SSブログ

【東北旅行2日目12】平泉でレンタサイクルに乗る [2016年夏 東北]

駅にレンタサイクルを借りに行きました。
平泉駅前には何軒かのレンタサイクル屋さんがあります。
a20160902-134455-IMG_1180.JPG

暑くて漕ぐのも大変なので、電動をお願いしましたが
電動は2台しかなく、息子が自力走行することになりました。
私は電動自転車がはじめてだったのでドキドキしましたが
坂道でも楽々。
快調に進みます。
電動自転車ってこんなに快適なものだったのですね。
a20160902-142952-IMG_1185.JPG

でも写真を撮るためにとまっていると
息子と娘は母を捨てて視界から消えてしまう。
育て方を間違えたのでしょうか?
a20160902-143256-IMG_1188.JPG

姫待滝
名前から憧れのお姫様を待っているラブストリーかと思ったのですが、
脱走したお姫様をこの滝で待ち伏せして逃げられないように
髪を切ってしまった場所だということ。
a20160902-143617-IMG_1187.JPG

鬘岩
そしてこちらが姫待滝で待ち伏せして切ったお姫様の髪を見せしめにさらした場所とのことでした。
a20160902-142818-P1400501.JPG

実際は姫待滝のそばですが、平泉からだとこちらの方が
ちょっと平泉側です。
話の流れでこちらを後にしました。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

takoing

電動自転車、乗ったことないんですよね~。
でも快適そう。置いて行かれて快適、ってのもヘンですけど(;^^)。

by takoing (2017-12-11 22:49) 

オサムシ

私も電動自転車 乗ったことないです☆
by オサムシ (2017-12-12 06:19) 

YAP

自転車って、実は旅先ではかなり便利な交通手段になりますよね。
特に交通網があまり充実していない地域では。
クルマを借りるには大袈裟だし、歩くにはちょっと遠かったり広すぎたり、そんなときにレンタサイクルは便利です。
by YAP (2017-12-12 08:16) 

ハイチュウ

名前も眺めも美しい滝、と思っていたら
なんとそんな悲しい伝承のある滝だったのですね
そんなお話を知った後にもう一度お写真を拝見すると
少し物悲しく見えてしまうのが不思議です。
by ハイチュウ (2017-12-12 16:36) 

とまと

旅先でサイクリングもいいですね~
by とまと (2017-12-12 23:41) 

ジャランこ

コメントありがとうございました。

☆takoingさん
電動自転車初めてでしたが、なかなか快適でしたよ。
置いていかれるぐらい余裕もあったということで・・・

☆オサムシさん
旅先でもないと自転車に乗る機会もなかなかないですよね。

☆YAPさん
自転車って途中で挫折しても必ずのって帰ってこなければならないのが
私にはハードルが高かったです。
10㎞までなら自転車じゃなくて歩いちゃおうと思ってしまいます。
もし挫折したらタクシーを呼べばいいかって。
でも意外に自転車が楽なことに気が付きました。

☆ハイチュウさん
姫待滝、ロマンあふれる名前ですよね。
それなのにその由来を知ったらちょっと驚きました。
もっとも、現在だったら髪の毛を切られても
当時ほどのショックはないでしょうが。

☆とまとさん
暑いときは歩くより自転車のほうが良いですね。

by ジャランこ (2017-12-13 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。