SSブログ

【台湾3日目2】 台北の手芸屋 『小熊媽媽飾品DIY』 [2013年夏 台湾]

台北駅まで歩いていく途中に、もう1件手芸店によります。
『小熊媽媽飾品DIY』
P1070380.JPG

こちら、手芸店は日本からの旅行客も多く、いろいろな方のブログにも出ていました。
ビーズの取り扱いが多いですが、手芸全般扱っていて日本で言う「ユザワヤ」のようなところです。
お値段も安く、特にたくさん購入するととても安くなるようでした。
下にある大袋もビーズです。
P1070382.JPG

母はこちらでもちょっと購入。
友達に配る物を作るらしいです。
私も日本で買う半額ぐらいの値段でキットを1つ購入。
ところが、かえってびっくり。
作り方が日本とは異なっていました。

日本で、方眼の中に色は記号を変えてあらわすのですが
こちらは言葉であらわすのです。
編み物の好きな友人の話では、編み図も日本とは違っているようです。

このお店の近くに台北駅に向かう地下街があるので
地下街を歩いてみます。
地下街はまだ殆どのお店が開いていませんでしたが、
台北駅って地下道を含めて新宿駅のようです。
夏の台湾はとても暑いので、地下街はありがたいです。
P1070388.JPG
タグ:台北 台湾
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

とまと

ユザワヤですか~
たとえがわかりやすい^^
by とまと (2017-01-20 23:33) 

オサムシ

台北駅 行くまでの地下街 私も歩きました。
by オサムシ (2017-01-20 23:56) 

あすか

東北紀行・台湾・ウォーキング・・・と
大忙しですね。(笑)

記憶力抜群のジャランこさん
私は記憶が新しいうちにアップしないと・・・
そんな訳でアップが早いんですよ (;^_^A
by あすか (2017-01-21 06:34) 

YAP

ユザワヤ大好きなうちのかみさんは、この店に入ったら二度と出てこない気がします。
by YAP (2017-01-21 16:26) 

ハイチュウ

手芸用キット一つでもお国柄があるのですね
地元の方には当たり前のことでも、見慣れない外国人には???
でもきっとそんなことも楽しい旅の思い出に
by ハイチュウ (2017-01-21 21:09) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆とまとさん
ユザワヤで想像できましたか?

☆オサムシさん
台北までの地下街、暑い台湾にはぴったりですね。

☆あすかさん
収拾のつかないブログになってしまい
申し訳ありません。
あすかさんを見習って歩いたすぐにアップできたらいいのですが。

☆YAPさん
奥様もユザワヤファンですか?
手芸好きなら1日いられそうですが、
クオリティーは最初のお店の方が高かったです。

☆ハイチュウさん
まさかビーズセットの作り方が絵ではなく文字で
あらわされているとは思いませんでした。
海外の中では日本に近いお国だとおもうのに
やはり外国でした。

by ジャランこ (2017-01-21 23:59) 

ふにゃいの

編み方の図は、お国柄でけっこう違うイメージはありますが
言葉だけは、さすがにむりです~@@
もともと方向音痴なので、
いわゆる編み物とか
糸通しとかでも
実は方向音痴が発揮されてしまうのです^^;
でもいっぱい材料あって
買いに行きたくなりますね。
by ふにゃいの (2017-01-22 16:29) 

takoing

ユザワヤ良いですよね(^o^)。
ハンズとかロフトもそうだけど、ものづくりの場所って新しい発見がありそうで好き。
編み図とか読めないんですよね(;^^)。
なので、レシピは文章でまとめてます。
by takoing (2017-01-22 21:26) 

aloha

この大袋は圧巻ですね。
ビーズは日本で買うと高いと聞きました。
これだけの量だとかなりのお値段になりそうなので、
安く買えるのは嬉しいですね。色の種類も豊富そう(^^)
by aloha (2017-01-22 22:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ふにゃいのさん
方向音痴って編み物もダメ?
自分が方向音痴なので、なんとなく納得できちゃうというか・・・
立体のビーズが得意な人って図を見るだけで
理解するけど、苦手な人は全く理解できないのは
数学かなって思っちゃいます。

☆takoingさん
モノづくりの場所、行くだけで楽しいです。
以前は行ったら何か買っちゃっていたけど
最近は自分で作らないのが分かってきたから
少しセーブしています。

☆alohaさん
ビーズの大袋、本当にたくさん入っているものがあって
驚きました。
大量で安いのですが、こちらは先に行ったお店に比べると
クオリティーはちょっと・・・かな?

by ジャランこ (2017-01-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。