SSブログ

2010年夏旅行 北海道&東日本パス8月10日(2) 函館駅~長万部駅 [2010夏旅行]

函館駅を出発するのは2両のローカル列車。
列車は、北海道とはいえクーラーがないのはちょっと蒸し暑い。
途中の森駅で停車。
高校生風の男の子がいかめしを売っています。
P1080082.JPG

森駅のいかめしって駅弁では有名だし、
恥ずかしくて声を出せないのか静かなお弁当売りに息子と姿がダブって
買ってあげたくなったけど、
前の日にいかめし食べたし別のお弁当を食べる予定だったので
ごめんなさい、買いませんでした。
列車は長万部駅に11時31分に到着。
P1080095.JPG

ここで、かにめしを買うのが今回の楽しみ。
何度か長万部は通っているけどいつも買うタイミングが無くて
(20年以上前から)
食べられずにいました。
と、言うことで買いに行こうとしたら娘が行きたいというので
おまかせ。
次の列車が入線した来たので並びます。
P1080099.JPG

今度はクーラーのついている車両があったのでそちらに。
でも、なかなかドアが開かないのです。
お掃除しているおじさんにこの列車いつ頃開くの?ときいたら
運転手は食事に行っちゃったからしばらく開かないよだって。
暑い中、みんな外で待っているんだから、ドアぐらい開けて
中に入れてくれればいいのに。
待っていると中国語が聞こえてきた。
中国の学生らしい人も並んでいるんですね。
娘がなかなか帰ってこないか様子を見に行こうかと思った頃
袋を下げて戻ってきました。
売切れちゃったから、ここで待っていてと言われて待っていたら
車でおじさんが、持って来たそうです。
いつもより、お客が多かったのかな?
乗り換え時間が50分もあるので、待たせても大丈夫だと思ったのでしょうが
呑気なことです。
出発直前に、ドアが開いて乗り込みました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

オサムシ

森駅のいかめし有名ですね☆
by オサムシ (2011-10-17 23:05) 

nanamama

nanamamaもこの列車乗りました。
nanamamaの場合、駅のホームのおばさんに注文したら、今作っているから次の駅で渡すから席番号教えてと言われて次の駅で席まで持ってきてくれました。
by nanamama (2011-10-17 23:42) 

みの

ほんと暑いから、あけておいてくれたらうれしいのに・・
って感じですね^^
by みの (2011-10-18 20:45) 

akiko21

☆オサムシさん
森駅のいかめしはむかしから有名ですよね。

☆nanamamaさん
席番号をいうと持ってきてくれるサービスもあるのですね。
娘には理解できなかったのか、電車の待ち時間が長いのを
おばさんが知っていたからか・・・

☆みのさん
座らせてくれるだけでだいぶ違うと思うのですがね。
by akiko21 (2011-10-22 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。