SSブログ

マレーシア5日目7 マラッカ(4) マラッカ王国時代の建物 [2012年夏 マレーシア]

マラッカ王宮博物館です。
P1080049.JPG
14世紀初頭に建設されたマラッカ王国の宮殿のレプリカです。
設計図も残っていない歴史上の建築物を歴史書などから推察し
設計図面を作成し復元したそうです。
入っても多分、読めないしわからないと思いながらも
入ってみました。
こちらは伝統的なマレーの木材建築。
高床式で、吹き抜けをうまく利用した風通しの良い構造をしているので
暑なか、こちらの建物に入るとホッとしました。

マラッカの歴史や当時の生活が、人形で再現されています。
P1080054.JPG
英語がわからなくてもちょっと雰囲気で分かったりして。
でも、やっぱり語学の壁は高いのです。


イスラム博物館です。
P1070966.JPG
マラッカ王国時代のイスラム教に関する博物館だそうです。
異なった宗教にもかかわらず、オランダ広場にあるキリスト教会と
同じ色をしているのが、面白いなあと思いましたが
中に入っていないので詳しいことはわからないのですが、
多分建物はあとからできたのでしょう。


独立記念博物館は
イギリス植民地時代に将校たちの社交を目的とした
「マラッカ倶楽部」の本部でしたが、
マレーシアの独立の際に英国から譲渡された建物です。
P1070979.JPG

いろいろな国に支配されたマラッカなので、他にもいろいろ博物館がありました。
歴史の知識があり語学がもう少しできるなら
この地は本当に楽しめたと思います。
それぞれの建物を、いろいろあって面白いとしか感じられない自分がもどかしく
ちょっと建物に飽きている娘に腹立たしくおもうのですが
このあたりはもちろんツアーだと素通りしてしまう場所なので
日帰り旅行では仕方がないのかと思いました。

ここ何回かで各時代の建物を分けた形で書きました。
歩いた順位書いてしまったので、一応歴史のおさらい。
順番は
マラッカ王国→ポルトガル植民地→オランダ植民地→
イギリス植民地→旧日本軍占領統治→イギリス植民地→マラヤ連邦
となります。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 11

ハイチュウ

色々な国の支配を受けた後に今のマラヤ連邦があるのですね
複雑な思いはあるのでしょうが諸外国の影響を受けながらも
自分たちの文化を大切にしてきた気持ちが感じられる光景が素晴らしいですね
by ハイチュウ (2013-09-01 22:44) 

オサムシ

どれもすごいですね。
by オサムシ (2013-09-01 23:24) 

あすか

「ふむふむ」
ジャランこさん 説明良くわかりますよ。

植民地時代のマラッカ 多宗教の国・・・
亜熱帯地方の人間のおおらかな心を垣間見たような・・・
by あすか (2013-09-02 06:46) 

country walker

マラッカの近世の歴史は植民地の歴史ですね。
日本のように他国から侵略された事のない国民には分からないところです。
四方を海に囲まれているのが良かったのでしょうね。
by country walker (2013-09-02 08:26) 

YAP

王宮博物館は、なんとなく日本の寺社の造りにも見えます。
写真の角度でしょうか。
いずれの建物も新しそうに見えるのは、維持管理がしっかりされているからでしょうか。
by YAP (2013-09-02 16:30) 

金時

こんばんは!

何か国も植民地支配された歴史を持つ故、
この素晴らしい遺跡があるのですね。


by 金時 (2013-09-02 19:43) 

takoing

色々な国に抑圧されてたんですね。
日本は幸いそうないですが、こうなると、
自国のプライドを保つのも一苦労ですよね。
一番最初の建物は正倉院?って一瞬思っちゃいました(^o^)
by takoing (2013-09-02 20:46) 

とまと

なかなか色合いが素敵です

by とまと (2013-09-02 22:43) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
詳しいことはわからなかったのですが、
サンチャゴ砦を壊そうとしている大人に向かって
子供達が手を広げて制している写真がありました。
そんな人々に守られて現在のマラッカがあるのだと思います。

☆オサムシさん
いろいろな時代の建物が珍しかったです。

☆あすかさん
下手な説明ですみません。
でも、こうして書くことによって私も行った時には知らなかったことを
改めて勉強する機会がありました。
何しろ歴史が苦手だったので。

☆country walkerさん
いろいろな国の植民地になりながら生きてきた人々のこと
改めて知る機会ができました。
他国から侵略された事のない国民、本当にそんな歴史を持たない
私たちには理解できない気持ちもあると思います。

☆YAPさん
王宮博物館、実際は日本のものとはちょっと異なっていますが
確かにこの写真だと日本的でもありますね。
こちらは、復元したものなので、それほど古くないのかもしれません。

☆金時さん
いくつもの国に支配されながら、保存できたからこそ
世界遺産に認定されたのだと思います。

☆takoingさん
正倉院も高床式でしたね。
行ったときは日本的とは思いませんでしたが、
YAPさんもおっしゃっているので、どこか共通点があるのかもしれませんね。

by ジャランこ (2013-09-02 23:00) 

ジャランこ

☆とまとさん
青い空の下、建物の色がよく見えました。
by ジャランこ (2013-09-03 19:57) 

walkerZ

ジャランこさんの旅行記を拝見して、
地理と歴史の勉強になりました(笑)。
それぞれの建物がどれも個性的で興味深いですね。
マラッカ王宮博物館の中は、日本などとも共通な部分もありますね。
by walkerZ (2013-09-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。