SSブログ

【台湾2日目6】 龍山寺 [2013年夏 台湾]

食べ終わって、MRTで龍山寺まで向かいます。
駅のセブンイレブンをちょっとのぞきました。
店の前には台湾のセブンイレブンのキャラクターのオープンちゃんがいました。
P1070065.JPG
ブログのお友達が日本からお茶を持っていくという話を聞いてから
マレーシア、ハワイ、台湾とペットボトルのお茶を持っていくようになりました。
台湾のお茶は砂糖なしと書いていないのは
とても甘いということでしたが、砂糖なしのお茶の数も多いので、
持っていかなくても大丈夫だったかも・・と思いました。
P1070061.JPG

お菓子は、日本で売っていなさそうな品にまで日本語が書いてあるのは
日本人を意識したのか現地でも日のものが評判がいいからか?
P1070063.JPG

龍山寺は駅からすぐでした。
P1070073.JPG
こちらには、いろいろな神様がいらっしゃり、どんなお願いも叶えてくれるとか・・・
お参りに仕方はよくわからないので、ガイドブックを参考に
周りの人を見ながらお参りしてみることにします。
まずはお線香を購入します。
そこで、1人7本あるので火をつけて7箇所にお参りしながら
1本ずつお線香立てに入れていくということでした。
P1070077 - コピー.JPG
P1070080.JPG
日本では、ささっと手を合わせちゃいますが、こちらでは皆さん本当に心から
お願いをしているという感じです。
そのかわり、お線香立てにはしっかり差さず、投げ入れるという感じ。
たくさんのお線香があるので丁寧に差そうとすると、火傷しちゃいそうです。
気温が高く、お線香が熱く、人が多いので
なかば朦朧としながら、お祈りしました。

母は秩父、坂東、西国と100観音のお参りもしているくせに
こういったところが飽きちゃうのか、やたらと早く終わっていました。
P1070100.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

とまと

ちょこっとつまあて とか、日本語変ですね
まあ台湾のお約束ですけどw
by とまと (2016-11-04 22:05) 

オサムシ

台湾ではお願いごとをするときは
住所からいうそうです。
誰かわからないからだそうです。
by オサムシ (2016-11-04 23:09) 

YAP

セブンイレブンにこんなキャラクターとは、日本では見ないですね。
台湾でのお参りは、日本人にもご利益があるでしょうか?
by YAP (2016-11-05 07:14) 

ふにゃいの

うしろにうつっているガチャガチャが
微妙に気になりました^m^
中身どんなのだろう?
お線香、放り投げて刺せないと
なんとなくブルーな気分になりそうです^^;
(そこから願い事がかなわない気がしちゃう)

by ふにゃいの (2016-11-05 11:31) 

あすか

台湾でもお線香は長いのでしょうか。
横浜中華街「関帝廟」でお参りしたことがありましたがやはり長いお線香でした。私もしきたりが解からず日本風にお祈りしました。
by あすか (2016-11-06 07:03) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とまとさん
「ちょこっとつまめて」のつもりでしょうね。

☆オサムシさん
私は日本でお参りするときも住所を言った方がいいと言われて
そうしています。
ウォーキングで急ぐときは簡略化しちゃいますが。

☆YAPさん
日本のセブンイレブンにはこんなキャラクターいないですよね。
他の国にもいないように思うので台湾だけなのでしょうか?
きっと信じる者は救われるんですよ。

☆ふにゃいのさん
ガチャガチャ、気が付いていないかったので
拡大してみてわかったのはLineのくまブラウンが
描かれているのがありましたよ。
御線香たくさんありすぎて投げ入れたら絶対に刺さらないと思います。
わかっているから帰って出来るのかも。
でもそんな状態でも写真を見たらちゃんと手を伸ばして
刺そうとしている人がいますね。

☆あすかさん
台湾のお線香も長かったです。
横浜中華街「関帝廟」前は通ったことがあるのですが
お参りしたことはありません。
龍山寺と雰囲気似ていますね。

by ジャランこ (2016-11-06 17:29) 

aloha

台湾はどちらかというと親日だし、日本製品が多いせいもあって、
街に日本語が多いですね。
助かる反面、外国にいるという気があまりしないのがもったいないです(笑)
龍山寺は有名なパワースポットでもありますね。ご利益、ありましたか?
by aloha (2016-11-07 00:43) 

ジャランこ

☆ alohaさん
台湾は本当に、海外にいながら居心地がいいですね。
そして、皆さん親切。
でも、私は言葉が通じないので、海外にいることを実感しちゃいます。
龍山寺、我が家にはあまり・・かな?

by ジャランこ (2016-11-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。