ハイチュウさんにからんじゃいました。
ハワイ編は、メモを取らなかったので
トレイル以外の記憶があまりないので、長編駄作のマレーシアに比べて
早く終わる予定です。

☆walkerZ さん
チキンボールはマンマルで、行った人の情報だと
もちもちということでしたが、
私たちには、見た目と違ってちょっとちょっとパサついた感じでしたので
あまり美味しくは感じませんでした。
walkerZ さんは、シンガポールに行かれたことがあるのですね。

☆あすかさん
蒸し暑かったので、かき氷が美味しく感じました。
食べ慣れている味という点では、日本の方が安心して食べられますね。
今のところ、台湾が一番美味しかったです。

☆country walkerさん
私のおばも、同じ経験をしてチキンが食べられないです。
country walkerのようにかわいい野鳥の姿を見ていると
避けに食べられなくなってしまうかもしれませんね。

by ジャランこ (2013-09-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。