SSブログ

【東北旅行2日目3】 中尊寺をお参り1 [2016年夏 東北]

中尊寺は今まで金色堂が本堂で入ればすぐにあるのかと思っていましたが
とても広いところでした。

八幡堂
西暦1057年、、鎮守府将軍の源頼義と義家が安倍氏を討つために、
ここ勝利祈願をしました。
IMG_0819.JPG

総門跡
IMG_0822.JPG

弁慶堂
1826年に再建されました。
藤原時代に五方鎮守のため火伏の神として本尊勝軍地蔵菩薩を祀り愛宕宮と称した堂。
中尊寺には御堂がたくさんあり御朱印も13カ所でいただけるようですが
この時刻は御朱印の準備をしているところのようでした。
御堂は僧侶がいないところは書置きされています。
IMG_0824.JPG

東物見
弁慶堂の近くにあり、眺めがよかったです。
IMG_0832.JPG

西行歌碑
「きゝもせず 束稲やまのさくら花 よし野のほかに かゝるべしとは」
桜の美しさを詠んだ歌です。
IMG_0988.JPG

地蔵寺
IMG_0837.JPG

奥の細道展
積善院ですが、こちらはお休み処として利用されているようです。
検索しても歴史的な場所としてより
飲食のところとして出てきます。
月見坂で疲れたらここで休憩するのもありかもしれません。
IMG_0840.JPG

観音堂
IMG_0844.JPG
タグ:平泉 東北
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

オサムシ

やはり 景色いいですね。
by オサムシ (2017-03-25 07:29) 

とまと

写真ではよく分かりませんが広い感じですね^^
by とまと (2017-03-25 11:50) 

YAP

この辺りは、やはり弁慶のイメージがあります。
東北は未開の地なので、いつか行かねばと思っていますが。
by YAP (2017-03-25 15:01) 

ハイチュウ

東物見からの光景のなんと美しく、優しいのでしょう
ずっと昔からこの場所に立ち、人々を守ってきた眺めなのでしょうね
生でぜひ見てみたい光景ですね
by ハイチュウ (2017-03-25 15:51) 

country walker

中尊寺、何度写真を拝見しても懐かしさがこみ上げてきます。
訪れたときのことが思い出されてなりません。
あの頃は足も達者だった・・・
それに引き換え今は(笑)

by country walker (2017-03-26 16:44) 

サニー

東北行ったことないので行ってみたいです~
by サニー (2017-05-24 21:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

☆オサムシさん
ここからの眺め田園の感じが良かったです。

☆とまとさん
写真ではあまり広さを感じられないかもしれませんが
下に見えるのは広々とした場所でした。

☆YAPさん
東北は未開の地ですか?
旅慣れてらっしゃるので、何度か行かれているとばかり思っていました。
行かれる時はやはり車でしょうか?

☆ハイチュウさん
信仰のあつい場所から眺める風景。
この旅行で東北も戦災があったことを知りましたが、
きっとこの場所は昔からの風景だと思います。

☆country walker さん
中尊寺、思った以上に素晴らしいところで、
私もこの先この写真を見たらとても懐かしく感じる時が来るのだと思います。
そのときまで、ブログも書きたいと反省しています。

☆サニーさん
そちらからだと東北は遠いですね。


by ジャランこ (2017-06-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。