SSブログ

【台湾1日目11】 台湾の人のマナーの良さ [2013年夏 台湾]

剣潭駅についたので、ここから台北駅までMRTで戻ります。
こんでいましたが、母を見るとさっと席を譲ってくれる台湾の人たち。
優しいです。
台湾にも日本のシルバーシートと同じものがあり博愛座とかかれています。
P1060945.JPG
台湾の若い人は博愛座に座ることはありませんし
年配の人に対しての礼儀を重んじているのでこのような席でなくても
すぐに席を譲っています。
この時だけでなく、台湾の人たちはとても優しく
特に年配者である母に対して、頭が下がるぐらい大切にしてくれいました。

同じ血が流れているはずの大陸の人たちとどうしてこんなに違うのか
ちょっと不思議でした。

泊まっているホテルは台北駅より1つ手前の中山駅が近いのですが
疲れた母はタクシーに乗って帰りたいということで
台北駅まで行きます。
が、台北駅広すぎてタクシー乗り場を探して、ぐるぐる回ってしまい
これだけ歩いたら中山駅からホテルまで歩いたのと同じだったのでは
という感じでした。
無事、この日3度目のタクシー乗り場に辿り着きホテルまでタクシーへ。
ホテルまでメーターで100元しなかったので100元渡すと
何やら、言っている?
23時過ぎたのでメーターの下の数字が、夜間料金を示していました。

気がつかなくってごめんなさい。

ホテルの部屋に戻って、バスタブにお湯を張り
ジャグジーでリラックス。

母を連れての旅だったのに、ちょっと盛り込みすぎたかな?
と、反省。
でも、結局私の旅はこのあとも動き回ることになっていますのですが。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
タグ:台湾 台北
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

オサムシ

私の場合、国内でもタクシーは
使わないので、海外でもほぼタクシー
使いません。使ったのはマカオで2度だけです。
1人で移動するからですが。
by オサムシ (2016-09-10 23:28) 

YAP

台湾って、親日だというし、ちょっと大陸側本国の人との印象は違いますよね。
東アジアで、唯一行ってみたいと思う国(地域)だもんなあ。
by YAP (2016-09-11 06:41) 

あすか

卓球の福原愛ちゃんが台湾のひとと結婚したとの報道
やはり台湾の人は気落ちが優しいのですね。

昨日のイベントの帰りの電車内で中学生風の5人が(胸に校章がプリントされてました)もう一人座れそうな余裕の座り方をしてスマホゲームで騒いでいて回りには高齢の人々が立っているのに席を譲る気配がまったくありませんでした。
今の学校の教育者の品格が解かるような気がしました。
by あすか (2016-09-11 06:56) 

あすか

訂正
誤字です
気落ち➡気持ち です   失礼しました。
by あすか (2016-09-11 08:06) 

とまと

台湾の方々すばらしいですね
by とまと (2016-09-11 15:35) 

ふにゃいの

台湾の方々、しっかりしているんですね。
私は、なぜかハワイでも
若い子(小学生とか中学生くらい)に
席ゆずられたり何度かあります^^;

最近日本は老いも若きもおやおやということが
多くなりましたね…
しかもなんとなく対立ムードも感じるし。
by ふにゃいの (2016-09-11 16:30) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
私も基本的には国内外でタクシー乗ることは
ほとんどありません。
タクシーに乗るのってなんとなく落ち着かないのです。

☆YAPさん
台湾、皆さん親切だし食べ物はおいしいので
良いところでした。
大陸となぜこんなに人が違うのかが不思議です。

☆あすかさん
福原愛さんの夫になった方、イケメンで優しい方だそうで
愛ちゃんもしあわせになってくれるといいですね。

昨日はお疲れ様でした。
子供の教育は、親が一番問題なのでしょうが
ハイキング中で広がって歩いている生徒を注意せず
平気で生徒と話している先生を見て唖然としました。

☆とまとさん
台湾の方、ほんとうによい方が多かったです。

☆ふにゃいのさん
ハワイの子供たち、派手な格好をしていても
結構マナーは良いですよね。

スマホゲームに夢中で年配の方が来ても平気で座っている子供たちと
車内で大声でスマホで話している年配の人。
日本人からスマホを奪った方がいいのでは?と思っちゃいますが
遠距離通勤の私にはスマホはありがたいものです。

by ジャランこ (2016-09-11 19:42) 

takoing

今、北野武氏の「新しい道徳」を読んでいるんですが、
「座席は全てが優先席」どこに座ってても目上の人に席を譲るべき、とあり確かになぁ、と。
どこかの鉄道会社は優先席をなくしたんですよね?
by takoing (2016-09-11 20:55) 

ジャランこ

☆ takoing さん
優先席があると他の席に座っていれば譲らなくて良いのでは?
と思ってしまう人もいますよね。
それは・・・と思ってしまいます。
横浜の方では全席が優先席になっているのに乗ったことがあります。
空いていても座るのをためらってしまいます。
by ジャランこ (2016-09-11 21:11) 

butaneko

私は旅先でたくるのは勇気がいるタイプです(^_^;)
チップ計算面倒だし、たまにぼられるし・・・
台湾ではそんなこともないのかな。
by butaneko (2016-09-11 21:39) 

ハイチュウ

そうなのですね、台湾の方はマナーがよいのですか
本当に同じ民族なのに、その差は不思議ですね
元々の住民だった高雄族の方々のよい影響もあるのかもしれませんね
シンガポールの方々もマナーはよいような気がするので
民族より文化の影響が大きいのかもしれませんね

by ハイチュウ (2016-09-12 17:40) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ butanekoさん
タクシー苦手だし、めんどうだから1人だったら歩いちゃおうと思うのですが
母がいたのでこの時はタクシーにしました。
1人だと、会話するのも緊張しちゃうんですよね。

☆ハイチュウさん
台湾の方は日本人よりマナーが良いと感じました。
特に年配者に対しては明らかに違うと思います。
同じ民族のはずなのに、と不思議でしたが
なるほど、ハイチュウさんの推理が正解ですね。

by ジャランこ (2016-09-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。