SSブログ

【東北旅行2日目1】 一関でバスに乗り遅れる [2016年夏 東北]

東横インを出発して一ノ関駅発7時50分で平泉駅まで行く予定でした。
娘と息子に7時50分と何度も行っている間に宿を出る時刻が7時50分に
脳内で変換されてしまっていました。
P1400461.JPG

駅に早く着いたからと呑気に写真を撮っていたら
P1400462.JPG
駅のホームに着いた時にちょうど列車が出ていくところでした。
あの電車なに?と言ったら、息子があれに乗るんじゃなかったの?って。
自分の乗る列車をホームで見送ってしまった愚かな母でした。

北海道&東日本パスを利用すれば無料だったので
バスに乗ることを考えていなかったはずなのに
なぜかノートにバスの時刻もメモしていました。
私って予知能力があるのでしょうか?

一ノ関駅8時5分発 バス代が360円かかってしまいますが
バスだと平泉駅までではなく中尊寺の前まで行ってくれるので
到着時刻はバスのほうが早く着きます。
P1400465.JPG

バスは平泉駅を通過して中尊寺前まで。
P1400467.JPG
バスを降りると目の前に大きな石碑があります。
これが弁慶の墓といわれています。
P1400469.JPG
P1400471.JPG
タグ:平泉
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

あすか

相変わらずの珍道中をやらかしていますね (笑)
そんなところが旅の面白味や思い出になりますね。
平泉・中尊寺・金色堂・・・大昔の修学旅行を思い出します。
by あすか (2017-03-17 07:09) 

YAP

思い違いってありますよね。
私は海外出張からの帰国便で、危うく乗り過ごしそうになったことがあります。
成田行きの便が1時間間隔で2本あることに気づかず(私が乗るのは早い方の便)、出発便のパネル見て、「あれ?1時間遅れてるのか」と思ってのんびりしていました。
遅れているはずなのにディレイの表記がなかったなと思ってもう一度見に行くと...焦りました。
by YAP (2017-03-17 08:34) 

ハイチュウ

まあ、ジャランこさんが私のようなうっかりを(笑)
でも結果オーライ、そんなことがむしろ忘れられない想い出になったりしますよね
この場所に弁慶の墓なんてあったのですね
何か特別なご利益がありそう~などと勝手に期待してしまいます。
by ハイチュウ (2017-03-17 15:12) 

country walker

退役後この地区を家内とツアーで回り未だ記憶に残っております。
予知能力・・・大有りですよ。
結果オーライでとは異なるバスでの移動。
子供さんたちに感謝されたのでは?
by country walker (2017-03-17 19:47) 

country  walker

奥州平泉、退役後に夫婦でツアー旅行の際訪れました。
予知能力、大有りですよ「じゃらんこ」さんには。
電車を間違えてもバスをメモってあったバスの方が早かった。
子供さんたちには結果オーライではなく、感謝されたのでは?
by country walker (2017-03-17 19:55) 

ふにゃいの

弁慶にお墓があったとは!
と私も思いました。
でも、まぁ節約の件はさておき
バスの方がある意味楽だったっぽいですね^^;
by ふにゃいの (2017-03-18 00:08) 

とまと

バスでよかったような感じですね^^
by とまと (2017-03-18 00:09) 

オサムシ

おはようございます。
私も東横インは定番です。
by オサムシ (2017-03-18 05:16) 

takoing

分かる分かる~(^o^)。
出かける時間と電車の時間、たまにやっちゃいます。
早め行動を目指しているので、なんとかなってますが…。
by takoing (2017-03-18 22:33) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
私の場合はいつもの…という感じになってしまいました。
失敗も後から考えると旅の思い出ですね。
修学旅行で平泉の方へ行かれたのですね。
我が家3人組は初めての場所でした。

☆YAPさん
1時間に1本の電車でも焦りますが
飛行機はもっと焦りますね。
しかも海外出張の帰国便となれば。
知人は深夜発を1日勘違いして出発の時刻に寝ていたそうです。

☆ハイチュウさん
ハイチュウさんも同じようなことを。
いつも冷静に対応されていると思っていましたが。
弁慶の関連は日本のあちこちにありますね。

☆country walkerさん
奥様と回られた懐かしい場所なのですね。
予知能力というにはお恥ずかしいことですが、
娘はバスに乗れてラッキーと言っていました。
でも、息子は性格的にパスがつかえなかったことがちょっと許せないようでした。

☆ふにゃいのさん
弁慶のお墓、検索するとこちらが一番有名なようですが
他にもありそう。
この日は結構歩いたので、娘はバスに乗れて喜んでいましたよ。

☆とまとさん
バスに乗って結果的には楽をしました。

☆takoingさん
なんだか1つのことしか頭に入らないっていうか・・・
自分の乗る列車を駅で見送っちゃったときは
あ~あって感じでした。

by ジャランこ (2017-03-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。