SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月9日(8) 函館元町その1 [2010夏旅行]

息子から献血が終わって、こちらへ向かうと連絡がありました。
はこだて海鮮市場でお土産を購入しながら
息子を待つことにします。
息子をバス停まで迎えに行って、坂道を登ります。
この辺り坂がちょっとつらいです。
カトリック元町教会へ。
残念ながら工事中。
P1080018.JPG

教会はハリストス正教会の方が有名でポスターになったりするんだよ
なんて言いながら、ハリストス正教会へ向かうとさらに工事中。
P1080021.JPG
私たち運が悪いみたい。

遺愛幼稚園はピンクの建物でかわいかったです。
P1080022.JPG
明治41年に造られた古い建物で一部は国の重要文化財になっているようですが、
今でも幼稚園として使われているようです。

以前チャーミーグリーのCMで
老夫婦が手をつないでスキップするシーンのロケ地
としても有名になった八幡坂。
まっすぐ函館港まで延びる坂。
大好きな青函連絡船もみえて私のお気に入りの場所です。
P1080024.JPG

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

オサムシ

工事中 残念でしたね。
by オサムシ (2011-10-05 23:15) 

nanamama

工事中だったのでね。
残念でした。

坂、人がいなくて写真撮影にはもってこいですね。
by nanamama (2011-10-06 00:03) 

ぴの

工事中が多かったのは残念でしたね(^^;;
でも、遺愛幼稚園すごくすてき!!
こういう感じの建物大好きです。
このなかにコドモ用の小さいいすとか並んでるの想像しただけで萌えますww
by ぴの (2011-10-06 01:11) 

takoing

あ~!この坂道、知ってる知ってる♪
そっかぁ、あれって函館、なんですね。
函館出身の友人、何も言ってなかったなぁ。
明日聞いてみようっと。
図書館戦争シリーズ、私はお勧めします♪
恋愛体質でなくてもそこはそれなりに楽しめると思います♪
by takoing (2011-10-06 21:04) 

みの

工事中で残念でしたね
トラピスチヌ修道院は行った事あります。
坂の上からの眺めすばらしいですね
by みの (2011-10-06 21:26) 

サニー

旅先で献血をする息子さんさすがです!
by サニー (2011-10-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。